JUNO ジュノのレビュー・感想・評価
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ほっこり気分になる
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主人公の高校生ジュノが、付き合ってるかわからん男との間に子供を妊娠する。
育てるわけにはいかないので、親に告白し、里親を探す。
こうしてある不妊の夫婦と巡り合い、親交を深める。
特にダンナの方は考え方が若く、音楽関係にも詳しいため、親しくなった。
しかしこのダンナ、精神的に幼く、いざ出産という段階になってヒヨる。
父親になるのが怖くなったのだ。これを機にこの夫婦は離婚する。
ジュノはこういった傷つく経験を通して愛に気付き、
子供の父親にあたる男とよりを戻す。
結局赤ちゃんは婦人に引き取ってもらった。
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まあいい話で、主人公の奔放さと苦悩も伝わってきて、
何となくほっこりとした気分になれた。嫁は寝てたが(場)
しかし子供をもらう段取りが出来てながら直前にヒヨる男、
離婚した後でも養子を取ってシングルマザーになる婦人、
両方理解はできんかったなあ、アメリカにはそんな人多いのかな?
でもジュノの両親は非常に理解のある人々で素晴らしかった。
特に親父はどこまで冗談かわからないいいキャラをしていた。
少し違和感を感じました
作品自体は良い作品です。
女子高校生の妊娠という重めのテーマを時には笑いを交えつつ、結末まで描き切っています。
描写に少し違和感を感じたのが以下です。
これは私が日本で生まれ育ったことによる感覚の違いか、
それとも育った時代の違いか…
・子供の父親(男子高校生)
一応子供の父親本人には報告するのですが、あくまでも本人にサラッとジュノの決断を話すだけ。
彼の両親に話す描写はなかったと思います(彼の母親は少し出てきますが、ジュノを煙たがっているような描写が少し出てきます)。
ジュノの家庭は決して貧困家庭ではないと思われますが、出産の費用や医療費の負担などを子供の父親(とその両親)と交渉しなくて良いんだろうか…と少しモヤっとしました。
映画を通してちょいちょい出てきた彼は、最後にも登場します。
彼は、ジュノの妊娠の前後で何か変わったのだろうか…?
・養子先を地域のフリーペーパーで決める
これは「映画だから」と思いたいです。
犬や猫の里親募集(里子先を探している人が出している)はたまに見るのですが
人間の赤ちゃんの募集、それも養子に取りたい側が出しているのがちょっと不思議でした。
・子供が生まれるまでの間、養子に出す側と養子に取りたい側が定期的に情報交換
養子に取りたい夫婦の要望で、子供が生まれるまでの間に何度か夫婦の家を訪ねます。
「これは映画なのでやり取りを描かないと作品にならない」と言われればそれまでですが
こんなにがっつり対面でコミュニケーション取るのが少し意外でした。
・臨月まで(多分)普通に高校に通学しているジュノ
授業中のシーンはほぼないのですが、学校帰りに臨月の大きなおなかで
ジュノ自ら車を運転し、養子に取りたい夫婦の家まで行くシーンがあります。
体調不良で休んだりしないんだろうか…?
若くて体力あるからどうにかなってしまうんだろうか…?
自然体を演出した脚本家・監督・役者が一体化した作品。
内容は、90年代アメリカが舞台の高校生が繰り広げる妊娠コメディドラマ。好きな言葉は『海底2万マイルから聞いてるから大丈夫!』主人公と友達がショッピングモールで里親になる母親に大きくなったお腹を蹴る子供に触って話し掛けてみてくださいと伝える場面。この場面は最後に脚本家がどうしても母性愛を目覚めさせる場面として追加で加えたいと監督に訴えた場面。仲の良い監督と脚本家の信頼関係が窺い知れる所がリアルの追求にストイックさを感じさせます。好きな場面は、『好きな人とずっと幸せではいられないの?そんな関係を信じたい!』と主人公が、離婚を経験した父親に出産後訴える場面。主題は人により捉え方は違うと思いますが、多様性による各人の幸せを自然体に伝えたかったんだろうなと感じました。主人公女性(ジュノ)の表現は感情豊かでユーモラスなのに自然体に徹していて素晴らしかったです。余計にカットされたシーンが多く短くて楽しいのですが、短過ぎで説明不足の否めない所が少し残念でしたが、観る人の気持ちに訴えかける様な素晴らしい映画だと思いました。全く関係ないですが、主人公の女の子が現在至るまでの15年間にあれほどLGBT🏳️🌈問題に悩んで変化してるのは驚きと共に、『ヘアスプレー』の主人公のその後にも似てる様で何だか切ない様な複雑な気持ちの後味になったのを覚えます。それは監督や脚本家や俳優も数々の挫折や劣等感をクリエイティブに昇華し表現する作品が認められた運の良い素晴らしい映画です。
16歳の女の子が妊娠してしまう。 人を好きなること、愛すること、結...
