「二十歳そこそこのフェリシー(シャルロット・ヴェリ)、夏の海のバカン...」冬物語(1991) りゃんひささんの映画レビュー(感想・評価)
二十歳そこそこのフェリシー(シャルロット・ヴェリ)、夏の海のバカン...
二十歳そこそこのフェリシー(シャルロット・ヴェリ)、夏の海のバカンスで運命の男シャルルに出逢った。
愛を確かめ、バカンスも終わり。
米国へ旅立つ彼との別れ際に大失敗。
こともあろうか、パリでの住所を間違えて伝えてしまったのだ。
それから5年。
4歳となる娘エリーズと暮らすフェリシーは、美容師としての腕で働き口を見つけ、妻子持ちの店主と恋仲になっていた。
が、一方、図書館勤めの青年とも恋仲。
どちらも心から愛しているというわけではないが、いないと寂しい。
だって、わたしの最愛のひとは、シャルルなんだから・・・
といった物語で、まぁ、のっけから、何じゃいな、いい加減な!
都合よすぎるぞ、フェリシー! って感じ。
そんな彼女に振り回される男ふたりもバカ臭いといえばバカ臭い。
フェリシーの伝家の宝刀は「わたしが愛するのはシャルルだけ!」って、アムーム(愛)の国、フランス? ほんまか、フランス?
そんなので、つきあっていくなんて、短絡過ぎのお馬鹿さん。
と、まぁ、いつもだったら、こんなバカ女に付き合いきれず、こんなバカ女に振り回されるバカ男もバカ男には辟易するのだけれど、意外と辟易しない。
むむむ、ここまでいくと、まるっきるのファンタジーな感じ。
その上、フェリシーもふたりの男も、考えていることが、ダダ洩れ。
洪水のようなセリフとなって、ダダ漏れなのだ。
このダダ漏れ感、なんといっていいのかしらん。
理路整然と心情を語っているように思えるが、まるっきり、そのときのパッションでしゃべっているとしか思えない台詞の洪水。
笑っちゃうしかないよね、ここまで吐露されると。
って感じの、女ひとりとふたりの男の三角形・・・
が、ええええ。
虚仮の一念、フェリシーの五年。
大都会パリでシャルルと再会のハッピイエンド。
史上最強のハッピイエンドの恋愛映画といっても過言でない。
面白いと言えば面白いけれど、どうにでもしてくれともいえる感じ。
ロメール監督の他の作品、観るかなぁ・・・観ないだろうなぁ。