ヒッチャー(1986)のレビュー・感想・評価
全42件中、21~40件目を表示
45分とは一体・・・
ナッシュ(ジェニファー・ジェイソン・リー)が言うんですよ。警察が来るまで45分。警察はそんなに遠いのか?と思っていると、案外早くに着いたりするのです。とにかく、犯人の男ジョン・ライダーは、人の厚意でヒッチハイカーを車に乗せてあげたのに・・・理不尽な!!
奇跡のニューマスター版。来場者プレゼントのポストカードには昭和感漂う「ヒッチハイク残酷行」のタイトルが光る。このハガキだけでも儲けもの。そして、本編が始まると、既視感が脳内を襲ってくる。多分、テレビでチラッと見たことがあるのかもしれない。ところどころ、次はどうなると予想ができてしまった。
それでも怖い、ルドガー・ハウアー。ジムの行き先を全て見通している神の域に達している。まるでホラー映画。さらに何かとジムに嫌疑をかけられるように証拠は残さない中盤までのシークエンス。留置場に入ってた時の熟睡がいかんかったなぁ・・・やっぱり拳銃を拾っちゃうんだね。
何が目的なのか、動機がさっぱりわからない快楽殺人のような奴。しかも自分でも死にたがってる様子もあるし、どうしてジムだけ殺さない?いや、謎といえば、ナイフをポケットに入れたタイミングとか、トーストに紛れていた指の存在もわからない。やっぱり宇宙人?
これを観た後ではヒッチハイカーを乗せようとは思わなくなる。残念ながらタクシー運転手していると、手を挙げられると止まっちゃうんだよなぁ・・・悲しい。
リボルバーの弾はちゃんと装填しとこう
車に乗せた男がストーカーになる話
とても面白かったです
いやー怖いですね。ヒッチハイカー乗せたくなくなります。
得体のしれない謎の男役ルトガー・ハウワーが本当に魅せてくれます。
何とも言えない妖艶な瞳で見つめられたらもうひとたまりもありませんよ。
スピルバーグの「激突」カート・ラッセル主演の「ブレーキ・ダウン」を見返したくなります。
砂漠、荒野を舞台にしたロードムービーはいいですね~。
解放感がありながら閉鎖的で、車や人がいながら助けてもらえない環境。
優しくない人間と優しくない自然が揃うと絶望しかない。
主人公がただただ可哀そうな映画ですが、一人前の男になる成長の物語でもあります。
調べてみたら本作は「ターミネーター」の翌年公開だったみたいですね。
シュワの無機質殺人マシーンとルトガーのレプリカント風殺人マシーンを見比べるのも楽しいかも知れない。
荒野の狂人と言えば「ノーカントリー」のハビエル・バルデム演じるアントン・シガーもめっちゃ怖いのでお勧めです
とりあえずヒッチハイカーには気を付けましょう。
-----------------------------------------------------------------
劇中セリフより
「ディズニーランド」
夢の国から来た男がいい人か悪い人かこちら側で選ぶことはできない。
未来から来たレプリカント。
秀作だと思います
ロバート・ハーモン氏の初めての監督作品ですが、よくできていて、楽しめました。最初がいいと、文学賞なども同じですが、後が大変だということがあるのではないでしょうか。
とにかく映画館に足を運んでみてください。ハラハラ、ドキドキ感はすごいですよ。殺人鬼からいくら逃げても、またすっとそばに現れる。これはアメリカだから成り立つストーリーだと思いましたね。広大な国土で、砂漠もあり、住人がまばら。車が移動手段。だから追跡が可能である。狭い国土に大勢住んでいたら紛れてしまって追うことができないから。日本ではカーチェイスも銃撃戦も違和感が出てしまう。深作欣二が「いつかギラギラする日」を撮ったけれども。
