ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記のレビュー・感想・評価
全50件中、1~20件目を表示
ご先祖様の汚名を晴らせ!
"ナショナル・トレジャー" シリーズ第2作。
Disney+で鑑賞(吹替)。
ご先祖様の汚名を晴らすため、リンカーン暗殺者の日記から始まる謎解きに挑む冒険家ベン・ゲイツ。一族の名誉のためならば、大統領まで誘拐しちゃうなんて…マジか。
ベンの母役でヘレン・ミレンが参戦し、アカデミー賞俳優ならではの巧みな演技で、ジョン・ボイトと繰り広げる掛け合いが面白かった。謎解きのスリルとコミカルさの塩梅が絶妙。
ニコラス・ケイジとエド・ハリスは、「ザ・ロック」以来の2度目の対決。ディズニー映画なので本格的な銃撃戦は無かったが、互いの名誉をかけた争奪戦にハラハラした。
ただし、エド・ハリスの役のキャラクターがブレブレで、悪者かと思いきやいい人だったり、だけどやっぱり悪者で…と云うどっちつかずがいただけない。ハッキリして欲しかった。
47ページ
やはり前作に比べると面白味に欠けるかな、というのが正直なところ。謎解きや過程は好きだが、遺跡に入った途端にトーンダウン。もう少し捻って欲しかったし、ド派手なアクションが入っても良かったように思う。次に繋がる秘密の大統領本47ページは気になるが、次は無いかな〜
劣化したのはストーリーだけじゃなく、老けたアビゲイルやヅラっぽいケイジも頂けなかったね。天下のディズニーなので、ネタ切れになったら新たなキャストで復活するかもだが、それはそれでシラけるような気がするわ
ものすごく普通
................................................................................................................................................
先祖の名誉を傷つけられたニコラスが、名誉回復のために冒険。
大統領を誘拐するような無茶までやり、ついに財宝を発見。
そして最後は誰か一人が死なないといけない状態になるが、
運よく偶然が重なって敵がその一人となり、味方全員生存。
大統領も許してくれて、罪に問われることはなくハッピーエンド。
................................................................................................................................................
うーん、現代風なハイテク技術で映像処理こそされているものの、
インディジョーンズシリーズと全く同じ感じやったなあ。
映像に拘らない性格の上TVで見たし、本当に何が違うのって感じ。
唯一笑ったのはローマの休日をもじったシーンかな。
あと最後の強引さにもちょっと笑ってもうたなあ。
レバーで水門を開けたまま支える人が残らざるを得なくて、
敵に脅され、ニコラス自身がその役を買って出たんやが、
落石か何かのはずみでニコラスが水門近く、敵はレバーの位置へ。
これで敵の生存は絶望的となり、急にいい人になって自ら犠牲に(場)
でも内容はすぐ忘れてまうやろうなあ、平凡過ぎて。
まあ面白くないわけでもないし、合格点ではあるんやが。
70点
映画評価:70点
第一作目は複数回観ているのに
この第二作目は今回が初視聴!
面白さはそのままに、
思い入れのあるキャラクターたちの冒険と
次々と巻き起こるピンチにワクワクドキドキ
前作に引けを取らない(大体同じ様な展開)
良作でした!
相変わらず、
この作品に出てくる人物達は
どの人も魅力的でした。
新登場のママは古代文字に精通しているし、
ライバルのウィルキンソンには透き通る野望が、
大統領なんてマジで格好えぇ。(惚れた)
ただ、
納得出来ないこともあります
それは、チェイスの女心
あれでいいんですかね?
あそこから仲直りって出来るんですかね?
やっぱり冒険中のアナタは素敵ー♪
とかですかね?
でも、そんな事で一々手の平返しされたら
たまったものではないですよね。。
うーん、女心が最大の謎だ………。
これはこれでオチたかな?
【2021.9.27観賞】
やると思った!『ローマの休日』ネタ
危機に瀕しても茶目っ気たっぷりのニコラス・ケイジ。今回のお宝は一族の汚名挽回のためでもあり、真剣なのかもしれないけど、やっぱり宝探しが楽しいんだろうなぁと感じました。前作ではほとんどがアメリカ国内が舞台となっていましたけど、そろそろ世界にも目を向けなければならないと、ベンとライリーはパリへ、そしてアビゲイルも加わってロンドンへと飛び立ちます。
一つの手がかりから、推理とコンピュータ、そして直感によってお宝にたどり着く・・・かなり不確実な展開ではあるけど、全てビンゴ!間違った選択なんてほとんどありません。あるとすれば、予期せぬ人物に追いかけまわされるってところでしょうか。さすがにウィルキンソン(エド・ハリス)の執拗さには呆れてしまうほどでした。ベンにお宝を見つけさせてから横取りするとか言ってたくせに・・・
今作ではそのエド・ハリスが良かったし、ベンの父ちゃんジョン・ヴォイトも目立っていたし、ベンの母ちゃんである言語学者のヘレン・ミレン、そして大統領役のブルース・グリーンウッドと、豪華な布陣に満足しました。『13デイズ』ではJFK役だったグリーンウッド。リンカーンとJFKは似ていると言われていることから、どことなくJFKをイメージしたキャスティングだったのかもしれません。
47ページには何が書かれていたのでしょう?図書館のシーンでは眠気が邪魔をして、何が書かれていたのかさっぱりわかりませんでした。まさかライリーがこだわっていた“エリア51”についてだったのか?それとももっとヤバいことが・・・優しそうな顔の大統領だっただけに不気味さも残ります。
【2007年12月21日映画館にて】
安定の2作目
ナショナルトレジャー2作目
今作はリンカーン大統領の暗殺をテーマに進む。
前作に引き続き主人公、彼女、助手の謎解き、
今作は主人公の父のみならず母親も参加。
悪役は相変わらずゆるい。
助手の本が役に立つとは…笑
流れは前作とほぼ一緒かな。
できれば悪役も最後は助かってほしかった…
ディズニーなので安心して見れる。
良くも悪くも安定している作品。
New world treasure "The city of gold ". こういうのも好き。
週末1、2いっき観「ナショナル・トレジャー」!!
