「クラシックの睡眠導入効果舐めてた」ファンタジア HIROさんの映画レビュー(感想・評価)
クラシックの睡眠導入効果舐めてた
クリックして本文を読む
2025年1月11日、ディズニープラスにて視聴。
恥ずかしながら有名な魔法使いの格好をしたミッキーと昔持ってたメガドライブのゲームくらいしか知識無い状態で視聴。
内容としては誰でも聞いた事があるようなクラシック音楽にディズニーのアニメーター達がアニメーションをつけるというコンセプトの音楽映画、いわばとてつもなく力の入ったミュージックビデオ的な存在、本作の顔としてパッケージ等にも使われている魔法使いの弟子ミッキーも中盤位に出てくるだけで映画全体のメインという訳では無かったのにはちょっとびっくり。
あくまでも音楽に合わせた映像がメインでストーリーなんかもほぼなく(ストーリー仕立ての楽曲はある)ディズニー長編アニメとしては初期の作品だけに今ほどキャラクターも多く無いためミッキー以外のキャラは出ないため人によっては退屈に感じるかもしれない。
アニメーションに関しては非常に綺麗、音楽とのマッチ感も半端なく、これを1940年と戦前に作り上げるディズニーの凄さを改めて思い起こされる作品です。
一方で2時間超えと音楽中心の作品としては上映時間がかなり長くクラシックの安眠効果と相成りかなり眠気に誘われる、少なくとも就寝前とか寝っ転がりながら見ていいなタイプ作品では無い。
コメントする