劇場公開日 2024年4月5日

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フォロウィングのレビュー・感想・評価

全80件中、61~80件目を表示

3.0設定がかなり強引

2024年4月7日
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「この設定はかなり強引じゃないの?」というのが、正直な感想かな。

ある程度のご都合主義は映画では許されるとは思うものの、あまりにも上手くいき過ぎているので、ラストの伏線回収の爽快さとは裏腹に、もやもやが残ってしまった。

ノーランくんのデビュー作だし、この後の「メメント」では度肝を抜れたし、ここ最近の練りに練られた頭の良さが爆裂している映画を連発している作品群の原点という意味では、感慨深いものはあるけど、、、

ちょっと、期待し過ぎてしまったかな?

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ただの映画好き

5.0この映画に仕掛けられたトリックは100%見破れない?

2024年4月7日
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鑑賞方法:映画館

興奮

残念ながら、突っ込めない!?

16ピース程度の羽目絵🧩をバラして組み立てられた単純なストーリーなんだけど、

そのトリックは何か?

思い当たるのは、○○○だなぁ

あれは最初から二つのヒントがあった。

簡潔なラストだが一言多かったようだ。

( ̄▽ ̄)

フォロウィング
劇場公開日:2024年4月5日 70分

クリストファー・ノーラン監督が1998年に発表した長編デビュー作。
他人の尾行を繰り返す男が思わぬ事件に巻き込まれていく姿を、時間軸を交錯させた複雑な構成で描き出す。

作家志望のビルは創作のヒントを得るため、街で目に止まった人々を尾行する日々を送っていた。

そんなある日、ビルは尾行していることをターゲットの男に気づかれてしまう。
その男コッブもまた、他人のアパートに不法侵入して私生活を覗き見る行為を繰り返しており、ビルはそんなコッブに次第に感化されていく。
数日後、コッブとともにアパートに侵入したビルは、そこで見た写真の女性に興味を抱き、その女性の尾行を始めるが……。

1999年・第28回ロッテルダム映画祭で最高賞にあたるタイガーアワードを受賞するなど高く評価され、
鬼才ノーランの名を一躍世界に知らしめた。
2024年4月、デジタルリマスター版にてリバイバル公開。

この映画に仕掛けられたトリックは100%見破れない

フォロウィング
劇場公開日:2024年4月5日 70分

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カール@山口三

5.0これからもずっとフォローさせてください

2024年4月7日
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鑑賞方法:映画館

俺、完璧に分かったぜ!

とは、悔しいけれど、相変わらず言えません🤣
でも面白いのだから、やっぱりノーラン監督は凄い!

どういうストーリーが浮かんで、場面と人物をどう分散させて、どう繋がりを持たせるか。何よりも観客をどう騙してどう納得させるのか(理解できようができなかろうが、楽しめたという意味での納得感という意味です)。

昔からそんなことばかり考えていたのですね。

映画の世界で才能を発揮してくれてありがとう!!

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グレシャムの法則

3.5クリストファーノーランの長編デビュー作

2024年4月6日
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鑑賞方法:映画館

さて有名監督長編デビュー作は要チェックです。
脚本も監督も撮影もノーランやってますね。
欧米だと撮影勉強してから監督勉強する流れなんで出来て当たり前らしいです。現場でレンズのチョイスをDPに質問されること多く、知識ないとやばいです。
舐められちゃいます。

フィルムノワール意識したのかザラッとした白黒で話も中々面白いです。編集に少し癖があり「テネット」「インセプション」「オッペンハイマー」思い出しました。
やっぱり初長編でここまで出来ればやはり凄いなと思います。
複雑な内容を捌き、整理する能力は、監督には重要スキルだと思う。

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masayasama

4.5好奇心は猫をも殺す

2024年4月5日
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鑑賞方法:映画館

 処女作からお見事。バラバラになった時間軸を頭の中でなんとか再構築し、だんだんと真相が見えてくる。そして、クッキリと見えたところで終幕。

 ボコボコにされて、口にねじ込まれた手袋を吐き出す。そんな冒頭のシーンが、キレイにつながる。そこは、スッキリしたんだけど、殺された老婆って出てきた?

