「不法侵入は、やったらヤバい事になる。」フォロウィング Mr.C.B.2さんの映画レビュー(感想・評価)
不法侵入は、やったらヤバい事になる。
4月24日(水)
クリストファー・ノーランの監督デビュー作「フォロウィング」を新宿武蔵野館で。
モノクロで上映時間1時間10分と短いが、25年前のデビュー作からノーラン得意の時間軸いじりは始まっている。
作家志望のビルは、ロンドンの街で趣味と作品のネタ探しで目についた他人を尾行している。しかし、ある日尾行している男に尾行を気付かれてしまうが、彼は他人の家に不法侵入して小規模な窃盗を繰り返している男だった。ビルは、彼と一緒に他人の家に不法侵入するようになるのだが、実は彼は……。
全編モノクロで例によって時間軸が前後するのだが、主人公が途中で散髪して着替えるので、どの時点の映像なのかは把握し易い。ラストにどんでん返しが待っており、上映時間が短くても上手くまとまってはいる。
本作のレビューを読んでいたら、映像を時系列順に再整理された版も収録されたDVDがあるらしい。
結局、ラストにどんでん返しが待っているので、印象はあまり変わらないようだ。
本日鑑賞2本目で鹿児島への旅行の後で疲れもあったのか、私にしては珍しく途中で一瞬寝てしまった。(一瞬だと思うが数分かも知れない)
こんばんは~。
ロストフライトに共感ありがとうございます。
フォロウイングご覧になったのですね。
良いなぁ
ゴールデンウィーク中に上映していたら、観に行きたかったですが、5/2までで行けなかったです。
時間軸が交錯するも、目印があってさほど分かりにくくなかったです。
時系列を整理した版があるんですね、私は交錯しているのがトリッキーでパズル感あり、より面白みを加えていると思ったのですが
そういえば「ゴッドファーザー PART II」にも、時系列にそって再編集した版があるらしく、それじゃ台無しじゃん、と思ったことがあります。