「デ・シーカの故郷への思いが宿るメロドラマ」ひまわり(1970) MPさんの映画レビュー(感想・評価)
デ・シーカの故郷への思いが宿るメロドラマ
ナポリの海岸で奔放に愛し合うジョバンナとアントニオだったが、アントニオが戦争に奪われたことで暗転。そこから始まるドラマは、ロシアに従軍したまま戻らない夫を探して、イタリアから現地へと向かうジョバンナの過酷なロードに追随する。製作されたのは冷戦時代真っ只中の1970年。本作は史上初めて西側の撮影クルーが鉄のカーテンを潜って旧ソビエト連邦に分け入った作品として記録されている。つまり、多くの人々にとっては未知の大国だったソ連の赤の広場や、奈落の底へと続きそうな長く深いエスカレーターが、スクリーンを介して初めて眼前に現れるのだ。そして、モチーフとなる広大なひまわり畑は、ウクライナに実在する。ジョバンナとアントニオのような戦争に引き裂かれた人々を、太陽に向かって懸命に伸びようとするひまわりに擬えた、これは反戦のドラマ。しかし、社会の劇的な変化に翻弄される庶民に暖かい眼差しを向けるそのタッチは、監督のビットリオ・デ・シーカが初期に発表したイタリアン・ネオリアリズムと根底で繋がる。故郷へと思いが迸るが如く。そして、戦争を超えていこうとするジョバンナとアントニオは、コロナ禍から這い出し、新たな日常を模索する我々の仲間でもあるのだ。
イタリアはかなり激情型の方々が多いのかな♥…という印象を与えるスタートシーン。そして、戦場の悲惨さ…残された家族…巻き込まれた側の悲劇…ロシアのウクライナ侵攻はこの映画のような悲劇を生み出しているのだろうな、と思ってしまう暗い映像。その随所にヘンリー・マンシーニの美しい音楽が流れます。死に瀕していた自分を助けてくれた女性と新しい家族を持ったこと。愛する人をイタリアに残したこと。男にとって…どうころんでも心穏やかに過ごせない。とても切ない反戦映画です。ウクライナに実存するひまわり畑の美しさは圧巻ですぞ(^o^)