デュエリスト

劇場公開日:

解説

朝鮮王朝時代、贋金を追う女性刑事と事件の裏に暗躍する刺客が許されない恋に落ちるアクション・ラブロマンス。韓国の人気漫画家パン・ハッキの原作『茶母』をTVドラマ化した『チェオクの剣』を、さらに大胆に脚色して映画化した。監督は「NOWHERE ノーウェアー」のイ・ミョンセ。出演は『チェオクの剣』「恋する神父」のハ・ジウォンと、「オオカミの誘惑」のカン・ドンウォン。

2005年製作/104分/韓国
原題または英題:Duelist
配給:コムストック
劇場公開日:2006年4月22日

ストーリー

朝鮮王朝時代。贋金が大量に出回り、捕盗庁の刑事たちは市場に潜入して捜査にあたっていた。女刑事ナムスン(ハ・ジウォン)は、剣の舞を披露している鬼の仮面をつけた男に目を留める。その男は、金の仏像の受け渡しをしている男たちを一瞬のうちに斬り捨て、仏像を奪って逃走する。それを追い剣を交えるナムスンだが、男の手にあった仏像は割れ、中から贋金用の二枚一組の鋳型が落ちた。一枚を男が奪って逃げ、もう一枚はナムスンが手に入れた。そんな中、新たな殺人事件が発生する。被害者は偽の官印で検察府の役人を装っていたが、官印を偽造できる唯一の男は獄中にいるはずだった。しかし1ヶ月前に悲しい目をした男が大金を払い、釈放させたという。“悲しい目”の人相書きは、ナムスンが闘った仮面の男にそっくりだった。捜査の末、贋金事件の黒幕は軍務長官ソン(ソン・ヨンチャン)と目星をつけたナムスンは、ソンの誕生日の祝宴に酌婦として潜入する。そこで祝いの舞を披露する“悲しい目”(カン・ドンウォン)と再会する。“悲しい目”は、子供の頃にソンに引き取られ、忠実な刺客となるべく育てられてきた。しかしナムスンと出会ったことで、冷徹だったはずの心が初めて揺れていた。ナムスンもまた、“悲しい目”に惹かれる自分を抑えきれなくなっていた。しかし捜査陣に魔の手が伸び、従事官が殺されてしまう。“悲しい目”の仕業とは信じたくないナムスンだが、避けられない闘いの時は徐々に忍び寄るのだった。

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映画レビュー

3.5愛か使命か…切ないバトル・ロマンス!

2018年10月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

興奮

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しゅうへい

4.5切ない・・・ラブストーリー・・・

2013年11月14日
PCから投稿

泣ける

悲しい

興奮

女刑事と殺し屋の切ない恋 この殺し屋ふんするカン・ドン・ウォンが すっごくハンサムで美しくて、私も彼に恋してしまいました(笑)剣劇が大好きなので 2人が剣を交えるシーンはすっごく
かっこよくて、ドキドキしました。
愛し合ってはならない2人・・・
彼らは戦うことによってしか 愛を交わすことができない・・・
うわあ・・・切ないよう!
とにかく 禁断のかなわぬ愛のストーリーが大好きなので
それに プラス 戦い!
もう 私の心は ぐっちゃぐちゃの ハイテンションです!!

美形男子が好きで 許されぬ愛が好きな人 そしてアクション好きな人 おすすめです♪

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ともちん

4.5美しい国だとすら思った

2012年12月14日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

興奮

映像の美しさ、主演男優の美しさに『韓国は美しさを追求する国』とすら思った。

最後は悲しい結末だけど、純愛と言うか…2人は剣で愛を確かめ合っているんでは?…

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ぴよぴよ

3.0宙ぶらりんの韓国映画を、背負え

2011年4月25日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

イ・ミョンセ監督が、韓国の人気女優ハ・ジウォン、若手注目株カン・ドンウォンを主演に据えて描く、アクションラブストーリー。

韓国映画を鑑賞する際、ポイントにしている女優がいる。それが、本作の主演女優であるハ・ジウォンだ。「恋する神父」のような正統派ラブストーリーから、近作「TSUNAMI」といったパニック大作まで堅実にこなせるこの女優の存在は、固定化されたジャンルの中でキャリアを重ねる傾向の強い韓国の女優界に会って、一際異彩を放つ。汚れ役さえ華麗に魅せる天性の存在感は、特に先鋭的な意欲作の中で起用されている。

そんな彼女が本作で挑んだのは、本格的なワイヤーアクションである。「過剰なまでの衝動、暴力」と、「むせ返るほどに情熱的なラブストーリー」の二極化が日本において顕著な韓国映画界。もちろん、それを否定するつもりはないが、この極端な作品群で未来永劫、世界の映画界に太刀打ちできるほど甘くない。それは、関係者が一番良く分かっている。

だからこそ、本作で挑んだのは「ハリウッド」と「香港」、そして「日本」のちゃんぽん映画作りである。基礎となる物語の展開は、正直なところ余りに陳腐かつ単純。とても絶賛できるものではない。だが、本作の場合はそれでよい。

「格好良い映像、これまで韓国が見せてこなかった優美と、スピード」

この一点に、本作の存在意義は集約される。とにかく、あらゆるジャンルのいいとこ取りに批判覚悟で取組み、単純という面での「韓国らしさ」を払拭するために手段を選ばない。だからこそ、本作にはハ・ジウォンが必要だったのだ。

剣技による力強さ、民族衣装の華麗さ、そして野暮ったさ。あらゆる可能性を一人で背負い、本作の方向性を無視した雑多な世界を引っ張っていく。どこに自国のフィールドを見出せばよいのか掴み切れない韓国映画界のために、本作を、ひいては一国の文化を華奢な身体で演じ切る。彼女が担う役割は、国宝級の素質と難しさを秘めている。

結果として、本作の興行的成功は成らなかった。だが、役割は十分に果たした。ハ・ジウォン。この一人の女性が今後韓国映画界にどんな旋風を巻き起こしてくれるのか。是非とも、注目して追いかけていきたい女優である。

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ダックス奮闘{ふんとう}