フォロウィングのレビュー・感想・評価
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練られまくった構成をじっくり味わう作品
「どこまで観客はついてこれるのか」「どこまで破綻なく伝えられるか」そんな実験してる気がしてならなかった。
実際、物語が破綻しないギリギリの設定だと思う。主要な人物は3人で、これ以上登場人物が増えると関係性が複雑になって観客はギブアップするかもしれない(私だったら早々にリタイアしそう)。さらに場所も限定的で基本は会話劇。余計な装飾が無い分、プロットの複雑さになんとかついていけた。
まずそのバランス感覚ってすごい。
ただ余計な部分が無いから、監督の頭の中をそのまま映像化したような、やや無味乾燥な感じではある。映像作品として楽しむというより、練られまくった構成をじっくり噛みしめて味わう作品だなと思う。
ここから始まったんだなという感慨と、ここまで複雑なプロットをよく成り立たせたなという驚きが今、胸の中をぐるぐるしてる。
デビュー作にすでに重要なエッセンスが
クリストファー・ノーラン監督の最初の長編映画だが、同監督作品の主要なエッセンスである「時間」についての鋭い構成力がすでに見られる。時間経過がリニアに進行していない構成の作品なのだが、それがスリラー映画としての完成度を高めている。こういう構成は人物の感情が繋がっていかないので、見るのが難しいと感じる人がいると思う。実際、難しいけど、「メメント」ほど難解でもない。
とあるスランプの脚本家が、ネタ探しにある男を尾行する。その男は泥棒を生業にしていた。二人はある家に侵入するが、色々あって事件に巻き込まれていく。しかし、その裏には男のたくらみがある。
時間軸がシャッフルされている構成は、どこか人の記憶のようでもある。人は出来事を理路整然と時系列通りに覚えているわけではない。エピソードは断片の集積として脳内に保存されている。そういう人の記憶の迷路に迷い込むような、そんな感覚を味わう作品なんだろうと思う。
フィルムノワール風のサスペンスだが、ノーランらしさが出ているという点でファンは楽しめる。
クリストファー・ノーランのデビュー作。
製作費90万円で興行収入760万円。
2000年に公開された2作目「メメント」の製作費は10億円で興行収入は63億円。
これは「フォロウィング」の評判がよくて、「メメント」にはかなりスポンサーがついたということだろうか。事情はわからないが、1年でずいぶんと急成長したものだ。
物語は、ある男の語りからはじまる。街で見かけた人を尾行するのが楽しくなった、という。尾行するだけで、なにもしない。しかし、ある日いつものように尾行をしていたところ、気づかれてしまう。相手はコブという男で他人の家に侵入するのが趣味だった。男はコブと一緒に行動するようになるが…。といったもの。
時間軸をずらして編集してあり、観ているうちにいろいろとつながっていく。ノーラン作品の特徴がすでにあらわれている。
また、本作は「インセプション」の原型だろう。
「インセプション」は他人の夢に侵入する物語だった。本作では他人の家に侵入する。他人のプライベートな領域に踏み込むというコンセプトが共通している。
また、本作にコブという人物が登場する。「インセプション」でレオナルド・ディカプリオが演じていた役と同じ名前だ。Cobbはサンスクリット語で「夢」を意味する。
映画を観てから名前の意味を考えると納得がいく。
「フォロウィング」は、プロットはありがちなフィルムノワールといったところだが、巧みな編集によって時系列をシャッフルすることでオリジナリティを出している。ノーランファンは楽しめる作品になっている。
揺るがない人
多くのファンを有しながら賞には恵まれず、『オッペンハイマー』で遂にアカデミー賞独占を成し遂げたクリストファー・ノーランの監督デビュー作がリバイバル上映です。自身の小説の材料にしようと、様々な人の後をつけている内に思わぬ犯罪に巻き込まれて行くクライム・スリラー。
撮影も自身が担当しているだけあって、監督第一作目とは思えぬほどシャープな映像と作り込んだ物語でした。モノクロ・スタンダードサイズという拘りも監督ならではです。でも、この時から既にノーラン独自の「時制グチャグチャ・シャッフル・ストーリー」の基本姿勢は確立していました。製作費は『オッペンハイマー』の1/100 以下でしょうが、各ショットにノーラン印が刻印されています。「揺るがない人なんだなぁ」とその事に心揺さぶられました。
