天使のくれた時間のレビュー・感想・評価
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出演は「60セカンズ」のニコラス・ケイジ、「ディープ・インパクト」...
出演は「60セカンズ」のニコラス・ケイジ、「ディープ・インパクト」のティア・レオーニ、「ミッション・トゥ・マーズ」のドン・チードル、「ベリー・バッド・ウェディング」のジェレミー・ピヴェンほか。
もしもの、もう一つの人生
あの時、違う選択をしていたら、また違う人生があったかも…
人生もアラサーを過ぎる頃には誰でも思う事があるのでは無いかな?
ニコラス・ケイジ演じる主人公ジャックはティア・レオーニ演じる美人でなによりも2人の幸せを願う恋人ケイトをふって成功への道を選んだ。
それから13年後、ジャックはウォール街で大いなる成功を手に入れるが、クリスマスイヴの夜にドン・チードル演じる強盗キャッシュから「これから何が起きてもあんたの責任だ」という謎めいた言葉を残された。
そして翌朝目覚めると…
あの時別れたはずの恋人ケイトと結婚し、ニュージャージーの小さな家で(成功したニコラスケイジからみればw)で二人の子供を育てる、ささやかで慌しい人生を送っていたのだった!!
こんな筈では無い!と、ジャック演じるニコラスケイジの狼狽えぶりは何度みても面白い(笑)そして上手いし好ましい!
元いた大成功した人生からは程遠い暮らしに、ジャックは最初は狼狽え嘆いていたものの、次第にささやかで普通だが、実はこれは奇跡の様な幸せでは無いのか?と気づいていく。
そんな当たり前の暮らしに慣れた頃、成功したジャックと面識ある人物と出会う事に寄って、ジャックが本来持っている能力が発揮され、幸せと成功を手にするか?!と思われたが…
しかし謎の男キャッシュが再び現れ「煌きは一瞬のこと、永遠には続かない」と告げてきた。
そう元の成功した人生に戻る時がきてしまったのだよジャック嗚呼
そして、クリスマスの朝に元々自分が"選んだ"金銭的には何不自由無いが孤独な成功者の人生に戻ってしまった。
しかし、ジャックは、ささやかではあるが愛すべき家族と生きる人生が幻で終わる事を惜しみ、同じく成功を手に入れていた別の人生のケイトに会いに行く。
しかし、ケイトも成功者の人生に満足しており『ささやかなもう一つの人生』は幻に終わるかと思えたが、最後の最後、ケイトを空港で引き止めるジャック演じるニコラス・ケイジの、とうとうと訴える『ささやかなもう一つの人生』の素晴らしさにケイトは足を止めるのであった。
『素晴らしき哉、人生』をモチーフにしているとの事だが、ニコラス・ケイジがとにかく良いな〜
何度でも観たくなる心温まる映画だが、いくつかの場面が暗いのはフィルムの状態なのか、最初から意図した撮影だったのか、違和感あるのが、すごく残念。
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富と名声か、愛か
人間は1度、愛に溢れた生活を知ってしまうと孤独な生活には戻れないのか、そう思わされた。
最初からジャックは心のどこかで孤独を言いようのないモヤモヤとして感じていたんじゃないかと思う、それが別の世界の生活を通して言語化されて彼のその後の行動の後押しになったのでは無いか??
ケイトが凄く美人だった...
