月のひつじのレビュー・感想・評価
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月面中継の裏方物語
人類初の記念すべき月面着陸の映像を伝えたオーストラリア西南部のパークス電波天文台の裏話である。原題はThe Dish(パラボラ・アンテナ)、邦題の羊は天文台が長閑な牧羊地帯だったことに掛けているのだろう。ドラマ仕立てのために随分と脚色されているので真に受けない方が良いだろう。
受信施設は北半球がカルフォルニアのゴールド・ストーン、南半球がオーストラリアの3施設(キャンベラ、パークス、ハニー・サックルクリーク)が使われた。当初月面からの受信はキャンベラがメインだったが月との位置関係で映像の綺麗なパークスがメインとなった。
当時のカラーカメラは重かったので小型のモノクロカメラ(約3Kg、解像度320本10フレーム/秒)が使われた、映像は月着陸船イーグルに取り付けた66㎝のアンテナから携帯電話並みの2GHz帯の電波で地球に送信された。これを直径64mの大型パラボラアンテナで受信後テレビ受信機用に変換され、地上マイクロ回線、衛星回線を経てヒューストンへ送られた。不都合な事故の場合は随時切断できるよう放送用には6秒のディレーがかけられていた。最初の映像は天地が逆(カメラのイーグルへの取り付けミス)だったので地上で急遽反転させたというエピソードもある。劇中、停電でアポロの位置データ喪失のアクシデントがあるがフィクションである、重要な電子機器はバッテリーバックアップによる無停電化(UPS)が常識であり非常用発電機を起動できなくとも短時間なら支障なく設計されている。アポロとの交信は他局がメインだったので支障はなかったにせよトラブルを隠ぺいする脚色は如何なものか。一時、風速30mの強風が吹いたのは事実、持ちこたえたのは奇跡に近かった。本作はオーストラリア映画であるが自虐風に作った真意がよくわからない。
参考:1970年テレビジョン学会誌4月号「宇 宙 船 か らの テ レ ビジ ョン中継」著:丹羽登
夢があるね
邦題とパッケージデザインは本編に全く関係なく。
原題は「THE DISH」パラボラアンテナのこと。
アポロ11号・アームストロング船長の月面歩行をめぐる実話を基にしたヒューマン・ドラマ。
オーストラリアの牧羊地に立てられた、中継をとるためのパラボラアンテナ。
途中宇宙船を見失うも…通信を取り直すことができ、月面着陸の中継も配信することに成功。
NASAに嘘をついてまでの失態…だけどそんなに慌てることもなく…笑
始終のんびり観られる作品。
この時代にリアルタイムで見ていた人にとっては懐かしくドキドキもして、私より何倍も面白く感じられるんだろうなぁ。
結末が分かっていても泣けてくる、華やかな表舞台の裏側に惹かれる作品
アポロ11号の月面着陸のVTRって、いつ見ても胸があつくなってくるんだけど、あのシーンを地球に送り届けた人たちの舞台裏なんて考えたこともなかったなぁ。こういう、どこかのんびりとした雰囲気をシンプルに描く作風はかなり好きです。
アームストロング船長が「一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとってはおおきな一歩だ」というシーンで鳥肌が立つのは当然(?)として、サム・ニールが「本当に月にいけるかを知るためだ」という場面はうまいなぁと思いました。
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