劇場公開日 2007年12月15日

「スマイル~。」スマイル 聖夜の奇跡 ハチコさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5スマイル~。

2007年12月29日

笑える

楽しい

興奮

大絶賛されてますね~この作品。(爆)
私は陣内監督の一作目がエラく気に入ってしまって
(「ロッカーズ」)それで観に行った感じなんですが^m^

今回は子供達とアイスホッケーがメインということで、
多少真面目なのか…?と思っていたら、筋は大真面目。
蛇足に盛り込まれたギャグが、ちょっとうっとうしいxx
前作はおバカロッカーたちの設定が活きていたけれど、
今回はあそこまでギャグはいらなかった気がしますねぇ。
おいおい、三木聡か?なんて、ちょっと最初思いました^^;

「演技は素人」の子供達はよく頑張ったと思います。
陣内監督は子供の描き方が上手ですねぇ~。リアルだし、
彼らが本当に楽しそうに演技をしているのがよく分かる。
現場の雰囲気が、そのまま彼らの表情に現れているので、
試合の時の真剣勝負と、演技面での穏やかなやりとりが
いい具合に混ざり合って、良質なドラマになっています。
家族や友達同士で観るのにも適した作品ですね。

森山未來はこういう役がよく似合う!上手かったです。
ホッケーは、ずぶの素人なのに監督。っていう難問を、
おチャラけた表情と、飄々とした演技で、ノリノリに演じて
子供達とのコラボも上手くかみ合っていました。
本来なら嫌われて当然!?な役どころなのに、タップと
話術で彼らを丸めこみ(爆)、ついでに彼女もゲットする!
っていう、美味しい役どころでした。
置かれた立場としては「誰か助けてください!」だけど^^;

ホッケーのシーンも迫力あったんですが、
やっぱり監督は音楽の使い方が上手いなぁ~と思いました。
最初の聖歌隊コーラスから、懐かしのポップス・ロック、
(ま~あの手すりの上でのタップはちとムリがあるけど^^;)
リズム感を大事にしようという意気込みが感じられます。
もとは音楽界でデビューした監督自身が、紆余曲折を経て、
俳優・監督業に進出したことを振り返ってみても、
人生には挫折なんてつきものだ。と、
鮮やかに方向転換を図る主人公がダブって感じられました。

あ~でも、これ観たら
ますます「ロッカーズ」が観たくなっちゃいました。

(監督がボーカルだった頃も、売れてましたけどね♪(^-^))

コメントする
ハチコ