終焉を迎えつつある資本主義。 投資会社がブリシットジョブである事は揺るぎない事実
終焉を迎えつつある資本主義。
投資会社がブリシットジョブである事は揺るぎない事実で、ほぼ常識なのだが、この映画は2000年。まだ、アメリカの勢いは残っていた時期。
この一年後に、同時多発テロにより、アメリカは混迷を深めて行く事になる。勿論、同時多発テロだけが原因ではないが、経済後退のトリガーになっていることは否めない。
この映画はそれ以前に、アメリカの資本主義のあり方に苦言を呈している。それに共感できる。
主人公の空白の13年間は、この後取り戻せたのだろうか?一年後、パリを居住地にしている事を、この主人公の為に望む。ニューヨークマンハッタンで暮らしていれば、ワールド・トレードセンターに行く事もあったかもしれない。
13年の生活を奪われた上に、余命一年では、主人公が余りにも哀れだ。
幸せな人生とは…あらためて考えさせられた作品
観た季節もぴったりで、景色やら音楽やら年末の雰囲気盛り沢山で楽しく観れた。
ストーリーはおとぎ話風だが、結構考えさせられるテーマで観ごたえあり。
ケイトの妻ぶりはとてもキュートで、「カモーン・カモーン」と無邪気にはしゃぐ姿はとても印象に残った。
良い人生をおくるために、再度自分の価値観を点検してみようと思う。
人生を見つめ直せる、これも映画の醍醐味か。
自分がたどらなかった人生を
たどってみたいなあ、と思うことは、みんなもきっとあるのでは。
ああ、あの時に戻ってもう一度やり直してみたいなあ、というのは、それが実際にできないからこそ、心にしみじみと響くものですね。
自分の幸せを見つめなおしたい時に
2000年公開の米映画。
日本では2001年4月に公開となりました。
空港で彼女に引き止められるシーンから物語は始まります。"もし、あの時、違う道を選んでいたら?"誰もが考えたことのあるテーマにブレット・ラトナー監督が挑みます。
総括して素敵な映画です。
自分の幸せというものは他人の物差しでは図れないものです。
収入のいい仕事に就き、豪華な食事を食べて、高価な服を着て、広い家に住む。贅沢な暮らしですね。でも、それだけが幸せではない。
大金を手に入れるとどうしても小さな幸せを感じれず、幸福の幅が狭くなってしまいそうですね。
自分の幸せを見つめ直すことができる名作ではないでしょうか。
選ばなかった人生
誰しも、過去を振り返って
今までの人生での大きな岐路で、選択しなかった方の道を行ったとしたら
今の人生はどんなふうになっているのだろうと、一度は考えたことがあるのではないだろうか。
結婚や家庭を持つ事だけが幸せの形ではないだろうが、
資本主義社会での成功を追い求めていくことが本当の幸せに繋がるのか、追い求めたことのない和多志には分からない。
年収800万円くらい迄は、幸福度はそれに連れてどんどん上がるが、800万以上になっても幸福度はそれ以上増えないというアンケート結果がある。
お金や物質の豊かさは、無いと困るが、有り過ぎても却って幸せを壊しがちなものなのかもしれない。
今目の前にある身近な愛を(男女間だけに関わらず) 大切にしようと思わせられる。
ジャック「人が羨む生活が手に入るんだ!」
ケイト「もうしてる。人が羨む生活もうしてる」
ジャックは他人の目線で人生を見て
ケイトは自分目線で人生を見る。
他人軸で語るのもどうかと思うが、仏教思想の映画ではないので、良しとしよう。
不幸の形は誰しも一緒だが、幸せの形は人それぞれ違う。
自分にとっての幸せは、どういうものなのか。
スナックとワイン🍷片手にのんびりと鑑賞して、考えてみてはいかがだろう。
勿論ツマミも酒もご自身のチョイスで✴︎
ディープインパクトにも出演した女優ティアレオーニは
日本人好みの可愛らしさだが、脱ぐとすごいんです!
