劇場公開日 1986年6月7日

ロッキー4 炎の友情のレビュー・感想・評価

全49件中、21~40件目を表示

2.5余り面白くなかった

2019年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

余り面白くなかった(笑)。もうワンパターンに飽きたのかな?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
hide1095

1.0エンタメ映画なのか

2019年1月11日
PCから投稿

スタローンの魅力って、脚本書くところ
彼が書いてるから、だから、余計に見たくなるし、
売れない役者だった彼のサクセスストーリーを感じさせてくれるのがロッキーシリーズ
ただのアクション映画じゃない
脚本がストーリーがいいんだよ
大切な事を語ってくれるから、見入る
ツッコミどころ満載でも、テーマや脚本に共感出来る

アポロが亡くなって、そこから、あっさり復帰を決めるロッキー
あっという間にソ連行き
友の為に、ったって・・
あっさりしすぎだし

友の為になら、タオル投げたかった・・

フィラデルフィアの汚い街もほとんど出てこないよね
これが、異様に淋しいのは僕だけか?

きっと、スタローン自身も淋しくなって次回作はフィリーの下町でファイトしたのかもしれない

コメントする (0件)
共感した! 0件)
コリ君

4.5友の為に戦うロッキーvs超人ドラゴ

2019年1月8日
スマートフォンから投稿

興奮

『ロッキー4 炎の友情』字幕版

*主演*
シルベスター・スタローン

*感想*
「クリード 炎の宿敵」を観る為に「ロッキー4」を鑑賞!
1~3、5~ファイナルは、ネットで調べてあらすじをザッと読んで頭に入れましたw でも、クリード1は見たことあります。←順番がめちゃめちゃw

ロッキーの親友アポロがドラゴに殴り殺されて、ロッキーが亡き友の為にドラゴと対戦するという胸が熱くなるストーリー。

ロッキーとエイドリアンの過去やアポロとの過去はわかりませんが、劇中、走馬灯のように映し出されたのたで、ほぼ理解できましたw

驚いたのが話のテンポの速さ!ドラゴが訪米→アポロvsドラゴ→ロッキーがロシアでトレーニング→ロッキーvsドラゴの熱い試合!

挿入歌が何曲か流れててどの曲も素敵でした。テンポが速すぎてあっさり感はあるものの、超面白かった!

超人ドラゴは、まるでサイボーグ。あの鉄拳を食らったら僕なら一発でイチコロにされちゃいますね。(笑)
でも、ロッキーはそれを食らいつき、バンバン殴られても全然ひるまない!

飛び散る汗と血!最後の試合は、めっちゃ熱かった!(^^)

総じて、傑作です!いきなり4から見始めてしまってちょっと心配しましたが、良かったです!\(^^)/

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ひろっぴ

4.0魂が震える死闘!

2019年1月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波、VOD

泣ける

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 13件)
しゅうへい

5.0この4作目も良い映画だと思うよ。

tさん
2019年1月3日
PCから投稿

楽しい

もうすぐクリード2公開なので観た。やっぱこれいい映画じゃん笑。ソ連を倒すためじゃなくて、アポロを死なせた償いとしてロッキーはソ連に死にに行くんだよ・・・あ・・・それって、「波止場」にオマージュを捧げた一作目と同じだった笑。まぁ同じでも良いじゃないか。「No Easy Way Out」が流れる回想シーンは泣けるじゃん。

「明日のジョー」の金竜飛戦みたいな話にも見える。機械のような男ドラゴがロッキーのパンチで人間になっていく。例えるなら「ピンポン」の星野対ドラゴン戦、星野対月本戦の方が良いか。名前も似てるし。否、ややこしいだけだ。

タカ派の映画だと批判される要因はラストのロッキーの演説シーンだと思う。これ無い方が良かったんじゃ・・・。この演説が、頭の硬い連中が批判を垂れるための口実となった・・・。このシーンが無ければ、タカ派な映画じゃない。むしろソ連の大自然の雪原風景は美しいぐらいだ(このシーンのロケ地はカナダですが笑)。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
t

4.0美しい雪修行シーン

2018年12月30日
iPhoneアプリから投稿

ついにエイドリアンから逢いに!いい具合に熟年夫婦感。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
Peinyo

3.5わかっていても。

2018年11月18日
PCから投稿

死ぬとわかっていても悲しい、勝つとわかっていてもドキドキする、本当に面白い映画でした。
ソ連のお偉いさん方が総立ちで拍手するシーンが特に感動しました。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ハワイアン映画道の弟子

