ランドスケープ・スーサイド

劇場公開日:

  • 予告編を見る
ランドスケープ・スーサイド

解説

1970年代から個人制作で映画やインスタレーションを作り続けているアメリカの実験的映像作家ジェームズ・ベニングが、アメリカの2つの場所で起こったセンセーショナルな殺人事件を描いた作品。

1984年、カリフォルニア州オリンダに住む15歳の少女バーナード・プロッティが、クラスメイトの少女を刺殺した。その動機は、被害者が自分よりも人気者だったからというものだった。1957年、ウィスコンシン州プレインフィールドで農夫のエドワード・ゲインの恐ろしい犯罪が発覚する。極度のマザコンでもあったゲインは、3年間で女性を中心に計15人もの人間を殺し、それらの死体を使って調度品をこしらえていたのだった。

映画後半で描かれるエドワード・ゲインの事件はアメリカの犯罪史上でも有名な猟奇殺人事件で、トビー・フーパー監督の「悪魔のいけにえ」やアルフレッド・ヒッチコック監督の「サイコ」のモデルにもなったことで知られる。2つの事件の当事者の証言に基づいた再現ドラマとともに、それぞれの事件の舞台となったカリフォルニアの住宅街や、ウィスコンシンの雪深い田舎の風景が印象的に切り取られ、アメリカの暗部をドキュメンタリータッチに描き出す。特集上映「ジェイムズ・ベニング2023 アメリカ/時間/風景」(23年10月7〜13日、シアター・イメージフォーラム)上映作品。

1986年製作/95分/アメリカ
原題:Landscape Suicide
配給:コピアポア・フィルム
劇場公開日:2023年10月8日

その他の公開日:1988年9月14日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く

他のユーザーは「ランドスケープ・スーサイド」以外にこんな作品をCheck-inしています。