劇場公開日 1989年8月19日

ペット・セメタリー(1989)のレビュー・感想・評価

全19件を表示

5.0さすが原作者脚本

2024年1月31日
PCから投稿

キング牧師wの説教シーンが最高。

【さすが原作者脚本】
やむをえない引っ越しにグズりまくる息子、
家庭内の面倒事をぜんぶ夫のせいにする妻、
気味の悪い隣人、
そして、新居の前の道路を爆走するトラック群、、、、、
そんなストレスフルな環境の下、何とか良き夫であろうと努めるルイスの、限界ぎりぎりの笑顔が切なくて良い。
監督の映像化手腕ナイス。

邦題は仕方なかったのかなぁ。
Cemeteryの意味がさほど浸透していなかった時代だったのかも。

.

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨丘もびり

2.0全然共感できなかった

2023年11月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

強く印象に残ったのは、子供をなくす夫婦に起きた不幸を、それなりにぼかして描いてあるシーン。やはり、子供が交通事故に遭う様子は、誰もが目をそむけたくなるのだろう。映画では、子供や動物が殺戮されるシーンは極力描写を避けるんだな。。。なんて思いました。

特に怖くもなく、子供がよみがえってから、家族が崩壊していくさまをたんたんと描いてあります。全然共感できなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ

4.5家族を愛するが故に・・・

2021年5月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

興奮

30年位前に見た時、薄気味の悪さと恐ろしさに大変ショックを受けましたが、今回久々に見てもやはり面白かったです。
オルフェを思わせるような、踏み込んではならない黄泉の国に魅せられた男が掟を破ってしまい、その家族に悲劇がもたらされるというストーリー。
パスコゥという死神が水先案内をして警告を出したりするくだりはちょっとオカシくて、でもやはり死の世界に引きずり込まれて行くのは止められない・・・

こちらのサイトでは低評価ですが、私は見る度に魅了されてしまいます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジリオロッソ

3.0こちらはキング自身による脚色で本人も出演

2020年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

リメイク版は色々変えてきていたとのことなので、こちらも鑑賞。
あそこから違うのと、脇役の背景もこちらはあっさり気味。ちょっと駆け足気味になっているかな。キングが出てきて笑ってしまった。パスコーがちょっと面白い人になっているのはどうなのか? ラストはこちらの方が好きということで、一長一短ありでした。
キングって意外と土着的なまじないや呪いを取り上げることがあるなあ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
なお

3.0どこからがホラー?

2020年1月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

ホラー映画っていうと少し弱いかも
なんか見てて切なくなってくるシーンばっかり

やっときたホラーシーンも
チャイルドプレイ?って感じだったし
それでもやっぱ全体的に切ないシーンばっか

ホラー映画として見るよりは
純粋な家族愛の物語のほうが
合ってるんじゃないのかな???

そう思ってみてみるとこの作品結構好き

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あかねん

3.5最近

2020年1月8日
iPhoneアプリから投稿

スティーブンキングブームでもきてるのかと思うほどリメイクや続編がでてる。
ペットセメタリーもリメイクされると言うことで久々の鑑賞で予習しときます。
内容は死者が生き返るお墓があってそこに大切な家族が死んだことでショックをうけた主人公がそのお墓に埋めるってお話なんだけど、、
突っ込みどころ多数で。
まずそのお墓のことを教えてくれたおじいさん。
埋めたらどうなるか知ってるのになぜそれをさせるんだ笑
主人公もお墓に埋めて猫が凶暴になったのに関わらずなにも学ばない、、まあそこは人間の愚かさや、大切な人間を失った悲しみが少しでも生き返る希望にすがる思いってことはわかるが、、
しかしスティーブンキングの陰鬱とした話にはこのくらいの画質と当時の技術での作りが雰囲気でてるね。
子供が襲ってくる演技も本当に怖さと悲しみが滲みでる。
今見てもわかりやすい内容だけどお墓から復活したらやたら相手を殺したがるのはなんでなのか

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まあ映画好

1.0昔、観てて怖くて、子供が生き返る、家に帰る寸前で消しちゃったのだが

2019年12月6日
PCから投稿

再度、観たら、なんでこんなのが怖いのかと思った。
昔は輪廻とか、信じてたし、死んだら生まれ変われると思っていたので、自殺も考えたし、子供の頃。
今は、そんなことを考えないので、怖くないのかな。
だって、幽霊とか神とか、もし、存在してると仮定しても、観たって誰もわからないでしょ、区別できないでしょ、誰も想像だけで、定義なんてないし。
よく、夢の中にイエスが出てくるけど、自分で名乗ってくるから神かなと思うだけで、誰も神が目の前に現れても判別不可ですよ。
だから、新作楽しみですね、怖いのでしょうか。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
アサシンⅡ