曇りガラスのシャワーブースで身をくねらせながら踊る
肢体に目が釘付けになるだろう。
自分の立場もわからない精神 修行
ニコラスケイジ扮するバークレー銀行で研修を受けるジャックキャンベルは、恋人と離れてロンドンへ旅立った。13年後、ジャックは独身でウォール街で成功していたがかつての恋人から連絡が来ていた。全て持っていると豪語した次の日の朝、ジャックの身の回りは全て代わっていた。
人間誰しも思い上がってはいけないと言う事かな。ロンドンへ行かなかった事になっており、自分の立場もわからない精神 修行としてはどうしようもなく大変な事だね。ちょっとラストが中途半端だったな。
幸せを噛み締めたくなる、そんな映画。
この映画は男性に強く刺さるのでは。
女性の意見も聞いてみたい。
幸せってなんなんだろう。
1番大切なものに気づかせてくれる映画。
仕事人間で裕福な人生、
家族想いで月並みの人生、
そりゃ裕福に生きたいから、憧れるし、嫉妬はするし、現状にヤキモキする。
じゃあ幸せってなんだろう。これこそ月並みの言葉だけど、お金じゃない…
幸せを噛み締めたくなる、そんな映画。
愛する人を大切に、永遠に。
とらえかた次第
誰もが思うあの時ああしていればのお話。
どちらも幸せな人生を歩むことに変わりはないが価値観の違い。
見ている側からしたら贅沢な悩みだな。
ニコラスケイジ場合は幸せな方に転んだが、そんな世の中甘くない。不幸に転ぶ人もいる。
お互いの人生観で生きてきたのに、夢の中で僕たちは幸せに暮らしているから現実も幸せになるってどこからその自信が沸いてくるのか。
序盤のケイジがかなり嫌な奴でイラッとして消そうかと思った そしてキ...
序盤のケイジがかなり嫌な奴でイラッとして消そうかと思った
そしてキャラ設定からして「お金では買えない幸せ」を見つけるんだろうなとすぐに読めてしまった
これは完全にネタバレしてしまってる邦題も悪い
展開は皆の想像通りで進みハッピーエンド
すんなり受け入れすぎてて有り得なかったけど、そのパートはくどくどと長くなく丁度良かった
結果的に観終わって少し良かったなと思えたので楽しめた
カップルや夫婦で観るといいかもしれない
ニコラス・ケイジで良かった。
結婚前と結婚後、それぞれで感情移入の度合いが違うであろう作品。
作品名が自分の好きじゃなさそうな雰囲気を漂わせていたので、見てこずにきた作品だった。
今では定期的に見たくなる大好きな映画の中の1本。
何よりニコラス・ケイジが良かった。
彼だからこその味がある。他の俳優さんならこんなにも思い入れはないかもしれない。
ケイジ、何が本当に大切な事なのか分かって良かったね(涙)と素直に思えてしまう。
ケイジの結婚式のホームビデオで彼が妻に歌うヘタクソな歌、泣ける。もはや号泣。これこそが幸せと言うものなのだろうなと、信じて疑わない。
ただ、ちょいちょい出てくる彼は天使なの?悪魔じゃなくて?と後々思いましたけど。
ありきたりな言葉ですが、本来大切な事とは何か、日常の中では忘れがちですが、ふと立ち止まって考えさせられる映画な気がします。
男性陣は「あの日あの時あの人と…」と自分の選択は正解だったか否かをこの映画に重ねる方は多いようです。ただし女性は全くそんな過去の事は覚えていないと言う現実。
心暖まる
2022年、最初に観賞した作品
正月に妻が見たいと言ったので観賞
年末、最後がノマドランドでどちらも人生について考える作品
こちらはファンタジー要素が強くクリスマスにカップルで見るのに適している
心暖まる時間でした
まっとうなけいじ
The Family Man(2000)は天使のくれた時間の邦題で日本では語り草の名画になっています。わたしもいい映画だと思います。(以下ネタバレがあります。)
が、imdbは6.8をつけています。
6.8は悪くない値ですが、日本では名画枠なので、もっと高い数値でもいい気がします。
Rottentomatoesでも53%と67%。
批評家評は6割に届かず、観客評はimdbと同値になっていました。
つまりアメリカ人は、この映画をそんなに高くは評価していないようです。
その理由をさぐってみました。
あちらの批評家評でみかけた語がsugaryやsyrupy。いずれも甘ったるいという意味です。樹液を意味するsapというのもありました。
predicable(=予測可能な)やsentimental(=感傷的)も。