4.525年ぶりくらいに見たが

2018年8月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

最高だった
テンポがすごく良。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Keita

4.0そこに強い奴がいるから戦う

2018年3月11日
iPhoneアプリから投稿

今は亡きソ連とアメリカの熱い戦い。冷戦も程よい終わりに向かっていた時代だからかな。スタローンだからか。ソ連側を敵国バリバリではなく、真っ当な国の一つとして描こうとしている。怪しい科学技術や薬を使ってる部分はあるけど、最終的には男と男の熱い戦いとなる。
アポロが死んでからの復讐戦という形には見えるけど、ロッキーの戦う理由はそんなことではない。アポロの持っていた不屈の心を受け継いだからだ。どんなときでも戦いに挑む強い心を与えてもらったからだ。だからこそ、どんなに強力な相手でも怯まず突き進んで行ったのだ。アポロの意思を受け取り戦いに挑むことこそが彼の戦う動機なのだ。憎しみとかそういうつまらない理由ではないのだ。
そこに強い奴がいれば、彼らは戦う運命なのだ。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
夢見る電気羊

4.5親友の敵討ち!

2018年2月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

萌える

アポロ~!年齢考えて欲しかった。ロッキーもそうだと思うけど。とにかく、ロシアの雪深き奥地でひたすらアナログ訓練!ロッキー、実はすごく頭がいいんだと思う。

ドラゴは国の威信とやらに使われていただけで気の毒でした。でも、最後は、自分の為に闘うことができたのが唯一の救いです。

しかし、クリード2を見てしまった以上、ドラゴ親子、子連れ狼よりもっともっと哀れで悲しい状況に追い込まれてしまったことを、私達はもう知っている。上昇志向の強い、悪い女を妻にしたのが運のつきだったのでしょうか。

でも、その女優さんとスターロンは結婚したんだよね、別れたけど。

コメントする 3件)
共感した! 12件)
talisman

3.5261-53

2017年11月24日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アポローーーー!!!
言いたいこと色々あるけどロッキー!最後のインタビューでアポロのこと触れてやれ!お前前作で奴のパンツ履いてたろ!!!

(映像3 脚本3 演出3 音楽3 配役4)×4=64

コメントする (0件)
共感した! 2件)
もやし

3.0観た

2017年11月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
30代の嘆き

2.5ロッキー4作目。人気作にとって宿命だが、無理やり続編を作りました感...

2017年4月10日
iPhoneアプリから投稿

ロッキー4作目。人気作にとって宿命だが、無理やり続編を作りました感が否めない作品。
ソ連国民に向けた大演説と、アポロの咬ませ犬感が見所。
プレゼント貰ったにも関わらず罵声を浴びせるポーリーはやっぱり最高。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
NORIDAR

4.0アメリカ万歳! やばいでしょ、これ。ゴルバチョフとロシア国民に見せ...

2017年3月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

アメリカ万歳!
やばいでしょ、これ。ゴルバチョフとロシア国民に見せて感想を聞きたい(笑)

もう何度目になるか、一緒にセリフを言えるほどです。大事な人を失い燃える、というのも前作踏襲でワンパターンなのだが、やっぱりいいんです。シンプルイズベストがこのシリーズの魅力。

にしてもスタローンの肉体の進化は凄まじい、惚れ惚れします。音楽の素晴らしさも圧巻、全曲歌えるぞ!サントラ聞きまくりました。
この世にありえない夫婦愛もこのシリーズの魅力。加えて今回は息子への愛。同じ境遇となって改めて見た今、最後のロッキーのセリフに感動、私も息子にあんなこと言ってみたい(笑)

大好きすぎます、ロッキーシリーズ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
はむひろみ

5.0Never give up の精神ここに、、、

2016年3月27日
iPhoneアプリから投稿

音楽が多いのもいいとして、ロッキーシリーズで一番!!諦めず何度も立ち上がるロッキーの姿は正にHERO。やる気が出る作品。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
橋本

5.0「人は変革する事ができる」

2016年3月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、CS/BS/ケーブル

悲しい

泣ける

興奮

ジェームス・ブラウンとアポロのパフォーマンス

コメントする (0件)
共感した! 3件)
消されるので公開しない

2.5気持ちはわかるがさすがに飽きてきた。

2016年2月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

気持ちはわかるがさすがに飽きてきた。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
tsumumiki

3.0問題のラストのスピーチ

2016年1月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

試合終了後のスピーチがやはり気になりますね。この場面の政治的な教訓を伝えようとする意思が強すぎて後味を微妙なものにしています。
てっきり好敵手であったアポロの話をするのかと思いきや、戦争で多くが殺し合うより2人が殺し合う方がマシだといういまいち腑に落ちない演説。誰も殺しあわないのが1番では?