3.0一風変わったホラー

2019年11月26日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

スティーブンキング原作っぽさはあるが、色々と雑。1時間40分なので色々と端折った感ありあり。主人公の行動なども急すぎるがホラー映画にはよくあることか。
まあまあ怖かったし、どう決着するかという興味は最後まで持てたので合格。(もうちょっと頑張ればさらに面白くなったのでは感はあるけど)

しかし悪いことしてないネコや子供が酷い目にあうのは可哀想すぎるな。あと小さなお子さんがいる人は見ない方がいいと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
散歩男

2.0猫が可哀想(´;ω;`)

2019年11月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

寝られる

子供の頃に観て怖かった気がするのでまた観てみましたが、何故蘇らせたのかというフランケンシュタインに通じる物悲しさがありました。やたら誰か死ぬのはギャグ一歩手前という感じでしたが、主人公に魅力が無く思ったより単調に感じたので、改めて観て良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

3.0初鑑賞。 怖いっていうより「あー、キング原作の映画だなー」っていう感じ。

2019年3月13日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

初鑑賞。
怖いっていうより「あー、キング原作の映画だなー」っていう感じ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
青空ぷらす

3.5怖いが切ない

2019年1月6日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

怖い

原作よりもあっさりというか、展開が早い。主人公の苦悩や墓地を掘り起こす際の大変さ、埋葬地までの苦難の道のり、あるいは危険を察知して実家から戻る時の妻の焦燥感などがほぼ割愛されているので、その分深みに欠ける。それでも十分怖いし、最後に坊やが見せるチャッキーばりの迫真の演技は見応えあり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たろ☆

3.0ラストの

2018年9月24日
iPhoneアプリから投稿

ラストの子供の演技が半端ない。

あんな恐ろしい笑みをあの歳で演技できたなんてすごいなー。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ジジ

3.5悲劇

2018年2月9日
iPhoneアプリから投稿

呪われた土地をめぐる悲しい物語。
怖さもあるけど、悲しく虚しい。

離れてもいつか自分の元に必ず戻る。と信じて悲惨な目に。
ある種取り憑かれていたのかも。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Riri

4.0不気味で気持ち悪い、まさにスティーブン・キングの世界。かなり怖かった。

2017年5月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

不気味で気持ち悪い、まさにスティーブン・キングの世界。かなり怖かった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tsumumiki

4.0やった事を後悔しない潔さ

2015年10月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

医者のイケメン主人公、美人妻と娘と赤ちゃんの息子、ネコ、面倒見のいい近所のジジイ、そして陰気な通いの洗濯婦と、完璧な布陣で臨む起き上がりホラー。

最初から最後までつかみはOKで掴まれっぱなしのままラストを迎えました!!
こうでなくては!!

リビングデッドを美しく描くのは女性監督うまいな〜。

助っ人の子がいちいち的確な助け方をしてくれて面白いw

コメントする (0件)
共感した! 2件)
れお

3.5取り戻せないものを取り戻そうとする哀しさ

2014年5月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

久々に、勝手にスティーヴン・キング特集その15。
今回は『ペット・セメタリー』を紹介。

原作は、個人的には数あるキングの長編中
でもベスト5に入る傑作だと思っている。
ネタバレを避けて書くのが極めて難しいが、
救いようのないほど悲惨な展開を迎える物語。

あらすじ。
主人公ルイスは高校で医師として働く為、
一家で田舎町郊外に引っ越してきた。
静かな土地、幸せな家庭、優しい隣人、新しい生活への期待……。

だがある日、一家が大切にしていた飼い猫のチャーチが
交通事故で死んでしまう。まだ “死” を理解できない
幼い娘に、チャーチの死をどう伝えるべきか悩むルイス。

そんな彼に、近く住む老人ジャドはある秘密を打ち明けた。
ペットを埋葬するため、近所の子ども達が裏山に
造った小さなペット霊園。そのずっとずっと奥に、
埋葬したものを甦らせる力を持つ古い土地が存在すると……。

...

愛する者を取り戻そうとして、
取り戻せないものを取り戻そうとして、
呪われた力にさえ縋(すが)りつく
人間の愚かさと哀しさ。

そんな行為は愛する者の為でなく、所詮は
己のエゴに過ぎないと分かっていながらも、
人は愛する者を生者の世界に、
自分の手元に必死に繋ぎ止めようとする。
……喪失を受け入れるのは辛すぎるから。

親しい人の死を避けて生き続ける事はできないが、
その死を受け入れない限り、人は前に進めない。
死に囚われ続けると、自分の心まで朽ち落ちてしまう。
そんな事は分かってるけど、辛い。
『愛する』というのは素晴らしい感情だが、
この物語で語られるのはその負の側面だ。

...

