ロマンシング・ストーン 秘宝の谷

劇場公開日:

解説

南米コロンビアの密林を舞台に、エメラルド争奪戦を描く冒険映画。製作・主演はマイケル・ダグラス。共同製作はマイケルの弟ジョエル・ダグラスとジャック・ブロドスキー。監督は「ユーズド・カー」のロバート・ゼメキス。脚本はウェイトレスをしながらシナリオの勉強をしていたダイアン・トーマスで、これが彼女の処女作。撮影はディーン・カンディ、音楽はアラン・シルヴェストリが担当。出演はダグラスの他にキャスリーン・ターナー、ダニー・デヴィート、ザック・ノーマン、マヌエル・オヘイダなど。メキシコでロケ撮影された。ドルビー・ステレオ。日本版字幕は戸田奈津子。デラックスカラー、ビスタサイズ。1984年作品。

1984年製作/106分/アメリカ
原題または英題:Romancing the Stone
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:1984年10月20日

ストーリー

ロマンス作家のジョーン・ワイルダー(キャスリン・ターナー)は、新作を出版社の編集者グロリアに届けて帰宅すると、部屋中がめちゃくちゃになっていた。犯人は何かを探していたらしい。やがて、南米コロンビアにいる姉イレインから電話がかかってきた。彼女はギャングに誘拐されており、数日前にジョーン宛に夫が出した手紙の中にある地図を持って来てほしい、というのだ。たしかに地図は届いていた。ジョーンは、早速コロンビアに飛ぶ。指示通リカタルヘナに行こうとするが、言葉が通じない。やっと英語の分る男に教えられてバスに乗り込む。この男、実はジョーンの持っている地図を狙う悪徳軍人のゾロ(マヌエル・オヘイダ)であった。なかなかカタルヘナにつかないので不安になったジョーンが運転手に話しかけ、応待に気をとられた運転手はトラックにバスをぶつけてしまう。バスは横転し、運転手、乗客は歩いてどこかへ行ってしまう。1人になったジョーンは、トラックの持ち主ジャック(マイケル・ダグラス)に電話のあるところまで連れていってくれるよう頼む。ジャックはがめつく案内料を請求する。雨が激しく降る中、ジャングルを歩く2人。ゾロは軍隊を使って2人を追う。2人は必死に逃げ、翌日、ジャングルに不時着していた貨物機の残骸を発見し、そこで夜を明かす。ジャックは帆船で世界の海をめぐる夢を話し、ジョーンも身の上話をして地図を見せた。地図には中央にフォークの型をした図が書かれていた。イレインを誘拐したギャングのボス、アイラ(ザック・ノーマン)はジョーンが来ないので、彼女を空港まで迎えに出たいとこのラルフ(ダニー・デヴィート)に当たりちらす。ジョーンとジャックは、密輸業者の巣だという村につき、ボスの前に連れてこられる。ボスのホアンは、ジョーンの小説の愛読者だった。ホアンのおかげで、2人はゾロの攻撃をあやうく逃れて、電話のある町までいく。電話でアイラと連絡がついたジョーンは、ジャックに約束の金を小切手で支払う。ゾロ一味が彼女のとまっているホテルを襲撃し、ジョーンとジャックは路上の車を失敬して逃亡する。ジャックは町の近くにあるサボテンがフォークそっくりの形をしていたことから推理し、そこに向かう。そして、サボテンの近くにあった鐘乳洞の中から巨大な緑色の宝石、エメラルドを発見する。いったんラルフに宝石を取られるが、ゾロの攻撃であわてたスキに奪いかえす。逃走の途中でジャックと離ればなれになったジョーンは、アイラのもとにたどりつく。ジョーンとイレイン、そしてアイラとラルフ、ジャックとゾロが一同に集まった。そこはアイラの本拠地でワニがうようよいた。宝石を握るゾロの手にワニが喰いついた。ジャックはそのワニを追って姿を消す。ニューヨークに戻ったジョーンが出版社のビルから外に出ると、そこにはジャックがおり、車に帆船が積んであった。(フォックス配給*一時間四六分)

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スタッフ・キャスト

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受賞歴

第42回 ゴールデングローブ賞(1985年)

受賞

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) キャスリーン・ターナー
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写真:Album/アフロ

映画レビュー

3.0女子の憧れ…

2024年10月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

午後のロードショー 吹替版鑑賞

マイケル・ダグラスが若い!
ラストシーンは全女子の憧れじゃないですか!?笑

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ROSE

2.5おとぎ話

2024年10月1日
iPhoneアプリから投稿

のような宝探し。
姉の旦那は殺されたのか?
宝探しで?

午後ロード録画視聴にて

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myzkk

5.0名作品は 何度見ても楽しいです。

2024年9月27日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

ロマンチックコメディ 夢と冒険の物語
キャスリーン・ターナーが 次第に美しくなって
たーまーりーまーせーん。(^Q^)/゚
悪役も ちょい悪と 本悪が面白い。
ワニに手を食いちぎられて 血がドクドク流れる
シーンは 何気にリアルで凄い。

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Hammer69

4.0ヒーローは助けにくる

2024年6月24日
PCから投稿

この手の冒険物語は意外と面白い作品が少ないが、これは良かった。何もかもがうまくいってると思った。真面目に お姉さんを助け出そうとする主人公のキャラクターが効いたのだろう。 自分の書いた作品に自分で泣いてるし。 現実にはロマンスがなくてかわいそうだし。その辺りの伏線が優れていた。
今となってはありきたりな冒険 エピソードの中にロマンスがうまく組み込まれていた。2人のロマンスが深まっていくプロセスがとても上手だった。 脚本家はみんな こういう作品を書きたいのだ 。しかし、 めったにかけないのだ。 オーソドックスなエンターテインメントはとても難しいのだ。この作品は全体だけでなくクライマックスがとても長く面白く十二分に盛り上げられている。やっぱり映画の見ごたえいかんはクライマックスで決まるのだ。ちょうど バックトゥザフューチャーのクライマックスの連続的で面白かったように。 ロバート・ゼメキスはクライマックスを盛り上げるのは上手なんだな
そして ラストシーンのかっこよさったらない 。サックスの音楽とあの映像がとても合っていた・・・
ロジャーラビットとフォレストガンプとキャスト Away が退屈だったので ロバートゼメキス は大した事ないと思っていた
これを見て 見直した。マリアンヌ 、リアルスティール、 そしてこれと バックトゥザ フューチャー以外に良作が作品が3本もあるなんて凄い。捜せばまだあるな、きっと。

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タンバラライ

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