16歳の女の子が妊娠してしまう。
人を好きなること、愛すること、結婚するということ、子供を産むということ。
子供から大人へと気持ちが変わっていく、そんな成長の変化を感じられる。
そんなジュノを支える家族や周りの人々も素敵だなぁ。
【16歳の女子高生ジュノの妊娠の事実が発覚しながらも気丈に振舞う姿と、温かく見守る家族、友人の姿が素敵な若き女性の心の成長物語。】
ー 妊娠という事態に直面した女子高生が、悩みながらも成長してゆく姿を、温かなユーモアに包んで描いた作品。重くなりがちなテーマを、一人の若き女性の成長物語として描いている所が良い。-
■ 16歳の女子高生ジュノにある日突然、妊娠の事実が発覚。
相手は同級生のポーリー。
戸惑う彼に中絶を提案したジュノは病院へ向かうが、中絶反対運動をしている同級生に出会い、考えを改める。
養子縁組を望む理想的に見えたお金持ちカップル、マーク&ヴェネッサを探し出し出産しようとするが…。
◆感想
・ジュノが、ポーリーの事を好きでありながら、彼に負担を掛けまいと健気にイロイロと考えて行動する姿を、ユーモラス要素を絡めて描いている点が良い。
・見つけた理想的な養子縁組を望む理想的に見えたお金持ちカップルの夫マークが、”自分は父親に向かない・・”と言ってしまうシーン。
ジュノは泣きながら、車で実家に戻ろうとするが、踵を返し、彼らの家の前にメモを置いて帰る。
- これが、ラストに効いてくるのである。-
・ジュノの父(J・K・シモンズ)が彼女に掛けた温かき言葉の崇高さが染みる・・。
- 父親として、あの娘を想う言葉はナカナカ言えないだろう・・。-
・ポーリーも又、彼女の事が好きでありながら、前半は戸惑いを隠せないが、後半はキチンと彼女を支える。
<ラスト、心が成長したジュノが、ポーリーと共に、ギターを弾くシーンもとても良い。
今作の魅力は脚本を担当した、女性のディアブロ・コーディ(後年、「タリーと私の秘密の時間」という素敵な物語を書き下ろしている。)の女性から見た、若き女子高生の妊娠を肯定的に描いたところと、個性的なジュノの小物が良いアクセントになっている。
何より彼女の若すぎる妊娠を、応援する両親、友人、恋人の姿でキチンと描かれているところであろう。>
両親が素晴らしいと思う
自由奔放な女子高生。
性に関しても自由過ぎるし、その後のセリフや行動にもイラッとすることも。
養子縁組を希望する家にひょいひょい行ってしまう(奥さん不在なのに)ところでも、え?と思ったが、そこはちゃんと嗜める継母。
打ち明けられた時も取り乱さず、すぐに娘の体を気遣うところとか、両親の対応が素晴らしいと思った。
とまぁ、本作品では明るく描かれていたけど、同じアメリカでもやはり悩み苦しむ女の子はいるんだなと感じさせられた作品(17歳の瞳に映る世界←邦題がいまいち)もあるな、と。
アメリカ人みんながジュノやジュノ家族みたいではない。学校の対応も然り。
ペット欄の横にある(笑)養子縁組。いろいろ法的にも大変らしいが、日本よりずっと一般的なこと。
たまに痛ましいニュースを耳にするが、日本もジュノのように養子縁組という選択肢を選べたら…相手は無傷?というのは万国共通のようだけど。
内容とは関係ないが、陸上部の走るシーンが季節やシーンが変わるごとに出てくるところとか、オープニングとか、自分好みだった。
ジュノは素敵な大人になりそう。
興味本位だけで友達と事に及んだ性交渉の結果、予期せぬ妊娠をしてしまった高校生ジュノが出産するまでの9ヶ月間の物語。
10代の妊娠という重たくなりがちなテーマを、あえてポップに軽やかに描くことで、ジュノという明るいキャラクターの主人公を通して等身大のティーネイジャーを描きながら、若者の身近にある問題について若者自身が考えるキッカケを与えてくれる作品ではなかろうか。
「どうにかなるでしょ」とか「それの何がいけないの」という楽観も、
「大人に頼らなければ自分の力だけではどうにもならない」という自覚も、
それらの積み重ねで気がつく置かれた環境や自分を取り巻く現実も、
妊娠というトピックこそ稀なケースかもしれないが、描かれる感情や思考の過程としては結構リアルだなぁと感じた。
色んな意味で、人間は生かし生かされているのだなぁと感じる作品だった。
強烈に素敵な個性
もうなんといってもこの映画は、主人公をはじめ登場人物の魅力に尽きますね。
「ブリジットジョーンズの日記」をはじめて観た時の衝撃と同じ。
特にエレン・ペイジ演じるジュノの強烈に素敵な個性に、心を鷲掴みにされました!
