「「怒りのデスロード」の原型」マッドマックス サンダードーム 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)
「怒りのデスロード」の原型
マッドマックスは一作目が
1979年の「マッドマックス」、二作目が
1981年の「マッドマックス2」
この二作品は観ています。
そして
2015年の「マッドマックス怒りのデスロード」公開当時にBlu-rayで
観ました。
監督・脚本・製作はどれもオーストラリア出身のジョージ・ミラー監督。
過去に観た2作品の印象とまったく繋がりません。
メル・ギブソン主演の二作品は、
刑事バディもの。
ロン毛の金髪が肩になびかせる若くて青目のメルギブソン。
チャラ男で命知らず。
無鉄砲でマッド何を仕出かすか予測不能な警官です。
それが「デスロード」のマックス役のトム・ハーディのマックスとまったく
繋がらない。
それで観ていない、
1985年作品、「マッドマックス/サンダードーム」を、
思いついて観てみました。
納得して合点致しました。
ジョージ・ミラー監督が30年心に温めて完成させた
「怒りのデスロード」の原型がくっきりと残っているのです。
砂漠、
抜けるように青い空、
変なガラクタをいっぱいにくっ付けた乗り物。
原子爆弾投下後の荒廃した世界。
ジョージ・ミラー監督は宮崎駿監督と同じに
相当な「乗り物オタク」らしい。
ストーリーは2の次3の次、
ぶっ飛んだ乗り物と、乗り物のガタゴト疾走する
アートな映像に とびきり独創的な世界観に浸って歓喜する。
それで良いのかも知れません。
コメントありがとうございます。
映像的にはdolbyはIMAXより上と思います。私もdolbyで鑑賞した時、すげぇと唸ったほどです。
琥珀糖さんが、こちらに用があって、時間があれば是非、立川に行って欲しいです。九州からも駆けつける強者もいますから。ここの爆音、体感して頂いて欲しいです。感想は狂ってる若しくはイカレテル、です
ただ難点は、スクリーンが小さいかな、と。結構昭和感ありますから、楽しめますよ。
度々すみません。
マッドマックスシリーズは大好きで、監督自らサンダードームは無かったことにしてくれと、言ってましたが、大好きな作品で、当時不評でしたが、5回も劇場に行きました。
デスロードは、ある意味完結かなとも思っています。マックスが初めて辿り着いたので。フュリオサは勿論楽しみですが。次作はマックスメインで亡霊の謎を描いて欲しいですね
琥珀糖さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
私個人の感想ですが、ドルビーに関しては、圧倒的に黒が美しく、映像的には最高です。IMAXはド迫力でしょうか。ただ音に関しては、立川のシネマシティの爆音は他の追随を許さないくらい、最高のクオリティーで、一度体験したらやみつきです。
マッドマックスの聖地と言われていますから。