プリシラ(1994)のレビュー・感想・評価
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楽しい!
切なくて悲しくて、…でもあったかい。元気が出るし何より楽しい!!彼らのステージを一人の観客として堪能しました。とにかくカッコいいのよ!!オーストラリアの壮大な自然とずばらしい衣装、映像美がすごい。一度見たら記憶に残る。舞台版はまた更に楽しいだろうな~~
ジョン・トラボルタの「サタデイナイトフィーバー」を見たとき、なんでこんなに有色人種ばっかり登場するんかな?と思って。治安悪い地域だから?当時ディスコに通う客層がたまたま有色人種が多かったのか?それとも店によって客層が違うってだけ?とか。有色人種って言い方はそもそもダメなんだっけ?私が小学生の時の教科書には普通に記載あったけど、大昔のことだし教科書も様変わりしてるもんね…
今回の「プリシラ」や、「ヘドウィグアンドアングリーインチ」など見たときも、ディスコダンスナンバーって何でいつもゲイが登場するのかな?って。ちょっと不思議だったんだけど。
でも、先日TVでアメリカのサブカルチャー史をチラッと見たときに、やっと納得。80年代ってこんな時代で、ロックとおしゃれなディスコ文化の対立みたいなのがあって、それは根底に人種差別やマイノリティーへの差別などがあったんだよ~みたいな解説だった。なるほどね。現在のアメリカも、「男なら〜!ロックを聴け!」みたいな雰囲気あるとかないとか。
(詳細は覚えてないけど。間違ってたらごめんなさい)
人間生きるのは色々あってとにかくめんどくさいけど、彼らの悲しみや、逞しさ、毅然とした強さが美しくて。色んな生き方があって、色んな人生があっていいよね。
【”天皇星から来たらしき、色々な事情を抱えた強烈な色彩のオカマトリオ、”GO・WEST!”珍道中を描く作品。】
ー 当時の資料によると、バーニーを演じたテレンス・スタンプは今作の出演に対し、難色を示したという作品。”そりゃ、そーだ!”ー
・オーストラリアの広大な地を舞台に、3人のドラァグクイーン(バーニー&ミッチ(ヒューゴ・ウィーヴィング:この人が最もオカマらしさを出してきた気がする。歌舞伎町で見た気がするよ・・)&フェリシア(ガイ・ピアース)がオンボロバスの「プリシア号」でオカシナ旅する姿を描いたロードムービー。
・超有名だった(過去形)のミュージカルの映画化であるが、極彩色の3人のドラァグクイーンの衣装はインパクトがあるが、ミュージカルシーンの楽しさが少し欠けている気がするなあ・・。
<アバの楽曲を活かそうとしているのかもしれないが、なんとなーく、ミッチの久しぶりに会う妻や息子との対面シーンがメインになってしまった、本来のミュージカル映画としての楽しさが薄らいでいる気がした作品。
それは、テレンス・スタンプを筆頭に、メインキャスト3人が歌って躍るシーンが殆どなかったからであると思われる。
ヒットしたミュージカルを映画化するのであれば、衣装だけではなく、歌って躍れるキャスティングをお願いいたします・・。>
ABBAのう○こ
オーストラリアではゲイ、女装趣味は市民権を得られてないような。「...
テレンス・スタンプの俳優の魔力
口パクショーのドラッグクイーン3人の大陸横断のロードムービー。ヒューゴ・ウィーヴィングとガイ・ピアースがこの映画出演を契機にアメリカ映画で活躍するようになった作品で納得の演技。しかし、やはりというか、テレンス・スタンプ55歳のドラッグクイーンの存在感が凄い。貫禄と憑依を備えて見事なものである。元々不思議な存在感で特異なスタンスにある異色男優だが、この作品でも安定した演技力を見せてくれる。
26歳の「コレクター」28歳の「血と怒りの河」「世にも怪奇な物語」「テオレマ」32歳の「ランボー」の頃の唯一無二の妖しさを、若さを失っても感じられる俳優としての魅力がある。このテレンス・スタンプの演技を観るだけでも価値がある。
キャストが最高!
複雑な立場
自分らしく生きるのは難しい
自分らしく生きるのは難しいことなんだと思いました。それでも自分らしく生きている彼らはとてもかっこいいと思ったし、その裏に繊細な面があることも描かれてあって、なんだか切なくなりました。
元気が出る
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