 好奇心は猫をも殺す。それを地でいくお話でございます。

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bion

5.0さすがノーラン

2024年4月5日
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興奮

知的

テンポよく、物語にグイグイ引き込まれる。先が読めない。
デビュー作だが、本作の映像テクニックがその後の大作すべてにいかされているそうだ。
ひねりの効いたサスペンスだが、時系列をシャッフルすることでさらに面白くなっている。
いやー良いものをみた!

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robertdeniro3434

3.5クリストファー・ノーランが『メメント』(2000)の前の1998年...

2024年4月2日
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鑑賞方法:DVD/BD

クリストファー・ノーランが『メメント』(2000)の前の1998年に発表した長編デビュー作でこの頃から時間軸を交錯させた複雑な構成で描くイギリスのモノクロ映画。
人は「奪われると、その価値を知る」そんな変な事を想像して違法な行動をとる男達。
ロッテルダム映画祭で最高賞を受賞するなど高く評価され、鬼才ノーランの名を一躍世界に知らしめたらしい。2024年4月にデジタルリマスター版にて映画館でリバイバル公開されるが私はDVDにて。
レンタルDVDには日本語吹き替えも有り。

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ナイン・わんわん

3.5デビュー作から時系列がシャッフル

2021年12月8日
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鑑賞方法:DVD/BD

クリストファー・ノーラン監督のデビュー作品(1998年の白黒英国映画)。時間シャッフルが斬新で印象的も、初見では物語が良く分からず。見ている側としてはあまり面白くなく習作的作品と理解。

とは言え、斬新性が評価させたのか、英国インディペンデント映画賞受賞しており、将来性が既に予見されていた?!

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Kazu Ann

4.0ノーランはデビュー作からノーランだった

2021年6月13日
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鑑賞方法:DVD/BD

ノーラン節とは何かとは説明しづらい
しかし本作は明らかなノーラン節
それもかなり濃厚に

何故に白黒作品なのか?
もちろん予算の制約だろう
しかし本当は過去の映画のレジェンド作品と同じ土俵で評価してくれとの挑戦的な姿勢なのだと思う
強烈な自負心だ
そしてそれはノーラン監督の勝利だ
ヒッチコックにも負けない力を示して見せたのだ
たまげた
脱帽だ
間違いなく彼は現代の映画の作り手の最前列にいる

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あき240

3.5徹底して人間の本性を暴きだす

2020年9月18日
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1940年代のfilm noirのような虚無的な作品。
孤独な男が見ず知らずの人を追いかけることからはじまる、破滅の扉。

ストーリーの連続性を破壊し、過去と現在を目まぐるしく行ったり来たりする構成は、その後のNolan監督の作風の原点を連想させる。

70分の短い作品だが、見応えは充分。
「仕事」遂行の緊張感、破滅の道へのリアリティ、作品のなかに仕掛けられた数々のトリック。

主要な登場人物はたった3人で、話もシンプルなようでいて実は示唆に富んだ深みのある作品になっている。

まさにNolan監督のgiant step。

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atsushi

4.0さすがのクリストファー・ノーラン

2020年4月20日
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最後に伏せんがぶわっと回収される感じに
感動しました…
ちょっと切ない感じもあります。
1回目も楽しいけれど、
2回目も見たくなる映画です。
クリストファー・ノーランって
本当に天才だと思っている…

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yui

5.05.0

2018年2月9日
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理解できなかった人によって低評価をつけられるのが残念です
メメントも大好物ですが個人的にはこちらの方が上です

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山本将太郎

3.0悪いのはどいつだ

2017年10月29日
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鑑賞方法:DVD/BD

難しい

メメントで一躍その名を馳せたクリストファーノーランがその3年前に作り上げたインディームービー。

監督、脚本、製作、撮影、編集の5役をクリストファーノーランがこなすブラック采配で、たった4人のキャスト、たった6000ドル(多く見積もっても100万円以下?)の製作費で評価、興行収入ともに好記録をマークし、各映画祭でヒッチコックが再来したとも噂されたほどの作品だったらしい。

キャストに有名俳優を起用することなく、プロットさえ良ければ映画は面白くなるといった極論を体現したような内容。
のちのメメントにもみられた時系列をシャッフルし、徐々に物語の概要と謎が明かされていくといった展開。