ニコケイのヒット作「ナショナル・トレジャー」の続編です。もしかして現段階でニコケイにとってはこれが最後のビック・バジェット作品ではなかろうか?あ、でも本作でニコケイはラズベリー賞にノミネートされてるみたいです😣
ニコケイ、ダイアン・クルーガー、ハーヴェイ・カルテル、ジョン・ボイドと前回のキャラクターそのままなのは嬉しい所です。更にヘレン・ミレンも加わって豪華な家族構成になっています。悪役がエド・ハリスになって危なさが増し増しです。前作のショーン・ビーンと違ってエド・ハリスは本気で殺しに来そうですよね。でも最後は意外といい奴でした。
今回も色んな歴史的建造物を回ってくれます。あの細工がしてあるテーブルってカッコいいですね!家にあったら邪魔なんでいらないですけどカッコいいです。そして洞窟探検ってやっぱり楽しそうですよね。あのビックリ・シーソーとかよく考え付くわ~。
で、ちょっと検索してみたのですが今では大統領四人の顔が彫ってあるので有名なラシュモア山ですが、あの顔が完成したのって1941年らしいです・・・あれ?意外と新しい!って事は黄金郷の洞窟を作ったリンカーンの時代にはあの有名な顔はなかったって事⁉️って事は長年発見されなかった黄金郷のある場所に大統領の顔掘ったのは偶然??うーん、謎は深まるばかりです・・・。
最高のトレジャーハンティング系映画です!大統領の日記が出てくるシーンは胸アツ!
まず結論から言うと、最高です!
女の子にとってはつまらない映画だという方もいるかもしれません。
しかし、男心をくすぐる仕掛けがたくさんあり、常にワクワクしながら見れます!
謎が謎を呼び、宝へと繋がっていきます。
謎を解くためのツールや、仕掛けがかっこいいのもすごくいい!
最後に、大統領がベンに大統領の日記の「47ページを見逃さないように」というシーンがありますが、いろいろな考察があり、ナショナルトレジャー3への複線か?とも言われたりしていますね。
詳しく書いてしまうと、ネタバレになってしまうのでここでは書かないでおきます。
47ページの謎については僕のブログでも書いていますので、気になる方は読んでみてください!
https://dooga.fun/page-47/
ニコラス・ケイジが逮捕されて、ナショナル・トレジャー3の制作はされないと思われていましたが、どうやら制作されるみたいですよ!
ナショナル・トレジャー2がドツボだった僕からすると、3は待ちきれないですね〜!
面白いの一言に尽きる!
やっぱりこのシリーズ大好きです。
まず、テーマ曲が素晴らしい!
この曲聞いただけでワクワクします。
今回はバッキンガムとホワイトハウス、そしてラシュモア!
実際にあるところを巡るというのがフィクションなのに、現実味が増加しますね。
ニコケイ、カッコイイ!!
ナショナルトレジャー2作目、先日見させていただきました!
まさに、宝探しトレジャーハンターですね(笑)。
連続活劇から影響を受けた作品としては、他に「レイダース 失われたアーク」から始まる
インディジョーンズシリーズがありますが、これらの時代背景は主に二十世紀前半、ナショナルトレジャーは現代ということで、やはり、親近感というか、自分の家の軒下にも宝が埋まってるんじゃないか?なんて思わせてくれます!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
そして、今作も主演のニコラスケイジさんが、すごくいい味出してます!!
「スネーク・アイズ」のアイツはどこへ行ったやら(笑)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
若干のネタバレ注意
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
さて、ストーリーですが、やはり前回を彷彿とさせられました。
要約すると、ベンの先祖がなにかをしてて主人公が頑張るって感じです。ゲイツ家凄すぎ笑笑
また、仲間のキャラがすごく映えていてイイ感じ!大統領イケメン(笑)。
シーソーが揺れるシーンでは梯子丈夫すぎじゃないのか?とか、あんなタイミングよく崩れるものなのか?とか色々思いましたけど(苦笑)
同時並行のお父さんお母さんによるターザン、いいねーアレ。・゚・(ノД`)・゚・。
ラストには感動シーンが!あんなところでミッチが...
何度も見返したいと思います!(DVD買いましたー!)
安定の面白さ
数回目やけど楽しめる。
やっぱりインディージョーンズ状態になる前の謎解きが秀逸。大統領執務室潜入でラスボス感なのに、そこから秘密の本で更にランクアップするという展開が素晴らしい。
奥さん役はきれい、大統領と敵役はかっこいい。
全50件中、1~20件目を表示