劇場公開日 1951年5月26日

「マルチプレーンカメラ」バンビ チャーリーさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0マルチプレーンカメラ

2017年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

なるほど、なるほど、これがマルチプレーンカメラか。1942年の作品として考えると、たしかにこの技術は驚嘆しますね。あがが・・・1942年のアメリカっていったら日本と戦争真っ最中じゃないですか・・・そんな最中にこんな映像の挑戦をしてるなんてね・・・

で、このマルチプレーンカメラ、たしかに今の技術であればいくらでも同じような再現ができるのでしょうけど、でもやっぱりセル画の重ね合わせでできているこの絵は、昨今の絵とは違いますよね。それでもって、この映画の前半から中盤は、その技術力で見せ切ろうという感じでしたかね。
しかし・・・私的にはやはりこの中盤までは、どうにもストーリー的な盛り上がりに欠けていて、やはり技術力だけで納得するってことにはならなかったかなぁ・・・ 動物たちのかわいらしさだけでは、やっぱりどうにもならんのよ・・・

しかし終盤! この盛り上がりってなかなかでしたよ! 描かれる動物たちの闘争、そして逃走を背景とした躍動感がすさまじい! はたして今のアニメーションでこれほどの躍動した画面を作れているのかっていったら疑問に思ってしまうぐらいでしたね。

この躍動感があるから、やっぱり初期のディズニーアニメは恐るべしであります。

チャーリー