ヒッチャー見たらアクセルを踏もう。
無駄を削ぎ落とし、本質を描く=人間って怖い
作品は知っていましたが、初見です。怖いの苦手なんです。
人間が持っているであろう「本能」の怖さをジワジワと映像で伝えてくる映画でした。
行動が読めず、動機が不明、そして存在自体が不明な殺人者をヒッチハイカーとして
善意で車に乗せた車の陸運を仕事とする主人公。
この善意が仇となり、数珠繋ぎに悪夢のような出来事が主人公を襲うお話。
説明のできない動機ってあるよなぁ。
執着する、されるってあるよなぁ。
追い込まれたら人間ってなんでもするんだろうなぁ。
思い込みを優先する時ってあるよなぁ。
権力を持つと人間は横暴になるよなぁ。
欲望を抑えられない暴走、集団暴走ってあるよなぁ。
置かれた環境によって人間って変わっていくんだろうなぁ。
そして。。。人間を救えるのは人間なんだよなぁ。
こんなことを思いながら見てました。
これらの人間の「あるある」は最悪の連鎖をした場合、この映画のようなことになるのでしょうね?また、舞台がアメリカ。銃社会であればそれは命のやり取りに直結するんでしょうね。
本作品に登場する災難の元は「たったひとり」なんです。
しかし、関わる人間の行動がどんどん話を複雑にしていき、悲劇を加速させていきます。なんでしょうねぇ、ちょっと確かめれば・・・冷静になれば・・・違ったのかもしれません。
ただ、テンパった人間やその集まりほど怖いものはないですね。
SNSのフェイクニュースや権力者のちょっとした扇動発言で行動す人間は今でもたくさんいるわけです。本質は変わらないですよね。
そして主人公の青年の変わっていく様が恐ろしい。暴力や銃などとはきっと無縁だったに違いない青年がなぜこうなってしまうのか?これも人間の本能なのでしょうね。
(「異端の鳥」の主人公を思い出しました)
人間という生き物は本当に怖いです。
演出面は本当に素晴らしいと思います。
極力説明的なセリフを排除し、映像で語る。眠気覚まし気分でヒッチハイカー乗せたんだろなってのがちゃんとわかりますしね。全体的にそのような感じで心情が映像で伝わってきます。
故に怖さが直接頭に、心に伝わってくるのだと思います。
まぁ、色々書きましたが怖いです。でも面白いです。
安息は一瞬たりとも訪れない
鑑賞後にパンフレットを開いて、そこに載せられた写真の数々を眺めながら
背筋に冷たいものが走ったのは生まれて初めてかも知れない──。
陸送の仕事をするジム・ハルジーがシカゴからサンディエゴへと向かう砂漠地帯で1人のヒッチハイカーを拾う所から、物語はジリジリと、一瞬の安息もないまま転がり始める。
自らをジョン・ライダーと名乗るヒッチハイカーは、いきなりジムに死を突き付けて、恐れたジムに車から (無理矢理) 降ろされてからも
執 拗 な 迄 に
ジムを殺そうと追いかける。
た だ た だ ひ た す ら に。
その動機も、理由すらも一切明かす事なく。
ジムからしたら
そもそもなんでかよー分からんし
もーそーなってしもてんから
警察とか
法律とか
道徳とか
人生とか
人情とか
気にしてられまへんゎな。
何はともあれ
自らが生き延びる為に、
殺人鬼から逃げる為に、
法を犯す事も
濡れ衣を被る事すらも
どーでもよくなりーの
せやけど
ダガシカシ、
ジョン・ライダーは何処までも迫り来る…!!
アタクシ、実は初めましてやねんケド、
Rutger Hauer (ほんまに) 恐るべしっっ!!