天才の第一歩
白黒映画でも食わず嫌いせずに見てみた
あのクリストファーノーランのデビュー作。そう言われなければ絶対に見ない映画。
なにしろ白黒映画なんだ。
吹き替えもない。
時間が短いというのが唯一の救いで、本当に面白いのか不安でいっぱいの中で視聴した。
ノーラン作品をいくつか見てると、その原点である要素を感じ取れる。
時系列がバラバラなのはまさに顕著で、メメントを思い出す。
白黒な所も尚のこと。
ながら見だと絶対ついていけないので、ある程度集中できる時間にみた方がいい。
登場人物は5人ぐらいしかいないものの、なんと言っても白黒だし、時系列が普通じゃないから混乱してもおかしくない。
それでも、終盤に仕掛けられたサプライズに、これぞノーランだとうならされること必至。
ノーランが好きなら見よう。
そうでもないなら覚悟して見よう。
クリストファー・ノーランのデビュー作。面白かった。
クリストファー・ノーランのデビュー作。低予算で作られたので出演しているのは役者ではなく素人ばかり。その為平日は仕事があって人が集まらず撮影出来なかったとか。かくして撮られた映画だが出色の出来。ノーランは最初からノーランだったことが分かる。
バラバラに切って並べかえチラリチラリと見せて観客に推理させるやり口は既に最初から出来上がっていた。というかこれしかないのか?と文句の一つも言いたくなる程毎度のこと。といって好きなのでいつも観るのですが…。笑
ネタ探しの為に気になった人を尾行する行為を繰り返していた作家志望の男。今日も偶然見かけた男をつけていたが相手に見つかってしまう。
その男は空き巣が趣味で一緒にしないか?と誘う。
面白そうなのでその話に乗る作家志望の男。ある家に侵入。段々厄介な事に巻き込まれて…。
70分と短いこともあって途中で先が読めてしまった。でも上手く出来てて面白かったです。
ノーラン版ユージュアルサスペクツ
混乱
オシャレな映画になりました
デビュー作とは思えない
途中まで面白いけど、結末が。。。
伝統と革新、創造と破壊
クリストファー・ノーランを父親=イギリス人、母親=アメリカ人双方の気質を兼ね備えた映画監督と評する人が多いと聞くが、本当ににそうなのだろうか。伝統を重んじながら進取の気象に富む気質は、英国人の国民性そのものだからだ。そうでなければ、ビートルズにプログレッシブ・ロック、パンクがイギリスで生まれることはなかったと思うのである。
本長篇デビュー作にそのイギリス人特有の個性をあてはめてみようとするならば、モノクロ&スタンダード→伝統、時系列のいりくり→革新ということになるのだろう。とある別の映画で、ためしにタランティーノの『パルプフィクション』を時系列のどおりに並べ変えてみたら面白くもなんともなかった、という話を聞いたことがある。本作においてその時系列シャッフルが無ければ、おそらく自称作家である貧乏男の“狂気”が観客にうまく伝わってこなかっただろう。
最新作『オッペンハイマー』の中でノーランは、革新的な技術=原爆が目の前にあった時、それを使わずにはいられなくなる科学者の本能を描き出した。それは、自らに課した掟を破って同作品に初めてCGを使ってしまった“言い訳”のようにも思えるのだ。元来新しいものには目のないノーランが、頑なに守り続けてきた伝統を自ら破ってしまったからである。
一見すると、コッブなる人物に殺人窃盗の罪をなすりつけられた男の悲劇のように思える本作。しかし、ノーランにしては珍しくストーリー・ロジックが所々で破綻している、突っ込み処が散見されるのである。まるで、(部屋に飾られたモンローのブロマイドや『罪と罰』の“老婆殺し”から思いついた)売れない作家が書いた三文小説のように...警察が云うように、はなっからコッブは主人公の頭の中にしか存在しない“想像上の人物”だったのではないだろうか。
貧乏に耐えきれず、他人の跡をつけ回しては留守中空巣に入り盗みを繰り返していた男が、小説風にでっち上げた架空の人物、それがコッブだったのではないだろうか。つまり、時系列を破壊した物語の構成そのものがミスリードになっているのだ。そう考えると、映画ラストのオチを含めすべての辻褄があってくるノーランらしい、非常に緻密なシナリオといえるのかもしれない。伝統と革新、創造と破壊。2つに引き裂かれたアイデンティティを感じとるべき映画監督なのかもしれませんね。
時間軸があちゃこちゃになる。
仕掛けまくり
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