とても楽しくて面白い映画でした。
微妙…私には合わなかった。年齢や置かれてる境遇によって感じかたは大...
微妙…私には合わなかった。年齢や置かれてる境遇によって感じかたは大きく変わると思う。にしても…低年齢の妊娠、養子縁組、不妊など重いテーマをてんこ盛りに扱いながら、ハッピーでお洒落なテイストにねじ込むのは無理があるのでは?観客をどこに導きたいのか、よく分からない。完全に迷子なまま終わりました。もやもやだけが残った。。
戸惑いながらも自ら決断し逞しく生きる16歳の少女
エリオット・ペイジが、主人公の少女JUNOを、愛くるしい表情、パンチの効いた台詞で魅力的に演じていた。
愛情深い父親(J・K・シモンズ)、理知的な継母(アリソン・ジャネイ)、友人に支えられ、逞しく奮闘する姿が愛おしい。
「私だけ」の台詞が胸に刺さる。
16歳少女の望まない妊娠という重いテーマを扱っていますが、家族や友人に支えられ、明るく爽やかな印象が残る作品。
フジTVを録画にて鑑賞
あっという間に養子に出すことを決め、相手を見つけ、親は妊娠も養子縁...
あっという間に養子に出すことを決め、相手を見つけ、親は妊娠も養子縁組も妙にあっさり認めちゃうし、学校でも視線を浴びるだけでおとがめなしだし、スムーズにいきすぎじゃない? と最初はちょっと白けた。
なんともほのぼのした雰囲気で・・・。
でも、途中から、細かい作りこみにどんどん引き込まれていった。
ジュノは変わってるし、変に考え込まないし、軽いし、ちょっと乱暴なところもあるけど、根がものすごく純粋。
そして、ジュノのお父さんとお継母さんが最高。
「そんなに簡単なことじゃないだろうよ~」と思いつつも、ジワジワとそれぞれの気持ちが見えてくる、終わったあとなんとも満足する映画でした。
“普通”は私たちには似合わない
好きな映画だった。
映画なんだから、現実に対してこのくらいシャレが効いてていい。そしてこのくらいのシャレは効くものだから、この映画は現実的だ。
物事には表裏があって、あっちから見るのとこっちから見るのとじゃ大違い、というのは映画の見せ方としては基本中の基本なのだから、この映画は単にブラックユーモアたっぷりに世の中を見てる16歳の女の子からの視点なだけであって、結局それは僕らの世界そのものだ。
ジュノは序盤からずっと揺れている。
“セックスしてからたぶん2ヶ月と4日です
確かじゃないですけど”
というセリフが上手い。
全部が大切なような全部面倒くさいような何者かになりたいような今のままでいいような、そういうアイデンティティ確立期だからこその揺れは冒頭からずっとあって、そこに妊娠という外部的で内在的な要因が作用していく。妊娠に対して多少冷徹に見せるのも、ユーモラスに振る舞い続けるのも、“妊娠した自分”と客観的に向き合うための距離感を測りあぐねているだけで、彼女は最初から真剣だと思う。「まだ子供だから」と思うのはこちらの勝手な決めつけに過ぎない。
さらに言えば、彼女の出すべき結論はかなり序盤から決まっていた。ブリーカーの
“君なりの方法でやって”
というセリフがそのなによりの証拠だ。彼はあの時点でジュノのありのままを受け入れる準備が整っていた。口論になったときにブリーカーがジュノに対して「まだ君は子供だ」と言うのも、そのあと実はブリーカーの方は「僕も言い過ぎた」なんて謝ったりしてないのも(笑)、ジュノがいかに妊娠を通じて精神的に成熟し、自分を見つめることができたのかを物語っている。ジュノは最後になって、やっとブリーカーだけが
“私のお腹じゃなく顔を見てくれる”
と気づいたわけだ。
そしてもう一点、この映画が好きだったのは、誰も傷つけない描き方をしているところだ。養父母の関係は破綻したものの、必ずしもどちらが悪いとは言えないし、どちらも悪者にはしていない。最初は神経質で“やりすぎ”感のあった養母ヴァネッサにも純粋な子供への愛を見出し、ジュノの継母であるグレンから
“新米ママ 今は何もかもが怖い”
と言葉をかけてあげる。
傷つけられたのは超音波検査師ぐらいだろう。
普通のようで普通じゃない