特長的だったのは酷評している批評家は明解に嫌悪していること。残念な出来──という態度じゃなくて、頭から毛嫌いしていました。
映画は、ウォール街の独身貴族ジャック(ニコラスケイジ)が、黒人の天使(ドンチードル)に出会い、ケイト(ティアレオーニ)と結婚し暮らしている「別の人生」を見せられる、いわばスプリットライフの話。
フランクキャプラの古典It's a Wonderful Life(1946)がモチーフになっています。
批評家が下げた要点は①ケイトと結婚しタイヤを売り子供を世話しながら暮らす「別の人生」が金持ちジャックの目線から軽蔑されていること。
つまり「別の人生」とて中産階級といえるレベルであり、映画を見る人の多くが、およそ「別の人生」のジャックと同じような労働者なのに、まるで窒息しそうな貧困のように描かれていることを問題視しています。
それらはお金よりも愛のほうが大事という結論へもっていくためのプロセスでしたが、描写にブルーカラーとホワイトカラー、お互いの嫌悪感情が見え隠れしていました。批評家はそれをスノッブだと非難しているのです。スノッブとはお高くとまったとか、見下したとか、俗物根性──などのいみです。
②sugary、syrupy、sap=甘いとは、メルヘン仕立てになっていることと、結末の処理です。
空港でジャックはいまにも発つという瀬戸際でケイトに大演説を打って、とどまらせ、カフェで仲むつまじく話し合う──のがラストシークエンスになっていますが、コーヒーを一杯飲んだら、ケイトは発ち、ジャックは元の世界に戻ってしまうかもしれません。ジャックは「別の人生」を知り得ましたが、これから二人が結婚し子供を産むのは、遅すぎるかもしれません。いちおうハッピーエンドといえる結末ですが、ふたりがどうなるのか放棄されています。
また、空港での演説はニコラスケイジゆえに破綻していませんが、少し冷静に考えると、おっそろしくセンチメンタルな、いわば「クサい」シーンです。日本だったら警備員に拿捕されるにちがいありません。また大演説で思いとどまった──からと言って、既に過ごした時間は戻りません。
それらのように、じっさいに解決していないのに解決したように見せてしまう演出を批評家たちは「甘い」と表現したわけです。
③三つ目の問題点はアメリカ人にとって本作の元ネタIt's a Wonderful Lifeが定番だから。──です。
アメリカの家庭ではクリスマスのたびにMiracle on 34th StreetやIt's a Wonderful Lifeを見て過ごすそうです。これはかつて日本人がお正月のたびに忠臣蔵を見ていたようなものでしょう。(今はどうか知りませんが。)
それだけわかりきった定番話であれば、そのリメイクや、モチーフとした作品には白ける可能性があります。よってアメリカでの評価が(やや)低くなった──わけです。
以上の③つのポイントに加え、日本人は甘い演出にたいして甘さを感じないことが、天使のくれた時間が、アメリカ人に比べて、日本人に愛されている要因だと思います。
みとめたくないことですが多くの日本人は甘い演出(=感動ポルノ)がすきです。(わたしはきらいです。)
ただ本作はアメリカ人が言うほどスノッブでもセンチでもありません。甘さも楽しい飛躍と見ることができる、と思います。
わたしがこの映画でよく憶えているのはエヴリン(Lisa Thornhill)とのエピソードです。ジャックに会うたび迫ってくる派手な姉御風女いたでしょう。あれがエヴリン。
不要なタイヤをなんども買い換えてジャックにアプローチしたのになしのつぶて。磊落を装っているのに隣人の夫に入れあげる満たされない結婚生活・・・。かのじょ、なんか気の毒に思えて、それで憶えています。
ところで、日本でもっともゆうめいなビジネス系ユーチューバー兼IT系社長が、この映画を推していました。
わたしは屈折感のまったくないかれがきらいで、きらいな人がなにを挙げるのか、きょうみを持って動画を見たのですが、5選のなかに天使のくれた時間が入っていました。かれ曰く「人生が好転する」とのこと。
らしい発言ですが、知ってのとおり映画を見て人生が好転する──ことはありません。
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