劇場公開日 2005年5月7日

ブレイド3のレビュー・感想・評価

全15件を表示

3.01から段々尻つぼみ

2023年1月7日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

人間とヴァンパイヤの混血として生まれ、デイ・ウォーカーとなったブレイドが活躍する、ダーク・アクション・ヒーロー。本シリーズは、ヴァンパイヤ退治のドラキュラ・ムービーというよりは、1、2、3と進むにつれて、『バイオハザード』の様な、ゾンビ・モンスター・ムービーの色合いが濃くなって来た。

また、ブレイドの位置づけも、これまでは孤高のハンターとして、誰も信用しないで自分の意志のままら闘ってきたブレイドが、仲間を得て戦うのも、『ブレイド』らしさが、少し尻つぼみとなってきた傾向はある。

本作は、ヴァンパイヤの罠によって、ヴァンパイヤの仲間となった人を殺してしまったブレイドが、殺人犯としてFBIに囚われてしまう所から始まる。それを人間のヴァンパイヤ・ハンターである、ウィスラーの娘のアビゲイルと、自らもヴァンパイヤにされてしまったが、何とか抜け出したハンニバルによって救出される。

そんな折に、ヴァンパイヤの始祖と言われ、強力な力を宿したドレイクが、永い眠りから覚めて、ブレイド達の前に立ちはだかってくる。ドレイクは、醜いラスボスの怪物となって、ブレイドとの激しい対決を繰り広げていく。

ブレイド役のウェズリー・スナイプスは、これまで同様の武道を交えた、切れのある激しいアクションと剣術をみせている。アクション・シーンにおいても『1』の頃に比べて、格段と洗練されたCG映像となっている。

また、アビゲイルを務めるのが、アクション作品には定評があるジェシカ・ビールが演じ、ハンニバルには、『デッドプール』や『ライフ』でも主役を務めた、ライアン・レイノルズが演じている。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
bunmei21

4.5昔は2が一番好きだったけど

2022年7月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

興奮

見返したら3が逆転勝利、自分少数派だろうなあ

いや、人気無さそうなのも分かる、2までのダークさが減ってアメコミぽい雰囲気はあまり厨二心をくすぐられないしブレイドのコスチュームもなんかダサくなったし

だがそれを覆すライアンレイノルズの輝きが今作にはある!弓の女の子差し置いて完全にヒロイン枠だろ(笑)

正直昔見たときはレイノルズ出てたことすら意識してなかった、でも今見ると軽口叩きで女バンパイアに性奴隷にされててフィーリングファクターもないのにタフすぎとか演技がスターロード混じりのデッドプールなんよw
むしろなんで1回Xメンのウェイド挟んだ?てくらい馴染んでる

他にも世間に存在がバレてメディアに批判されるのもマーベルぽいしチワワがリーパー化してるのもキャロルの猫型宇宙生物グースちゃんを彷彿として好きだわ~

逆にアメコミ色を強くして失敗してる所は敵かなあ、神クラスでシリーズ最強なのはわかるんだけどこれまでの敵のカッコよさは全然ない
ウィスラーも引っ張ったわりにあっさりしてた
まあ完結編としてちゃんと終わってたからよし

コメントする (0件)
共感した! 1件)
バスト・ラー

3.0よくわからなかった2作目に比べると、ヴァンパイア退治の内容だったの...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

よくわからなかった2作目に比べると、ヴァンパイア退治の内容だったので安心したけど、1作目がいちばん良かったなぁ。
ウィスラーの弓使いの娘がカッコ良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よっしー

2.52022年 104本目

2022年5月22日
スマートフォンから投稿

単純

これにて完結。
若かりしライアン出てた笑
面白くないわけではないが1~3までに真新しさが感じられない。ドラキュラも強いんだか弱いんだか笑
まあ普通に楽しめました

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しゅん13

4.5なんだかんだ好きなの。

2021年12月7日
iPhoneアプリから投稿

最古で最強のヴァンパイアは最後の最後に最強の道具で簡単に滅びて終了〜!

