シーズンチケット

劇場公開日:

解説

サッカー好きの若者たちを描いたハートウォーミング・ストーリー。監督・脚本は「リトル・ヴォイス」のマーク・ハーマン。原作はジョナサン・タロック。撮影はアンディ・コリンズ。音楽はイアン・ブローディとマイケル・ギブズ。出演は、本作が映画デビューとなるクリス・ベアッティ、グレッグ・マクレーン、ティム・ヒーリー、「イングリッシュ・ペイシェント」のケヴィン・ワッテリーほか。

2000年製作/97分/イギリス
原題:Purely Belter
配給:シネカノン=アミューズピクチャーズ
劇場公開日:2001年4月28日

ストーリー

イングランド北部の町、ゲーツヘッド。15歳の少年ジェリー(クリス・ベアッティ)は、病弱な母親(チャーリー・ハードウィック)、姉クレア(トレイシー・ウィットウェル)の赤ん坊と共に粗末なアパートで暮らしている。2番目の姉は家出し、父親(ティム・ヒーリー)も姿を消していた。学校にも行かず、2つ年上の親友スーエル(グレッグ・マクレーン)とつるむジェリー。今日もニューキャッスルを見下ろす丘で、2人は名門サッカー・チーム、ニューキャッスル・ユナイテッドの試合をスタジアムで観ることに思いを馳せていた。シーズン中にお気にいりのチームの試合がいつでも観戦できるシーズンチケットは、1人500ポンド。ジェリーとスーエルは、これを買うために毎日色々な手で小銭を稼ぎはじめる。だが、ジェリーが姿を現わした父親に金を奪われたりして、いつまでたってもチケットは買えない。やがて、家族の問題、恋愛の問題などで、すっかり心身ともに傷ついた2人は、どちらからともなくガーディアン・エンジェルの丘に来ていた。彼らは最後の希望であるシーズンチケットを手に入れるため、銀行強盗を企てる。だがあっさり失敗。2人は裁判にかけられるが、初犯なので実刑は課せられず、代わりにひとり暮らしの老人宅へ食事のケイタリングのボランティアをすることになった。老人の公共団地に毎日食事を運ぶジェリーとスーウェル。するとその最上階の部屋からは、彼らがあれほど願ったスタジアムでの試合が一望できるのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

2.5イギリス作品って

2014年10月16日
iPhoneアプリから投稿

楽しい

悲惨な家庭状況を描くのが上手い。っていうかこんな家庭が多いのか。旦那の暴力、子供が学校へ行かない、万引きも日常茶飯事、赤ちゃんのそばで平気に喫煙。日本では非日常な生活。けど家族愛はある。ここは見習いたいところ。ラストは爽快感。サッカー好きの私は、彼の部屋の小物や何でも持って行っていいと言われチームカラーの掛け時計をもらうところがツボだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
がい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る