この「殺す」という尖った表現も今までからつづくロッキー・バルボアのイメージとは乖離しているように思えました。高利貸しの手先からも足を洗いましたし、そもそもやりたくてやっていたわけではなかった。不器用だけれど心の優しい男がロッキーなのではないのだろうか。リングの上で「虎の目」になることはあっても殺し屋になっていたわけではないと思います。

観客の声をきき、リングで戦っているうちに復讐心から戦うのはよくなかった。人は変われるんだと思い、あえてアポロの話を出さなかったのかもと思えば納得できなくもないですが、やや映画からの説明不足を感じますね。その結論にロッキーがたどり着いたとしてもアポロを想う私たち鑑賞者の心は置いてきぼりになっているのではないでしょうか。
ロッキーシリーズに関してはもう少し共感できるラストに仕上がってもよかったのでは

個人的にはミュージックビデオ風のシーンを2つほどけずってラストのしめに時間をまわしてもよかったのかなあと思います。
3のアポロとロッキーのクロスカウンターの止め絵で終わるところなんて最高だったので比べると勿体無いなあと。

上記以外はいつも通りの熱い映画でした。スタローン、ロッキーの今後に期待です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
mimi

2.5親友の敵討ちという最高のネタを台無しにした迷作

2016年1月25日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

興奮

ソ連のアマチュアボクシングヘビー級王者のイワンドラコが訪米し、世界ヘビー級王者のロッキーに対戦を申し込んできた。
その対戦に割って入った親友アポロクリードの運命とその試合を見守ることしか出来なかったロッキーの葛藤とドラコとの激闘を描いたロッキーシリーズ第4作目。

当初3部作にて完結予定だったが、各シリーズのヒットを受けて今作が製作され、結果的に当時のシリーズ最大のヒット作となったようだが、マンネリを気にした黄金のワンパターン崩しが裏目に出た印象の作品だった。

この作品はワンパターンでいいと思うんだ各作品に明確なメインテーマがあるから。
それは
1=エイドリアンとの出会いとボクサーとしての覚醒
2=アポロからのリベンジマッチと実力の証明
3=挫折からの復活とアポロとの友情
このテーマがそれぞれにあって熱いのだ。
それに起承転結のハッキリした展開とあのテーマソングにのせたトレーニングがあるからあがるんだ。

今回の4だってそのメインテーマは素晴らしかった。
今回の敵はソ連から来た最強のボクサードラゴ。すでに引退したアポロは自分はまだやれるとエキシビションマッチとして彼とのファイトに臨む。
だが5年のブランクと老いからかつてのキレはなくなっていて、ドラゴのパンチを受け続け、そのまま命を落としてしまう。
親友の敵討ちとしてドラゴの挑戦をアウェーのソ連にて受けて立つロッキー。
そして地獄のトレーニングの日々が始まる。

当時のアメリカとソ連の関係を作品に反映したらしく、少し政治的なとこがうかがえる。それは別に構わない。1番ダメだったのがラストのインタビューにもそれを反映してしまうこと。アポロの敵討ちというテーマがブレまくり、消えてしまっている。みんな変わることができる。とてもいい言葉だけど違くない?誰のためにあなたは戦ったの?国のためじゃなかったはずでしょ?ってなった。

だからすごくこの作品は残念。前作がすごく良くてなおかつアポロがいいキャラしてたのに。悲しいなぁ。

ただボクシングシーンはすごくよかった多分ドラゴは史上最強早くてデカくてコンパクトなボクサー。
ロッキーなぜ勝てたんだって思うけど多分そこは場数の違い的なやつでしょうね笑。
あとトレーニングシーン!メインテーマ流さないとはどうゆうことだ!あとスパーも無し!フィラデルフィアも無し!勝てるわけないだろ!笑

2016年01月23日(土)1回目
2019年01月06日(日)2回目

コメントする (0件)
共感した! 1件)
オレ

1.0雪融けのメッセージ

2016年1月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

かつてのライバルであり、親友のアポロを死に至らしめた非情のソ連ボクサーに挑むロッキー。
互いの国のプライドを賭けた戦いは、やがて自らのための死闘へと変わっていく。東西冷戦下の国家観、イデオロギーの戦いと、ボクシングという個人競技を重ねて見てしまう時代性。
「人間は変わることができる。」というロッキーの最後の言葉が、憎悪やこだわりを捨てることで人は友愛の可能性に辿り着くことができると訴える。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
佐分 利信