劇場公開日 1987年4月18日

「小さい頃は可愛かったのに・・・」リトル・ショップ・オブ・ホラーズ モアイさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0小さい頃は可愛かったのに・・・

2024年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

怖い

単純

兎にも角にも吸血植物オードリーⅡの造形が素晴らしいです。特に唇(花弁?)の動きの繊細さは一見の価値があります!
小さい頃の指にチューチュー吸い付くシーンが可愛いので、おどろおどろしい姿に成長してしまうのが軽くショックですが、その代わりに軽妙な節回しが小気味良い、イカした唄声を披露してくれます。

物語的にはそんなに…な映画ですが、セットで組まれたスキッド・ロウ(貧民街)は汚いスラムなのにどこか幻想的な雰囲気ですし、オリジナル版からのキャラクターも上手くアレンジされています。特にスティーブ・マーティン演じる「ワル」のサディスト歯科医は、彼の名演もあっていいアレンジだと思いました。この調子でオリジナル版にいた主人公の母親も上手くアレンジして登場させてくれたら良かったのになぁと少し残念に思いました。

ラストシーンは終わったようで終わらない恐怖が描かれ、正しくホラーしていますが、主人公にはもっと自分の行いへのペナルティがあっても良かったのかなと思います。

余談ですがスーパーファミコンソフト「スーパーマリオRPG」(1996年)のCMはこの映画の影響がありそうですね。

モアイ