ナイト・オブ・ザ・スカイのレビュー・感想・評価
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パリは燃えているか。 空軍全面支援の映画で倫理観がガバガバなのはいいんすかね?
フランス空軍パイロットのマルチェロとセブが、テロの脅威に立ち向かう航空アクション映画。
各国で作られている『トップガン』(1986)パスティーシュだが、本作はそのフランス代表である。監督は『TAXi』(1998)で知られるジェラール・ピレス。パイロットのライセンスも持つ熱烈な飛行機オタクである。
フランス空軍(現在の航空宇宙軍。マジでSFみたいな世の中になってきたな…)完全協力の下制作されており、また監督の極力CGや模型撮影を用いたくないというスタンスから、飛行シーンの75%は実際に戦闘機を飛ばして撮影を行なっている。
セスナ機の運転は俳優自らに任せる、テロリストに鹵獲された戦闘機を爆破するシーンは旧式とはいえ本物を使用する等、このリアル志向はなかなかクレイジーな領域に到達しており、パリ上空に戦闘機を飛ばすという信じがたいアクションまで映画には登場する。
軍が協力しているからこそ実現した、本物の戦闘機が空を飛ぶ迫力。何も知らずに鑑賞すると特撮だと勘違いしてしまう様なゴージャスな映像が頻出するので、航空機マニアにとっては満足出来るのではないだろうか。
ただ、リアルな飛行に拘る代償としてドラマ部分は地味。空軍パイロットvsテロリストというド派手な設定だが、アニメ的な空中戦闘シーンはほとんど見られない。押井守作品を彷彿とさせる冒頭のクーデター未遂はなかなか緊張感があり、これは重厚な物語が期待出来るかも!と思ったがそんな事は無く、中盤はずっと特に何も起こらないダラダラした時間を見させられていた様な気がする。
中盤までの起伏のなさが一変。終盤はとにかく戦況が目まぐるしく変化する。…といえば聞こえが良いが、要は詰め込みすぎ。アメリカ軍とのレースが始まったかと思いきやアフリカでテロリストと戦い、その後パリのパレード中に一悶着が…、と次から次へと新しい展開が繰り広げられるのだが、そのいずれもが中途半端でおざなり。何が起こっているのか把握するのも一苦労である。お前らいつどうやってアフリカからパリまで帰還したんだよ!?
F16とのキャノンボールレースに、組織内部に潜むテロリスト。ひとつひとつの要素はとても面白そうなのに、脚本の杜撰さによって全てが台無し。フランス版ラジー賞である「Gérard du cinéma」で、最低映画賞にノミネートされてしまったのも宜なるかな。続編へのフリを残していたがそれが実現する事はおそらくないだろう🌀
ちなみに主人公を演じたブノワ・マジメルは、ミヒャエル・ハネケ監督作品『ピアニスト』(2001)でカンヌ国際映画祭男優賞を受賞した本物の演技派。
『ピアニスト』では美青年だったのに、随分と老けちゃったな〜…なんて思っていたら、公開はたった4年しか違わなかった。このイケおじ感は演技だったのね。流石というか、演技力の無駄遣いというか…。
「フランスではこういうジャンル映画に出ると軽く見られる。出演が決まった時は興味が持てなかった。演じたキャラクターは心理描写に欠けるが、自分の幼児的な部分が喜んでいたよ」と、納得しているんだがしていないんだかよくわからないインタビューが印象的でした。
余談だが、この映画はフランス軍が全面協力している割に、戦闘機が盗まれたり、他国の領空を平気で侵したり、女性パイロットがいきなりストリップを始めたりと、倫理観がゆるゆるである。
『アイアン・イーグル』(1986)という航空アクション映画は、戦闘機が盗まれるという展開がある為アメリカ空軍からの協力が得られなかったという事だが、その辺りに関してフランス軍は随分と緩いようです。おおらかなんだか適当なんだか💦
※さすがアムールの国フランス。他の戦闘機映画と比べて恋愛シーンが多い。そして女優さんがとにかく美人!
特に女性パイロットのキャス大尉を演じたアリス・タグリオーニはとんでもないブロンド美女である!彼女の艶姿は一見の価値あり!!
旅客機の下でコバンザメのように飛行するミラージュ機。危ないです
『ステルス』のようにCGだらけではない。実写にこだわったフランス版『トップガン』といった雰囲気の映画だったのですが、ストーリーがダメダメでした。姉ちゃん二人を登場させたのは男性ファンには嬉しいところなのに、ボスニアがどうのこうのと過去の話を持ち出してわけわからない設定になってました。ラストだってよくわかりません。兵器を輸出するといった問題をもっと取り上げたかったのかもしれないけど、途中からどうでもよくなったに違いありません。
ミラージュ戦闘機もカッコいいと思ったのですが、やはりカッコいいのはポルシェ・カレラでした。颯爽と運転して戦闘機に横付けするなんて、なかなか出来るものではありません。両者ともプラモデルを作りたくなりました。
航空アクションも音響効果も凄いとは思いますけど、映画を観るよりは自衛隊航空ショーを観にいったほうが迫力ありますよ(当たり前だけど・・・)。
【2006年2月映画館にて】
フランス空軍パイロットVS国際テロリスト
フランス版トップガン
珍しくフランス映画を。でも、フランス映画といっても、思わず思い浮かぶような恋愛モノではなく、空戦物。フランス版「トップ・ガン」とも言われています。通常、空戦物の映画の場合、空戦シーンは、山奥や海の上などでの撮影が多いですが、この映画では、フランス空軍全面協力の下、パリ上空での撮影を行っています。ただ、フランス映画なので、出てくる戦闘機はミラージュと、日本人にはちょっと馴染みの薄いものになっています。
空戦シーン満載です。空戦ファンには堪らないですね。戦闘機がミラージュと言うのもマニア心をくすぐります。ただ、国際テロ組織?が介在している陰謀のはずなんですが、そちらの方の謎解きがちょっと疎かになったのは残念。キレイに謎解きと言う訳には行かないようです。あと、ラストシーンがちょっと謎。ああ言う終わり方だと、続編の作成が可能な状況なんですが、どうなんでしょう?
元々は、フランスの漫画。フランスのマンガが元になった映画といえば、ミシェル・バイヨンもありますが、何となく独特の雰囲気がありますね。もっとも、ミシェル・バイヨンの方が内容的には漫画チックで、こちらのほうがリアル感はあります。
フランスの俳優なので、日本での知名度はそれほどありません。そのため、俳優に色を付けることなく見ることが出来て、リアル感が増します。それと、フランスの映画であるものの、比較的随所に英語の台詞が出てきたのは、航空物・軍事物であるからと言う理由なのでしょうか? また、フランス軍の手のひらを返す、一種独特の敬礼も見所?です(笑)
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