おしゃれキャット

劇場公開日

解説

「101匹わんちゃん大行進」「眠れる森の美女」「シンデレラ姫」を製作してきたウォルト・ディズニー・プロの16本目の作品。製作はウォルフガング・ライザーマンとウィンストン・ヒブラー。監督は「王さまの剣」「ジャングル・ブック(1967)」などのウォルフガング・ライザーマン。脚本ケン・アンダーソン他、音楽はジョージ・ブランスが各々担当。なお「おしゃれキャット」のタイトル・ソングは70年の芸能生活に幕を閉じた82歳のモーリス・シュバリエが歌っている。

1971年製作/78分/アメリカ
原題:The Aristocats
配給:ブエナ ビスタ

ストーリー

1910年のパリのお話。大金持ちのボンファミーユ夫人は身寄りがなくひとりぼっち。めすネコのダッチェスと3匹の子ネコをわが子のように可愛いがっていました。ママそっくりの美しいマリー、絵の上手なトゥルーズ、ピアノがうまいベルリオーズが子ネコです。ある日、年とった夫人は弁護士を呼んで、自分が死んだらダッチェスと3匹の子ネコに財産を譲るという遺書を作らせました。執事のエドガーは長く夫人のために働いてきたのに、ネコに遺産が渡ってしまうのを知り、ミルクに眠り薬をまぜ、4匹を篭に入れて、田舎の川に捨てようとオートバイで出かけました。静かな田舎道にオートバイの轟音を聞いたイヌのナポレオンとラファイエットは猛然と後を追いかけました。エドガーは大あわて、木にぶつかり、やっとの事で家にたどりつきました。一方エドガーに放りだされたダッチェスたちは、そこを通りかかったのらネコのオマーリーに助けだされ、彼の案内でパリに向かいました。ようやくオマーリーの家にたどりついたダッチェスたちは、そこで陽気に歌うオマーリーの仲間たちと知り合い、朝まで楽しくダンスをして過ごしました。その日、無事、自分の家に帰ったダッチェスたちは、またしても、エドガーにつかまり、今度は袋の中に放り込まれて、アフリカヘ送られそうになります。これを目撃した探偵ネズミのロクフォールはすぐオマーリーに知らせました。知らせを受けたオマーリーとのらネコ軍は、逆にエドガーをトランクに放り込み、アフリカに送ってしまいました。ダッチェスと3匹の子ネコが帰ってきたので大喜びのボンファミーユ夫人は、助けてくれたオマーリーや仲間たちに、いつまでも一緒に暮らすようにいいました。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0マリー好きなら、ぜひ見てほしいです!

Ken@さん
2022年3月1日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

単純

萌える

ディズニープラスで鑑賞。

今回はパリが舞台だったので、作画が全体的におしゃれで美しく、全体的にノリノリな曲が多かったです。
ストーリーは、ペットがひょんなことから家の外を飛び出して街中などを冒険する点が101匹わんちゃんと似ていました。101匹わんちゃんと比べると、より内容がシンプルになって気軽に見れる印象を受けました。
また、野良猫のトーマスが、ジャングルブックのバルーみたいに陽気なキャラで、彼の仕草に飽きることなく楽しめましたし、もちろんマリー達もただ眺めているだけでも癒されました。

ディズニーシーなどではマリーの人気が高く、グッズも多く販売されていますが、元の作品もとても面白いので、本当にマリーが好きな人には見てほしい作品となっています。

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
Ken@

3.0猫好きの方必見!

kossyさん
2021年7月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 さすが貴族階級(aristocrat)の猫はネズミとも仲良し。彼らは一緒に睡眠薬ミルクを飲んだりもする。それにしてもエドガーにも良心が残っていたのだろう。猫たちを殺すことはせず、捨てにいっただけなんだから。

 捨てられたダッチェスと仔猫たちは野良猫オマリーと出会い、彼の力を借りてパリへと向かう。一方、エドガーは捨てた場所に落し物をしてきたため取り戻しに向かう。

 途中であったオマリーの友だち、ジャズ猫が良かった。ジャズがメインとなってるところなんて子供向きのアニメじゃないとも感じる。たいしたアニメじゃないが、仔猫のマリーが人気キャラクターとなってるし、このキャラがいいのかもなぁ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
kossy

5.0わたしの大好きな映画です! マリーちゃん可愛い❤️

まりえさん
2015年3月19日
iPhoneアプリから投稿

わたしの大好きな映画です!
マリーちゃん可愛い❤️

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
まりえ
すべての映画レビューを見る(全3件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る