マルチプル・マニアックスのレビュー・感想・評価
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全教会が泣いた(信仰的な意味で)
しばらくはホルストの火星を聴くたびにあのラストシーンを思い出すんだろうなあ
ロザリオ『使用後』の賢者タイムとどう見ても最後の晩餐というよりサトゥルヌスタイムなあの場面が超好きです
とにかくディヴァイン様の存在感が凄まじかった
感動
暴君!暴漢!
微妙に不謹慎極まりない描写の数々、シャロン・テートまで引き合いに出す始末、何よりもディヴァインの後ろ姿から映す巨体からのケツが如何わしく、ロザリオな絡みから殺戮シーンと陳腐で滑稽で学芸会の様相、これが許されるのはジョン・ウォーターズだからこそ。
ヒッピーみたいな連中、60年代後半からのリアル70'sな役者陣が様になる映像のLookも格好良い、音楽も最高でサントラが出来ればレコードで欲しい。
一つ毎の場面が良い意味でもダラダラと長く、喋り倒すセリフから考えさせる難解な事柄を感じながらの巨大ロブスターが唐突に、おフザけ具合が増すばかりの度量が最後まで絶好調で最高調に突き進む。
レディ・ディヴァイン=キリスト?
悪趣味な発想をこれでもかというほど詰め込んではいるものの,レディ・ディヴァインの最期は圧巻である。
社会的マイノリティを「変態」の一言で形容され、忌み嫌われても自分を貫いた彼女は、キリストのごとく神聖な存在なのであり,そうあり続けるから美しいのであろう。
何はともあれ完成されたゲテモノ映画でした。
異端者は排除される世の中への警鐘?それとも当て付けか?
ジョン・ウォーターズの代表作ピンクフラミンゴは25年程前にリージョン1のDVDを手に入れているが、その時に1度観たきりである。
内容や映像への興味や関心は一切なく、ただ観たという事実が欲しかったためだ。
本作はピンクフラミンゴの2年前に製作された日本未公開の映画だが、何かを期待して鑑賞したわけではなく、冷静かつ論理的思考を持って鑑賞出来るか自分を試すためだ。
ストーリーはあって無いようなもので、悪趣味映像のオンパレード。
自身もゲイであるウォーターズが「そんなに普通じゃないモノに対し眉をひそめるならもっと見せてやろうか」と言わんばかりにアブノーマルでダブーで不快な映像を垂れ流すだけの作品でモノクロ映像であることに救われる。
ディヴァインがシャロン・テート殺害犯は自分だと言ったというくだりがあるが、実行犯のマンソンファミリーの1人と友人関係でもあったというウォーターズにとって極めて私的な映画でもあると言っても良いと思う。
ただ不思議と首を絞め殺したり、ナイフで刺したり、内臓を食したりするシーンはそれほどリアルに表現されておらず、グロさの中でも一定の線引きや好き嫌いがあるように思えた。
良い意味でも悪い意味でも評価すべき映画ではないと思うので星は付けない事にする。
ロザリオファ○○にびっくり!
ついに、観てしまった!
ぴあシネマクラブ洋画編でジョン・ウォーターズ監督とその作品の名前(のみ)知って以来、何年待ち続けてきたことか!
ディヴァインが巨大ロブスターに犯される映画、全く意味不明で奇想天外なそのシーンをみたらもう感動しかなかった笑。クライマックスの娘の死で半狂乱になり、気がふれて、その瞬間、巨大ロブスターが出てきて犯された、ロジカルにとらえればそんなシーンであることが判明した!(だからなんだ?)
残念ながら感動で涙は出るまでとはならなかったが、となりのスポーツ刈りの若い少年観客はずっと頭をふんふんしていた。彼もついに観れたことの感動に浸っていたのだろう……禁断の映画を観れたことの興奮に浸っていたのだろう……トロンポワン……
あるいは、昨今のLGBTの時代を50年も先取りしたLGBTの天国のような本作品のリベラルさに感動してたのだろうか?何を言っているのかわからなくなってくる、そんな作品であった。
『ピンク・フラミンゴ』の先駆けであり、数々の先駆け(でも今のところLGBTと以下のロザリオ○○だけ…)を作ったこの映画、ホラー映画の金字塔に先駆けたことをやっていたことに驚いた。
ディヴァインは、ボルチモアで由緒ある教会で新約聖書の世界にトリップ、でレズビアンのミンク・ストールを相手に『エクソシスト』のリンダ・ブレア、リーガンがやったあの背徳行為、ロザリオファ○○を『エクソシスト』に3年も先駆けていたことだ!
時代を先取りした素晴らしい映画であった。
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