夢のチョコレート工場のレビュー・感想・評価
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ウォンカ役素晴らしく夢がある!
ちょっと前のチャーリーとチョコレート工場やウォンカの最新作映画がいまいち面白くなかったので、最初の作品があると知り、気になってDVDを購入して観てみたら、これはとても素晴らしかったので観て良かった。
最近の映画と違い、CGに頼らないで夢のチョコレート工場を表現しており、ディズニーランドのアトラクションを見ているようで楽しかった。
ウォンカ役の俳優の奇妙な演技も素晴らしかったし、子役の家庭環境の設定もなんだか印象的だった。最初、世界中の人たちがチケットを求める姿も愉快に描かれていた。
1番良かったのはラスト。イッキに展開するスピード感も良かった。
スカッと愉快な夢のある映画だった。
第1チョコレート工場の味
間もなく公開される“エピソード0”的最新作やティム・バートン監督×ジョニー・デップの2005年版で知られるロアルド・ダールの名作児童小説最初の映画化。1971年の作品。
2005年版が有名で昔にも一度映画化されてた事を知らない人も多いのでは…? それも無理はない。興行的には不発に終わり、日本では未公開。
しかし今では、知る人ぞ知るカルト人気作。
原作は同じなので、話は2005年版とほぼ同じ。
作風はだいぶ違う。
2005年版はバートン印のちょいビターなファンタジーであったが、こちらなかなかシュール。ウンパルンパが踊って歌う以外でも所々ミュージカル。楽曲は良く、アカデミー編曲賞ノミネート。
エキセントリックだったジョニデのウォンカに比べ、ジーン・ワイルダー演じるウォンカは人を食った感じ。メル・ブルックス常連のコメディアンならではか。
緑髪&オレンジ肌のウンパルンパは今回の新作と同じ。
生意気子供たちが受ける“お仕置き”も同じだが、リスから金の卵を産むガチョウへ。リスは当時技術的に難しかった…?
それにしてもこの時のワガママお嬢様のヒステリックぶり。ムカつくではなく、マジで将来心配になってくる。
チャーリーはやはりフレディ・ハイモアの方が可愛かったな。貧乏家族のひたむきな普通っぽさは出てたけど。
招待された子供たちの中で唯一ピュアなチャーリー。でも拾ったお金でウォンカチョコを買ったり、おじいちゃんとこっそり工場内のバブルドリンクを飲んだりと、まあ子供なんだから悪気ないから許して!
世界中の子供たちが憧れるチョコレート工場へご招待。
奇妙な工場体験も“テスト”。それらを経て、真の目的は…?
まるで夢のよう。本当は夢なのかな…?
いえいえ。
一生幸せに暮らしました。
第1チョコレート工場は…
ちょっと風変わりだけど、後味はスウィート。
ディズニーランドや“風雲たけし城”の元祖?
観てみたら「良く作ったなぁ~」と思うセットの数々。
カラフルで想像力あふれた作品だと思うが、50年以上前の映画なので、さぞ当時は画期的な捉えられ方をしたのではないだろうか……などと思う。
ワンカ社のチョコレートは人気があったが、当選すれば「ワンカ社の秘密の工場見学できる」という“金の券”を5枚だけ入れたため、世界中でワンカ・チョコを買い求める人々が描かれる。
こういう風景を見ると、最初の仮面ライダーチップスに付いていた「ライダーカード欲しさにチップス買った記憶」がよみがえる(笑)
そして、5人の子供とその家族の計10人がワンカ秘密工場見学に行くのだが、お菓子の国を巡る船は「浦安のディズニーランドの“イッツ・ア・スモール・ランド”風」だし、ガム好きの女の子が膨れた身体を転がすあたりは「“風雲たけし城”の“ダルマさんが転んだ”風」…(笑)
小人たちが歌う「♪ウンパルンパ」の唄が耳に残る。
それなりに楽しめる映画ではあった。
オリジナル‼️
原作はロアルトダールのチョコレート工場の秘密。後にチャーリーとチョコレート工場という作品としてリメイクされている作品‼️リメイク版の幼稚さは全くない。ミュージカル仕立てになっているのだがそこがまた良かった❗️
特にウンパルンパという小人達が歌う歌が耳に残る(褒めてます)。
40年前の作品だけど美術の世界観もこれまた良かった‼️
ファンタジー映画の古典。名作です。
1971年製作のミュージカル映画「夢のチョコレート工場」。
「チャーリーとチョコレート工場」のリメイク元ネタ作品です。
なんといってもあったかぁ~い手作り感が魅力のこの作品。
ジョニー・デップ版のCGの世界とは違ったぬくもりを感じます。
観ていて思い出すのは開園当時の東京ディズニーランド。
イッツ・ア・スモールワールド、カリブの海賊などのアトラクションの
あのアナログ感…。懐かしい限りです。
(TDLでは昔バイトをしていたりというのもあっての思い入れも少々…。)
ただ、観始めて冒頭いきなり街のお菓子屋さんでのミュージカルシーン。
ディズニーアニメのようなあのノリは決して悪くはないのですが、
しょっぱなから若干のおいてけぼり感が…。
そもそもミュージカルそのものの存在意義が判らず…。
なぜそこで歌う??という根本的なとこからダメです。個人的に。
(「ダンサー・イン・ザ・ダーク」とか「ドリームガールズ」とか…)
それでも中盤以降は自然に受け入れていた自分がいました。
工場の世界観とウンパルンパのおかげですね(笑)
あ、そうそう。
観る前から個人的にとても気になっていたことの1つ
工場内の影の主役、ウンパルンパたちはCGなしでどう描かれるのか。
いましたよ~。たくさん(笑)
オレンジ色の顔、緑のパーマヘア、白い眉毛のちっさいおっさん達。
こちらでは同じ顔の量産ではなくて、しっかり個体差があったのと、
歌の感じが若干しっとり大人の雰囲気を出してましたが、あの存在感は健在。
ミュージカル映画になっている分だけ歌うシーンもより自然な流れに感じました。
ウォンカチョコがバカ売れするシーンでは日本の“商店”も描かれていたり。
店の作りや店主の容姿を見ると、そこにはやはり時代を感じます。
日本で言うと昭和46年ですもんねぇ…。
デジタル技術やCGのない時代の職人たちが作り出すノスタルジックな夢の世界。
一度観て見る価値は充分あると思います。おすすめです。
※他サイトより転載(投稿日:2008/04/13)
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