普通の女の子のようで普通じゃない女の子のガールズムービー。彼女の変わった考え方と前向きさがよかった。中絶問題が政治の中でも大きく問題視される国でユニークに表現された作品だと思う。
16歳の妊娠をポップに描いた作品
16歳の女子高生が妊娠したという日本だったら重いテーマなんだけど
主人公ジュノ(エレン・ペイジ)の素直で自由奔放なキャラクターによって
実にポップに描かれています。
■家族の対応が素晴らしかった
日本だったら・・まず親が激怒しますよね。しかしジュノの親は違ってました。
優しくて理解力のある可愛いお父さんとネイリストの継母、
どちらも素敵な対応してましたよ。とても参考になります。
個人的に超音波のクリニックのシーン大好きです♬
■エレン・ペイジの演技力が素晴らしい
口が悪く、ふざけた調子の多いジュノですが、物語の中では、妊娠のとまどい、
命を絶やすことができない葛藤、子供にきちんとした環境を与えたいという親心、
それを与えられないかもしれないという不安、愛を信じたいというもがき、
そして最終的に子供を手放さなければならない辛さなど、
多種多様な感情が映し出されます。彼女の演技力があってこその映画でした。
■ドライすぎるので嫌悪感を与える作品でもある
望まない妊娠を中絶ではなく養子縁組で現実的に解決していくというのも、
1つの選択肢として有りだと思います。
これが当たり前のようになってるアメリカ社会ならではですね。
ただ・・命の重さが一見軽く扱われているようにも見えます。
命の尊さを真剣に描くシーンもあれば尚良かったかも。
ネガティブな出来事をどこまでもポジティブに乗り切っていくジュノのたくましさと、
ジュノを取り巻く人々の優しさが観る者を明るい気持ちにさせてくれる作品でした。
良い勉強になりました。
私が大好きな人に「高校生のうちに見ておくべき映画」を聞くと、この映画を教えてくれたので 即拝見👀
結果、やっぱり観ておいて良かったなと思う。
未成年が妊娠してしまった映画となると、
親に言うこと・当然だけど周りにバレること・そして彼の反応。
こういうことが課題になってくると、今まで観てきた作品から勝手に思い込んでいたので 今作で あっさり両親に打ち明けていたり 友達がすんなり理解していたり 彼が味方であったりということに驚いた。
そこは、やはり日本とは違うのかなぁと思ったけど、正直 ああいう環境に恵まれるってジュノが羨ましいな。周りにジロジロ見られてしまうのはどうしても仕方ない。にしても、直接悪口を言う人がいなかったので、やっぱり恵まれてると思う。
赤ちゃんの親になるはずだったあのカップル。
夫の方と気があっていっていくのを観るうちに、(危ないんじゃないの?!)と思ったけど、ジェノはわたしより大人だったなぁ(笑)
本当あの男ムカつく😇女性の敵ですね。。
最終的に 奥さんひとりで赤ちゃんを育てる決心をしたけれど、産んでなくとも やっぱり母親は強いなぁと感心した。幸せになって〜🥺!!
重い題材なのかと思いきや、主人公の性格もあって いい意味で気楽に観きることができた。
継母が超音波検査の先生に言い返すシーン、特にかっこよかったなぁ🙂
それと、日本も もう少し性教育に積極になった方がいい!
そうならないのが1番だけれど、自分がもしあの状況に立たされた時 どうすれば良いのか 全然分からないから。
この映画は ぜひ友達にすすめたいな。
最近 失恋をして落ち込んでいたけど、これからも素敵な恋愛をしたいと思える作品でした!
100個のミント
メールボックスからこぼれ落ちる様を、驚きながら微笑を浮かべて眺めるマイケルセラの表情が実に印象に残る。主人公は恵まれている。父母にも友達にも。
宗教や倫理といった問題よりも、思春期の揺れやすい心境と大人への転換を扱っている。大人への失望感を象徴するジェイソンベイトマンの行いの醜さ。でも、これも男のあり様ですね。主人公もそうだが、ジェイソンライトマンは人を責めない。人のあり様に寄り添って、そのまま伝えようとする。
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