劇場公開日 2009年1月24日

  • 予告編を見る

「【中継ぎ】」007 慰めの報酬 ワンコさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0【中継ぎ】

2021年9月29日
iPhoneアプリから投稿

大ヒットした「カジノ・ロワイヤル」の続編で、これもヒットはしたものの、実は評価は期待されたほどではなかった。

個人的には、ジェームズ・ボンドを愛しつつも裏切ってもいたヴェスパーの人物背景が、期待していたほどのインパクトではなかったことや、今回ジェームズ・ボンドが対峙し戦う登場人物が、なんとなく小物のように思えること、カミーユの人物背景にも工夫が欲しかったように思えること、確かにボリビアには砂漠はあるけれども、西には広大なアマゾンの熱帯雨林が広がり、「えっ、水なの!?ここだけでアマゾンを干上がらせるってことにはならないよね!?」って考えたところで、いまひとつ感が頭をもたげてしまった。

まあ、「水は資源だ」としたところは、時代を映していて良かったとは思うけれども……。

アクションは、これまで、同様良かったと思うが、なんかハードボイルドちっくな決めゼリフがないように感じたことも、僕としては、ちょっとがっかりポイントだった。

ヴェスパーの幻を追う関係上、カミーユとの関係構築が出来ないのだから、やむを得ないのかなとは思うけれども……。

(※ただ、こうした決めゼリフは、この作品以降、鳴りを潜めます。)

複数の国の諜報機関を絡めて、裏切りに次ぐ、裏切りっていう展開は、スパイアクション映画としては、複雑化する世界情勢も背景にあって、今後が期待されて良かったと思うし、Mとの関係がどうなっていくのかってもの期待感として残った。

或る意味、続編というより「次回作」を期待させる作品だったのだと思う。

ワンコ