ありゃ?て思うかもですがやっぱりブレイド☆
立ち振る舞いがカッコいいからそれで良いんです。

やっぱりブレイドは1と2が凄く良かったなぁ
3は凄く幼稚に感じる。
多分笑要素?コメディ感?あと下ネタね。あれが前作に比べて軽い中身のない映画になってしまったのかも。

赤ちゃんを助けたり身内が襲撃された時に叱咤する人間味あるブレイドが見れたし優しい心ある一面もまた素敵。

血液製造機はちょっと残酷すぎた。

ヴァンパイア系すきなんですよね、ブレイド4も出ないかなー

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Riri

3.0【ブレイド】完結、、、そして【エターナルズ】から【新Blade】へ。

2021年12月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

格好良い演出は何とか維持したものの、脚本が残念な三部作完結編に。それでも一貫してスタイルがブレないブレイド、ウェズリー・スナイプスが相変わらずイカス。ジェシカ・ビール、ライアン・レイノルズもなかなかのアクション、、、だが決定的な何かが物足りない。

ヴァンパイアからドラキュラという設定の完結編にワクワクするも、その期待に応えてくれるまでには大きく届かず。何となく惰性で観てしまう内容と展開。拾わない伏線や中途半端な展開が、とにかく至る所で勿体ない。前作の重めな設定から大幅にライトになり、世界観も薄まってしまったか。

全体のアクションも見せ場はあるものの単調。せっかくのガジェットもイマイチ響いてこない。ドレイクも登場シーンはラスボス感があるものの、全体を通して視覚的に分かりにくい強さで、モヤっとした印象。圧倒的な力...の割にコソコソしてたりが一番残念だったか。

【ブレイド2】まで観た所ですっかり忘れていたのだが、まさかの【エターナルズ】に繋がってきたので改めて鑑賞。本シリーズと直接繋がる訳ではなく、新【ブレイド】と繋がるみたいだが、観ていないよりは観ていた方が楽しめると思う。

ダークヒーローのお手本の様な【ブレイド】、MCUの元祖とも言える本シリーズ。MARVEL好き、ヒーロー好きなら是非!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
アル

2.0まあまあ

2021年3月3日
PCから投稿

1作目、2作目、3作目と段々尻すぼみになっていふ気がしました。主演のブレイドはずっと魅力あふれるキャラなので良いのですが、敵キャラがカッコイイ者じゃなく好きになれない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
aaaaaaaa

4.0楽しめるアクション映画

2020年9月7日
Androidアプリから投稿

ウェズリー・スナイプスの「ニッ」と笑った時の顔がすごい好き。

ヴァンパイア役のポージー、ハマり過ぎてお見事としか。

思わぬ所に敵が潜んでいるっていうのは面白いね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ニッカ

2.0ジェシカ・ビールファンならぜひ!

2020年7月9日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 これが最後の戦い!?で、盲目の科学者の娘はどうなったの?ヴァンパイアを全滅させるウィルス兵器はどうなるの?

 とりあえず、お疲れ様、ウィスラー(クリス・クリストファーソン)。1作目ではガンを患ってると言っていたのにヴァンパイア化されてうやむやになっちゃったし、2作目では人間に戻ったけどその後がわからなかったし、わけがわからなくなったから3作目で都合よく殺されちゃったのね。こうなったら、人気の出そうな新キャラを創りあげれば大成功なのである。ウィスラーの娘アビゲイル(ジェシカ・ビール)は筋肉質に鍛え上げられ、弓を引く勇姿に惚れてしまいそうだ。また、おとぼけキャラのハンニバル・キング(ライアン・レイノルズ)は格闘よりも下ネタギャグが強烈な、イーサン・ホーク似のナイスな兄ちゃん。新しい武器の折たたみ式紫外線アークもかっこいい。

 敵キャラだってすごい!執拗にキングを誘う女ヴァンパイアのパーカー・ポージーなんて、まさしく吸血鬼といった顔立ちで憎たらしいことこの上なし。彼女の弟だってプロレスラーだから迫力満点。ただ、4000年の眠りから目覚めたドレイクは変身しないと迫力がない・・・