さて本作、
物語を映画の尺に収める為に原作から様々な要素を
削っているが、物語の大きな流れは大きくは変わらない。
事態がずるずると悪化していくのをこちらは眺めていること
しかできないし、猫のチャーチは不気味だし、終盤で
○○○が襲い掛かってくるシーンは恐ろしくも哀しい。

だが、映画版ではさすがに小説ほどの緻密な
心理描写は叶わなかったという印象が強い。

B級ホラーな雰囲気も強いせいで――
つまりは微妙にちゃっちく見えるVFXや
カメラワークやオーバーな演技等のせいで――
原作ほどの悲惨さは 1/2 も感じないだろう。
“パクスコー” の登場する最後のカットや
ラストの締め方もいかにもB級ホラーで(苦笑)。

また、ジャドの妻ノーマが登場しない点も原作との
大きな差異だ。彼女は物語のテーマに対して重要な
役割(幼い子どもが“死”を受け入れるきっかけ)
を担っているのだが、映画の尺に収めるのは
難しいと判断されたか。非常に残念だ。

実は映画版と原作にはもうひとつ大きな違いが
あるのだが、ややネタバレになりそうなので
念のため【余談】に記載する事にする。

...

まとめると、
悲惨な物語ではあるのだけれど、各エピソードや
心理描写は薄味で、B級ホラーっぽい雰囲気も強い。

なので、良く言えば重いテーマの割にはずいぶんと
気軽(?)に観られるホラー映画にはなっているかも。
……まあ、原作が悲惨過ぎるので僕が
そう感じてるだけかも知れないが。

ダウナーな雰囲気のホラーが好きな
自分としては、企画進行中というウワサの
リメイク版はもう少し原作に寄ってほしいなあ。

現在、リメイク版の監督は『28週後…』のファン・
カルロス・フレスナディージョが担当する予定とか。
冷徹で恐ろしい映画になるのではと個人的には期待。

<了> ※2014.05初投稿
.
.
.
余談1:
ややネタバレかもなので未見の方はご注意を。
映画と原作との相違点について追記。

映画の回想シーンでは、
ジャドの飼い犬スポットは甦ってから凶暴に
なったように描写されていたが、原作では違う。
原作では、動作は鈍くなり、腐臭は放っていても、
ジャドに対して従順だった。

つまり、映画版の場合、呪われた土地に埋葬
されて甦った者は無条件に『邪悪な何か』に
乗っ取られた存在になってしまう描写である。
だが原作では、「本当に生き返らせる事ができるかも
知れない」という希望が僅かに残されているのだ。

これが原作の最も残酷な部分だと思う。
『微かな希望』という言葉は聞こえは良いが、
時にそれは人をとことんまで破滅に追い込む。
原作ラスト付近で主人公が放つ言葉は
泣きたくなるほどに恐ろしく、哀しい。

「この場合は違う。違うはずだとわかってる」

余談2:
リメイク版『ペット・セマタリー』が2019年4月に公開決定。
ただし監督はレビューに書いたF・C・フレスナディージョ
から変更され、オムニバスホラー『ホリデイズ』
の中の一篇を手掛けたデニス・ウィドマイヤー&
ケヴィン・コルシュが務めている。

正直彼らのその一篇は微妙な出来だったので不安だが、
予告編や、ジェイソン・クラーク、ジョン・リスゴー
といった主演陣には期待を煽られます。楽しみ。

コメントする 4件)
共感した! 9件)
浮遊きびなご

3.0悲しいお話

2010年5月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

スティーブン・キング原作の非常に解りやすいストーリー。ホラーだけど怖いというより、悲しいお話ですね。気持ちは解るけど…それはやっちゃいけない…

コメントする (0件)
共感した! 1件)
chienu

5.0ペット・セメタリー

2009年10月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

色々な怖いキャッチフレーズのホラー映画を観たが、
これが一番怖い!!
寒気がする。

マジでトイレに行けなく、
後ろを振り返れなくなります。

これに匹敵する映画は「サスペリア」か?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
k66gunso

4.5呪われた土地に近づいてはいけない

2009年3月27日
鑑賞方法:DVD/BD

悲しい

怖い

スティーブン・キング原作のホラー映画です。

郊外に引っ越してきた主人公一家。
目の前の通りを大型トラックが頻繁に行き来するその場所には
ペットの墓地へと通じる小道がありました。

そのさらに奥にはインディアンの墓地が・・・。
そこは決して触れてはならない「呪われた土地」でした。

この映画はホラー映画ですけど、
実は「家族愛」や「親子愛」を描いた悲劇の物語だと僕は思います。
そういう意味で、この作品は他のホラーとは一線を画していると思います。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
だいすけ