「情報管理の危険性」未来世紀ブラジル kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
情報管理の危険性
クリックして本文を読む
情報管理社会への徹底的な風刺ぶりが心地よかった。製作年から考えても、日本でいえばマイナカード等の危険性を予測したような内容だ。テロリストについては目的も明らかにしていないため時代を感じさせるが、現在でも思想は違うが頻発していることを考慮すると未来を見事に予測している脚本には脱帽せざるを得ない。笑わせる小ネタや署名が大好きな役所体質、未来のコンピューターの描写には満足できました。特にディスプレイだけがかなり未来的で、キーボードやプリンターが前時代的である点!
夢の中の世界については、発想はいいのだが単なるSFという領域を越えていないのが残念だ。しかし、大魔人のような鎧男や役人のイメージがギリアムなりの比喩になっていて面白い。サムが逮捕されてからめまぐるしく場面が変化してつまらなくさせてはいるものの、衝撃のラストで大いに満足できました。
欲を言えば、デ・ニーロにもっと活躍してほしかったです
コメントする
kossyさんのコメント
2020年12月22日
talismanさん、毎度ありがとうございます。
デ・ニーロ!
過去の感想を自分で読んでみて、やっぱり彼は影が薄かったのかなと思ってしまう。
ま、全体的にはチープというか、ギリアムの金のかけどころがよく表れてましたよね・・・