ただモノクロの映像と前述の無名キャストの採用の件もあってか、一回見ただけではおそらく理解出来ない笑。
現行で世界最高峰の映画監督の1人であるクリストファーノーランの処女作といった意味ではファンは押さえておくべき一本ではないだろうか。

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オレ

3.5メメントの原点

2015年5月4日
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鑑賞方法:DVD/BD

怖い

難しい

時間軸を弄ることで平凡なプロットに伏線とどんでん返しを作る手法はまさに監督の原点と言える。とはいえ、まだ荒削りで結末で驚けないしすとんと落ちてもない。

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佐ぶ

4.0内田けんじの「ウィークエンドブルース」だ! ボクはこっちの方が好き...

2015年3月15日
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鑑賞方法:DVD/BD

内田けんじの「ウィークエンドブルース」だ!
ボクはこっちの方が好きだけど。
悔しいなぁ…

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伝馬町

3.0低予算なのにさすが。

2014年12月8日
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楽しい

怖い

歯車を回す大工場のような都市は、人を本質的に無個性にし、温順に生きることを強いる。
そんな社会の中で、主人公は自分は社会的成功者ではないけれど「まっとうな人間」だと思っている。
そして、自分の「平凡さ」「実直さ」「好奇心」を言い訳にして、日常の延長にある犯行を重ねる。

理想像のような男コッブは、インテリな傲慢さで主人公を支配し、容赦なく破滅へと導く。

社会に自我を巻き取られることと、強い者にたやすく利用される弱さは、根っこが同じかもしれない。

ドストエフスキーの「分身」を連想した。

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Raspberry

4.5全編

2014年10月14日
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知的

モノクロ。しかしそれを感じさせない面白い展開。時間もバラバラになっているが髪型や傷跡などで理解しやすくなっている。今や大作映画を手がけている監督の原点。メメントの次に好きな作品。

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がい

4.0ヒッチコック映画のような作品

2014年10月1日
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鑑賞方法:DVD/BD

難しい

まるでヒッチコック映画を観ているような感覚になりました。見どころはバラバラになっている時系列ですね。最初はついていくのに精一杯だったのですが、話が進むにつれてパズルのピースが徐々に揃っていき、ノーランらしいラストには脱帽です。複雑さがより話にメリハリをつけています。とてもクールな作品でした。

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ハットコック

4.5犯罪の美学

2012年6月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

時系列や伏線の使い方にばかり目が行きそうになるけれど、魅力はそこだけじゃない。

人間の描き方がとてもうまいなと、本当にそう思う。

自分に自信のない人間は、自分なりの価値観や哲学を強く持っている人間の言葉を信じてしまいたくなる。それが、たとえ泥棒の言葉だとしても。

クールな口調で物事を瞬時に判断し、自分の決めたルールや美学は崩さず、そしてときに感情的になる人間らしさもある。憧れるでしょう、普通。

そしてそれは犯罪という非社会的な行為から生まれる言葉だからこそ、妙な説得力がある。

言葉は強い。

そして、怖い。

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ナカヤマ

3.5知性派監督の挑戦状。

2011年11月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

数年ぶりに鑑賞。

「インセプション」までを観て思ったのですが
ノーラン作品は“どうだ、ついて来れるかい?”という
ある種の自信やナルシズムを感じます。
ただ、それが鼻についたり観客を置き去りにするのではなく、
そのさじ加減が絶妙であるがゆえに
私たちの想像力を刺激して
“次の作品を一日でも早く見たい”、
そんな風に思わせるのではないでしょうか。

今作はタランティーノにより
“すでに使い古されたかのような時間軸をずらす手法”を
とっています。

それが観客を混乱させます。
白黒映像で、しかも似たような場面が続くため
状況が分かりづらく物語についていくのに必死です。
フィルムノワールを撮りたかっただけではない、そう私は感じました。
集中力が途切れれば興味を失う観客も出てくるのに
ノーラン監督はあえて挑戦しています。
まるで“ついてこれる奴だけ付いてこい”と言っているかのように。

そしてラスト。ご褒美が待ってます。

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sige