劇場公開日 2001年12月22日

「何でもこなせる人の気持ち」O(オー)(2001) はむちんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0何でもこなせる人の気持ち

2021年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「何だって器用にこなす便利な選手だ。本当のMVPは俺だ!4年の間、陰でサポートしたのにふざけんじゃねぇ!」
元はここから来てる話し。目立った人ばかり取り上げちゃいけませんね。しっかり言わなきゃ!器用貧乏って言葉を思い出した。だから「わかる、わかる。」そう思いながら観ちゃいましたね。野球なんかでも2番バッターがMVPとか難しいでしょうが、繋ぐ(犠牲になる)お膳立てがなければ勝てませんもん。

「どうして金持ちの坊ちゃんてのは我慢ができねぇんだ!何かを得るためには時間が掛かるし犠牲が伴う。甘えるんじゃねぇよ」

主人公が発する言葉に共感しながら観てた前半。
そしてプレーも恋も、どんどん狂っていく黒人選手。。。見てられないくらい嫌な展開が続いたので「後味だけはスッキリさせてほしいな」と思いながら観てました。

嫉妬が重なった。
・父は僕の努力を評価せず、目立った活躍をした黒人を評価した
・好きな女まで彼に気が向くやるせなさ
・彼はスカウトされる。それに比べて自分は・・・

シェイクスピアの「オセロー」を現代風に再現したそうで・・・それでも救いようがあるアレンジで終わらせてほしかったな。だって「そんなぁ・・・こんなの嫌だ」て気持ちが充満してて後味が悪すぎたから。

 活躍した黒人とはいえ、お嬢さんが付き合うかなぁ・・・好奇心や一時の憧れの要素が強く思え、そこが高校生といえば有り得る設定かもしれませんが、個人的には強引に差別問題を取り入れた印象があった。
 本編自体は90分にも満たない短さなので、良く言えばサクッと観れるけど、その分、展開が強引になってしまうのは仕方ないですね。でも、これでいいんです。だって、緻密な計画シーンとか作って映像にしたらマネする人いそうで・・・だから強引な展開にして一安心。
 何か、無理矢理よかった点を探してレビューを終わらせていただきます。。。

コメントする
はむちん