 このブレイド3作目の監督は、1、2作目の脚本を担当したデヴィッド・S・ゴイヤー。今までは単純明快でアクションのみの映画という印象が強かったが、今作の主人公ブレイド(ウェズリー・スナイプス)のアクションはかなり抑え目で、むしろジェシカ・ビールのアクションの方が際立っていた。ストーリーや設定は、ヴァンパイア映画に共通する人間と吸血鬼の共存や、ヴァンパイアの弱点(銀の弾、杭、ニンニク、日光など)もしっかり踏襲して、矛盾を感じさせないほど無理のないモノであったが、今回の脚本は穴が大きかった。というより、監督自身の脚本であるから、一人よがりの理解し辛い映画になったのではないでしょうか。ひょっとして彼は、今まではCGやアクションが優れていたためにヒットしたのだということを忘れていたのかもしれません。科学者の娘の件、ウィスラーに変身した件など・・・謎は残るし、続編を考えていそうな雰囲気ですね。

【2005年5月映画館にて】

コメントする (0件)
共感した! 4件)
kossy

3.0敵サイドが、、

2020年4月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
かつ

3.0貫禄不足

2020年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ヴァンパイアの王(ドミニク・パーセル)が復活し、ブレイド(ウェズリー・スナイプス)と対決する。
今回、味方してくれるのはナイトハンター、ジェシカ・ビールが若々しくて可愛い。
これにて完結。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5ブレイドのゲーム化希望!

2015年5月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

怖い

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
神社エール

3.0ブレイド、カムバック求む!

2014年4月15日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

単純

興奮

ウェズリー・スナイプスの当たり役、人間とヴァンパイアのハーフのヴァンパイア・ハンター、ブレイドの活躍を描いた人気作の第3弾にして完結編。

人知れずヴァンパイアと戦ってきたブレイドが、ヴァンパイアの罠で人間社会に知れ渡り、指名手配、逮捕される。
唯一の相棒だったウィスラーに代わり、人間のヴァンパイア・ハンターらと組み、チームで敵に立ち向かう。

…などなど新味を出し、それなりに面白いが、「1」「2」と比べるとちょっと物足りなさを感じた。
「1」のコミックなノリのスタイリッシュさクールさ、それらに加え「2」のダークさとドラマ性が鳴りを潜めたのが原因か…?
実際、シリーズは以前にも全て見ており、「1」「2」はかなりよく覚えているのに、「3」だけあまり印象に残っていないのもまた事実。

最強最大の敵としてヴァンパイアの始祖ドラキュラという大物を立てたのはいいが、演じた人がパッとしないのか(失礼!)、こちらもインパクトに欠けた。

とは言え、ケレン味たっぷりのアクションは健在。勿論、ブレイドのドヤ顔や決めポーズも。
コメディ・リリーフのライアン・レイノルズもさることながら、何と言ってもジェシカ・ビール!
美人でセクシーで格好良い彼女に刮目せよ!

久々にシリーズ前作見直したが(しかも一気見)、今人気のアメコミ・ヒーロー映画に負けず劣らずの面白さ。
「3」で終了して早9年経つが、実は密かに新作を期待していたりする。
いつぞや製作されたTVシリーズではなく、ウェズリー・スナイプスの映画で!

コメントする (0件)
共感した! 4件)
近大

3.5それでも兄貴はすごい

2013年7月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

CSつけたらやっていて、うっかり最後まで観てしまった。

前作までのダークさが消えて、なんつうか普通のアクション?コメディ?ホラー?映画になっていた。
シャレオツな台詞も弾む楽しい演出に思わず脱力。

前作がいかがわしい見世物小屋だとすると今回のは明るいテーマパークのようで。
まあ、見世物小屋よりテーマパークの方がお客さんも入りやすいだろうし。名を捨てて実をとるとはこういうことか。

そうはいってもスナイプス兄貴は相変わらずカッコいい。
タートルネックを着た兄貴が、もはや田舎の不良(ビーバップハイスクール)にしか見えないが、逆にそれも良しってことで。
見世物小屋だとかテーマパークだとかそんな屁理屈おかまいなしのカッコいい兄貴に目は釘付け。
やっぱり兄貴についてくぜ!そんな気持ちになりました…。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
小二郎

3.0普通のアクション映画になっている

2006年12月29日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

バンパイアと人がチームで戦うのでは、ただのアクション映画のストーリー。ブレイドの独創性が消えてしまったのが、ちょっと残念。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
chocolate