旅情(1955)のレビュー・感想・評価
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イタリアで買い物するときは値切らなければならない
名女優キャサリン・ヘプバーンの中期の代表作
映画が観客に夢を与えることが一般的だった1950年代の恋愛映画の名作。「逢びき」「大いなる遺産」のデーヴィット・リーン監督のハリウッドデビュー作。38歳の独身女性が念願のヨーロッパ旅行をする現実味は、当時のアメリカでも薄かったと想像します。20年掛けて贅沢せずお金を貯めたなら、それはそれで設定に無理はないのでしょう。
水の都ベニスの風光明媚な舞台で、イタリアの伊達男から熱烈に口説かれる中年女性のよろめき。この陳腐と云える物語をただの娯楽作品にしないで、説得力のあるドラマにした要因は、ひとえにヘプバーンの存在とリーンの演出にあることは明白です。男性に頼らない自立した女性像を私生活含めて実現したバックボーンと知性と演劇芝居の高度な演技力。唯一の弱みは設定年齢より10歳超えるヘプバーンの顔の皺です。元来白人女性は皮膚が薄く、ヘプバーンもその例にもれません。実際リーン監督は撮影秘話のなかでヘプバーンの皺を隠すのに苦労したと淀川長治氏に語っています。しかし、そんなことも、ラストの別れの場面の余韻で忘れてしまいます。爽快感と満足感を与える映画史に残る名ラストシーンです。
リーン監督は、この映画の成功でハリウッド資本による商業映画と芸術映画のバランスの良い大作を連続して大ヒットさせます。「アラビアのロレンス」「ドクトルジバゴ」「ライアンの娘」など、今ではだれにも作れない遺産になりました。
お一人様の貴女にこそ観て欲しい
美しいベニスを美しい撮影であたかも旅行に行ってきたかの様にたっぷりと堪能しました
主人公はキャサリンヘップバーンの本作出演時の年齢と同じとしたら43歳
スタイルもいいし、着ている服もセンス良く素敵です
サンマルコ広場のオーブンカフェで伸ばした足と耳からうなじのラインを後ろから見とれるレナートの視線の通り、なんといい女なんだと感嘆する
まだまだイケてる女性
なんで私を男が選ばないのかわからない
でも冷静にみればやっぱり年増、声もオバサン
小学生くらいの子供と歩けば母親に見える
酒は強いし、気も強い
仕事はできるし、稼ぎもあるから
独りで生きていく自信ももちろんある
それでも心は乙女のまま、ピュアで可愛らしくいじらしい
ペンションの女主人が言うように、ロマンスは積極性がなければつかめはしません
仕事が忙し過ぎてなんて事は言い訳で
貴女に欠けていたのはそれでは無いのですか?
実らない恋の経験値だけが高くて無駄にガードが固すぎなのでは無いですか?
それで結局、貴女は心が震えるようなロマンスを一度でも貴女は経験しているのですか?
もしないのなら、つかみに行くべきです
それをもたぬまま夕陽を迎えてしまうのですか?
人生の夏が終わる前につかみとるべきです
それを糧に貴女はこれからの人生を強く生きれるはずです。
その思い出が貴女の心をあの美しいベニスの光景のように彩ってくれるはずです
もしもそのロマンスをつかむことなく帰国していたなら、その後の貴女の人生は何色で暮らしていくというのでしょうか?
デビットリーン監督の細やかな演出、美しい映像
花火の夜の思い出、朝帰りの晴れやかで誇らしげな顔は素晴らしいシーンでした
実ることの無い恋は主人公のようにズルズル引きずらずに見切るべきです
けれども心が震えた生きたあかしは彼女の思い出のようにお金では買えない一生の財産になるのです
この映画は一歩踏み出す勇気をそんな貴女に与えてくれると思います
オープニングの絵、ベネチアの風景が素晴らしい。 女一人旅。結局は男...
寂しい中年女性が旅先で言い寄られたイタリア男との恋愛に酔いしれ旅を...
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