劇場公開日 1980年12月6日

レイズ・ザ・タイタニックのレビュー・感想・評価

全2件を表示

3.0生まれてはじめて映画館で見た映画

2020年7月11日
PCから投稿

初めて映画館で観た映画がタイタニックの人は多い、と思う。

タイタニックよりも17年昔、私が生まれて初めて映画館で観た映画はこれだった。
当時、お正月の全国ロードショーで大々的に宣伝されていた。
ポスターが伝えていた見所は、浮上する巨大客船のスペクタクルであり、訳されずカタカナになったタイトルが印象的で、ジェイソンロバーズやアレックギネスも出ていたが、IMDBでは4.8をつけている。
ただもちろん、初めて観た映画ゆえ、その出来が良いのか悪いのか、私には解らなかった。

さいきん見返したが、映画は筋書きが破綻していた。おそらく製作行程でアランスミシーに落ちた映画だと思う。目玉の浮上シーンは思ったより巧く撮っている。模型感はまぬがれないが、円谷プロよりはましだと思う。

しかし、どんなクオリティであれ、幼い私は、初めての映画館で、海底から浮かび上がるタイタニックに心躍らせた。すなわち私の秋山図映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
津次郎

1.51980年製作なら仕方ないのかもしれませんが・・・

2020年6月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

希少鉱物を積んでいたことが判明した為、タイタニックを引き上げることになった学者たちの物語。

色々と底の浅さを感じさせる作品です。
1980年代初頭の映画ですから迫力不足はどうしようもありません。しかし、人物の設定とか、人間関係とか、外交とか・・・全て上滑りしている印象で物語に集中出来ません。
深海の作業はどうしても暗く、見難くなってしまうことも含めて面白みを感じることが出来ない作品でした。
今の技術で製作したら、もっと面白い映画になったのでしょうか・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし