レイジング・ブルのレビュー・感想・評価
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ボディーブローのように効いてくる映画史に残る名作
ロバート・デ・ニーロとマーティン・スコセッシ監督にとって、1980年製作の「レイジング・ブル」はそれぞれのキャリアの一つの到達点で、俳優と監督の才能が見事に融合した映画史に残る作品。
1940年代から50年代に活躍し、ミドル級チャンピオンにまでのぼりつめた実在のボクサー、ジェイク・ラモッタの自伝を元にその半生を映画化したもの。栄光を手にしながら、次第に嫉妬心や猜疑心を募らせて破滅していくジェイクをデ・ニーロが体現。ボクサー引退後の姿を再現するために27キロも体重を増やし、体型をも変化させるその徹底した役作りから「デ・ニーロ・アプローチ」という言葉を生んだのは有名な話。この演技で第53回アカデミー賞主演男優賞を受賞した。
暴力的な人間の弱さや欠点を描き、目を背けたくなるシーンも多く、主人公に共感はできないかもしれないが、スコセッシ作品に通底する「罪と贖罪」というテーマが次第に見る者に迫ってくる。
さらに、そんなドラマ演出、名演を引き立てるのが、意欲的な撮影技法や編集、サウンドだ。ボクシングの試合のシーンでは、180度の切り返しのショットやシャッタースピードを変えるなど、カメラは絶えず動き、パンチの音、観衆の声、マスコミのカメラのフラッシュとその音が合わさった編集とサウンドはまるで飛び散る火花のようで、自分がリングで戦っているような錯覚に陥る。セルマ・スクーンメイカーが第53回アカデミー賞編集賞を受賞した。
本編の約1時間18分あたりから始まる試合直前の約1分30秒のシーンはワンカットで撮影。地下の控え室でジェイクが、ジョー・ペシ演じる弟ジョーイを相手にウォーミングアップしている。そこからバックヤードを抜けて超満員の観衆の中をかき分けてリングへあがっていくまでの間、ピエトロ・マスカーニ作曲の歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」の美しい曲が重なり、CG合成なしのこのシーンは、何度見ても鳥肌が立つ。
素晴らしい作品なんですがね
初見の印象はあまり面白くありませんでしたが、傑作の呼び声高いので再見。 確かに主役三人の超絶演技、スコセ先生ならではの映像センス、メリハリの効いた映像展開の運び、陰影を最大限に生かしたモノクロ撮影、傑作と呼ばれる要素は備えています。 がしかし、全体としてつまらなくはありませんが、といって面白い、とも感じません。 面白味は薄いが、完成度はたかい純文学の傑作みたような作品です。
病的な性格
主人公ジェイクの前妻に対する八つ当たりを見ていて、2番目の妻であるビッキーに対しても同様の行為に及ぶだろうと思っていたが、案の定だった。そしてビッキーに対する束縛が強く、どこで何をしていたか監視をしないと気が済まないという病的な性格を見せる。しまいには弟まで疑い出す始末。今まで他者を信頼したことが無いのだろう。だから暴力で他者を押さえつけたがる。妻にも弟にも見限られる根本的な原因が、他者を信頼できないことにある。 ストーリーはボクシングの試合と家庭内不和の問題が繰り返され、単調に進むのでそこまで面白いとは感じなかった。ジェイクを演じたロバート・デ・ニーロの役作りは見事。いつ怒り出して何をするか分からない男の恐怖感を出すことができていた。
悪くないのに何でこんな目に合わせられる!
兎に角『ゴットファーザー』と同じで、イタリア系に対する自虐的歴史史観です。さて、それを好きな人もいるでしょうね。しかし、アメリカン・ニューシネマに変なものが多いのはどうしてなんでしょう。本国のイタリアには素直に良い映画が沢山あるとおもいますが。
さて、この映画は1980年の映画ですが、伝記映画だそうで、主人公は2017年迄ご存命だったらしいです。つまり、この映画公開時には、1922年生まれで、58歳とお元気だった訳です。
まぁ、それは兎も角『八百長はあった』訳ですね。つまり、格闘技はやっぱり、興業なんですよ。それで、裏社会で『賭博』として成り立つんです。
その社会の中で、自己中心的で、下品で、叡智が無く、わがままで、暴力的な、一人の成人男子がボクシングと言う格闘技を続けたというだけです。そんな男の偉人伝は見るに耐えませんよね。だって、八百長やっているわけでしょ。
しかも、女たらしで、嫉妬深いときている。何一つ良い所ないですね。
ご当人(本人)からのクレーム無かったんですかね。
さて『悪くないのに何でこんな目に合わせられる!』って、充分に悪い事をしていると思いますが、そして、最後に『新約聖書』ヨハネによる福音書第9章『盲ていたが、今は見えると言う事です』と締めくくるなんて。
多分、敬虔なカソリックであるはずの演出家はこの言葉を『心の中でせせら笑った』と思います。だから、この『醜い男』の生き様を目一杯皮肉ったと思います。だから、高得点を差し上げたいのですが、2017年まで老いさらばえた事は許せないので、評価できないです。『生きる事は良い』ですが、こんな映画作らせて『言い訳で締め括る』なんて『もっての外だ』と思いますが。
また、彼は半分はユダヤ系だった訳ですが、その事を、この演出家は差別の対象にした可能性はあると思います。いずれにしても、当の本人は相当に『空気の読めない人物』であったような気がします。
また、1980年代の始めは、まだ、ペド●●●●が大手を振って生息していました。だから『若くとも、未成年には見えなかった』と言う言い訳が公然と許される様な時代でした。だから、現代に於いてこう言った映画を上映する場合は、それを断るべきだと思います。
それを考慮すると『デ・ニーロは演技がうまい』とか『デ・ニーロはかっこいい』などと言えないと思います。愛など欠片もない立派な犯罪映画ですし、女性の地位向上を程遠くした映画な訳でしょうから。
ニューヨークでのたれ死んだ我が従兄弟が大好きな映画でした。だから、今まで見なかったのですが、全く正解でした。
デ・ニーロ・アプローチ・・・
太ったり、筋肉質になったり、髪の毛抜いたり、いわゆるデニーロアプローチと呼ばれる役作りが浸透したのはこの作品からではないでしょうか。そういう意味では革命的な作品ですね。デニーロはこの作品の演技が素晴らしすぎるがために指針となってしまい、後の作品での演技が物足りなく見えるというか、なかなかオスカー獲得に繋がらない、幸か不幸か・・・天才マーティン・スコセッシ監督が描くデニーロ演じるジェイクラモッタの病んでる描写が容赦ないというか、血も涙もなく描いてますよね。人間としてボクサーとしてのジェイク・ラモッタの罪と罰の物語。こんなすごい人間ドラマを見せられたら、某ボクシング映画のアメリカンドリームが安っぽく見えてしまう・・・
ボクシングシーンの、 殴られて、顔面が切れて血が飛び散るシーンなど...
ボクシングシーンの、 殴られて、顔面が切れて血が飛び散るシーンなど迫力あるが、 ボクシングシーンがメインではない。 ハードな練習風景や 減量の苦しみシーンもそんなにあるわけではなく、 主人公のジェイク・ラモッタの 嫉妬深さなど、内面に焦点を当てた映画になっている。 なので、 娯楽映画として期待して見るのであれば、 ロッキーの方が面白いが、 ジェイクが栄光から転落し、 ショウパブにおちつくところまで、 ロバート・デ・ニーロの役者魂をとことん味わえる映画だ。 現役ボクサーの頃の出来上がった肉体から、 ボクシングやめた後の だるんだるんの たいこ腹、全部役作りでつくり上げたのであれば この努力は半端ない。 映画としては特別好きではないが、 ロバート・デ・ニーロの役者としての生き様、 役者とはなんぞやを がっちり見れる映画だ
そんなに名作かなぁ
そんなに名作かなぁ…? 成り上がりの熱く燃えるようなやつかと思ってたら全然違うんですね。事前の概説で町山さんも言ってたけど。 きっとボクシングの勝利への執着と同じように、妻への嫉妬心を払うことが出来ず、そのために身を滅ぼす主人公。 ボクサーとしては魅力的なんだろうが、一人の人間としては、ねぇ… 観ていて辛かったです…
んー…
ロバートデニーロが演じたいと渇望した映画 んー、なんとも男性的 暴力的で退廃的 まさにマーティンスコセッシの映画だ 変なところで妙に長回しするのが 癖になるっちゃなる リングとか滴る血とか 素晴らしいシーンは多々あった
リング上のタクシードライバー
だいぶ前にDVDで観たけど、改めて映画館で観たら、ボクシング映画と言うより狂気に取り憑かれた男の心理ドラマの印象でした。妻や弟にすら疑心暗鬼になり、試合では相手を徹底的に痛めつける凶暴なプレイスタイルのボクサーである主人公の屈折した心理が、モノクロ画面で不気味に描かれています。観客に血しぶき飛び散る試合のバイオレンス描写も凄まじいけど、監督と脚本は『タクシードライバー』のコンビで納得。デニーロの体型改造演技もあって、引退してからは憑き物が落ちたような豹変ぶりも、どこか薄気味悪さがあります。役者ではデニーロの演技は言うに及ばずだけど、意外と目立っていたのはジョー・ペシで、目つきからして怖かったです。キャシー・モリアーティの妖艶さも凄いけど、15歳の少女役は無理では?
ボクシングの壮絶な戦いの先に
スコセッシは殴られる方だったが、カトリックの神父に助けられて、本当は神父になりたかったという。 そんな人間の業みたいなものをぼくしの壮絶な演出の先に見せるのはとてもうまい。 自分をバカと言う場面は、自ら省みて心に残るものがあった。
ストーリーよりも
デニーロさんの体型激変、知ってて観てもやっぱりスゲー! 実話ベースだからなるほどって勉強みたいに鑑賞。 モノクロなのがなんか残念。 カラーでいいのでは? それにしてもデニーロさんの演技、良かったわ!
はじまりのシーン
がかっこいい。 ロバート・デ・ニーロがシャドーボクシングをしているのだけれど、音楽とのちぐはぐさ(?)が妙に心に残り、かっこいい、というか美しい! ひとつの映画で、こんなにやせたり太ったりするのは、改めて役者(デ・ニーロ)の執念を感じた。 見たかった映画がやっと見れた。
男のドリームとジェラシーをモノクロ映像とマスカーニの音楽で抒情化したスコセッシ監督の映像詩
マーティン・スコシージが演出した、破滅型ボクサーの成れの果ての映像詩。ロバート・デ・ニーロの役者魂がストレートに感じられる闘う男の熱さと敗北の無様な姿が強烈である。この演出と演技が一つに溶け合って見事な映画となる。描かれたものは男の敗北、それも生きながらえて人生に負けた男の挑戦者のむき出しの生き様。ここには今日の社会性とは無縁の、勝負に拘る男の性があるだけ。「アリスの恋」が自立して生きて行く女性の困難さを描いたのに対して、この作品は本能だけで生きて行く男性の孤独を見詰めた男のための映画だった。物語は非常にシンプルで、モノクロ映像の美しさが際立ち、マスカーニの『カヴァレリア・ルスティーカ』の間奏曲と渾然一体とした演出も素晴らしい。この叙情的な曲が、ボクサーを主人公にしたドラマのメインテーマ曲として生かされている。 ドラマツルギーと云うより、ジェイク・ラモッタの見たスローモーションの残像が音楽で抒情化された、男のドリームとジェラシー。 1981年 2月18日 日比谷映画劇場
猜疑心の塊…
面倒くせー奴。しかもボクサーだから拳が凶器で厄介。主人公の病気とまで思うほどの猜疑心、嫉妬心から妻や子供、弟まで離れていき、落ちぶれていく元チャンプの実話だけに、共感はできない。ロバート・デ・ニーロの体重減量、増量、迫力あるボクシングシーンは見どころあり。
栄光やサクセス・ストーリーとはかけ離れた転落人生に焦点を当てた力...
栄光やサクセス・ストーリーとはかけ離れた転落人生に焦点を当てた力作だ。『ロッキー』がアカデミー賞を獲ったことに対するアンチテーゼの意味も込めてあるような気がしてならない。 結局オスカーでは、作品賞や監督賞はとれなかったもののジェイク・ラモッタの半生以外にロバート・デ・ニーロ自身の半生をも反映したかのように、彼の映画になっているような作りだ。どんどん下っ腹が醜く出てくる映像も役者魂を感じるし、彼にしか出来ない役柄だったのではないだろうか。疑心暗鬼にかられるジェイク、嫉妬に狂うジェイク、人生を投げ捨ててコメディアンとして生きるジェイク、人生の勝者なんて中々生まれてこないんだなぁ、としみじみ思う。
ウェイトコントロール
なかなか減量できず苦しむ一人だが、役者の増減量は本当に凄いよな。ロバート・デ・ニーロは顔つきまで変わって、シャーリーズ・セロンといい勝負。
ボクサーの映画って極限状態で殴りあうせいか、パンチドランカー的になりがち。この作品でも、美人の奥さんが浮気していないかという疑念が尋常でなく、次第に人々が離れていく。チャンピョンがここまで落ちていくのか、その落差が余りに残酷。
マスカーニのカバレリアが何とも切ない。冒頭は前奏曲と思えたが、ラストはレクイエムに感じた。
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