アメリカの日常を虫眼鏡で拡大してみせた作品
大変に面白かった。今回観たのはHDニューマスター版のリバイバル上映で、最初の公開は1986年である。二十世紀にはこういう作品を作れたのに、二十一世紀のハリウッドは、金をかけるだけかけてつまらないB級映画を作るのに余念がない。観客が勧善懲悪の分かりやすいドラマを求めているからどうしてもそうなる。政治家のレベルは有権者のレベルに等しいと言われるが、映画も同じなのかもしれない。
本作品はスピルバーグのデビュー作と言われている映画「激突」に雰囲気が似ている。「激突」が主人公の悪意のある行動をきっかけとしていたのに対し、本作は善意の行動をきっかけとしているのが対照的だ。「君子危うきに近寄らず」とはよく言ったもので、人の善意につけ込む族(やから)がいるのは古今東西、同じである。
ヒッチハイクの場面で始まる映画なのでタイトルの「ヒッチャー」はヒッチハイクをする人だと思っていた。当方の英語力不足を露呈して汗顔の至りだが、本作品でのhitcherは「監視する人」という意味もあるようだ。多義的で秀逸なタイトルである。
土砂降りの中でヒッチハイクをする大柄な中年男を拾ったところから既に不穏な雰囲気に満ちていて、案の定というか、デスパレートな展開になる。善人の若者だった主人公ハルジーがどんどん変わっていくのも見どころだ。それは成長ということではなく、陰惨な場面や暴力に慣れていくということである。人間は何にでも慣れるものだ。これがひとつのテーマだと思う。
もうひとつのテーマは、ルトガー・ハウアー演じるヒッチハイカーの謎の行動である。タイトルのHitcherの通り、どこまでもハルジーを追いかけてくる。理由不明の暴力行動には底しれぬ恐ろしさがある。何故追いかけてくるのか、どうして無慈悲な行動を続けるのか、理解できない。
人間は必ずしも道理に叶う行動ばかりする訳ではない。2018年には元自衛官による富山市の交番襲撃事件は真相が闇のままである。元自衛官と言えば練馬区の中村橋の交番が襲われた事件もあった。いずれも警官が死んでいる。ストーカー事件は数え切れないくらい起きているし、本人にしか動機がわからない事件や、本人にも動機を説明できない事件もたくさんある。
本作品のヒッチハイカーの行動に似た行動を日常的なレベルに下げて考えてみることもできる。例えば学校でのいじめである。いじめる子は何故自分がいじめるのか説明がつかない部分もある。いじめられている側は不条理な攻撃を受けて戸惑い、継続するいじめに心が病んでいく。
そんなふうに考えていくと、本作品のヒッチハイカーの理由不明の行動は、人間の不条理な行動を極端な形で表現したのだとも言えると思う。いじめられている子には、いじめる子がどこまでも自分を追い詰めようとするのがわかる。まさに本作品のとおりである。
アメリカは銃社会だから、いじめっ子もいじめられっ子も場合によっては重装備していないとも限らない。やたらに発生している乱射時間もある。日本では金属バットによる家族殺人程度だが、金属バットと機関銃では圧倒的な攻撃力の差がある。本作品はアメリカの日常を虫眼鏡で拡大してみせただけなのかもしれない。
グリースvsレプリカント
確かに名作。
怪優ルトガー・ハウアー
知らない人を安易に車に乗せてはいけません。
シカゴからサンディエゴへ砂漠地帯を陸送中の青年が、あるヒッチハイカーを乗せたことでとんでもない恐怖へと導かれる話。
.
アメリカってこういう何にもなくて人気もないひっろーいハイウェイが絶望感を増してて良い。結構スピルバーグのデビュー作『激突!』を思い出した。
.
映画の中で登場人物たちが名乗り合うと信頼だったり連帯感が生まれた時みたいなことを聞いたことあって、この映画どの人が主人公に名乗るのか注目すると結構面白い。
.
あとはやっぱり指ポテト(笑)見せ方がすごい上手くて、主人公がポテトを皿から口に持っていく映像が何回か続いたあとにポテトが指に(笑)シネマート新宿では指ポテトなるものが売ってたので、ぜひ(笑).
.
『ブレードランナー』でも怪演だったけどルドアー・ハウアー最高だな!!.
唯一無二の虚無感
ジョン・ライダー=ジョーカー
86年にビデオで観て以来の再見。
クリストファー・ノーランが本作のファンとの事だが、今回観直して改めて思ったのが、『ダークナイト』との共通点。
殺人動機が一切明かされないジョン・ライダーは、目的や理由を明かすことなく強盗や破壊行為を繰り返すジョーカーとダブる。後半以降の物語展開も似ているのにも驚き。
明言こそしていないものの、ノーランが『ダークナイト』制作に本作の影響も受けているのは、ほぼ間違いないと思われる。
どうしてもジョン役のルトガー・ハウアーに目がいってしまうが、序盤こそターゲットにされて怯えるばかりだったのに、終盤で完全に闘う男の顔になっていく青年ジムを演じたC・トーマス・ハウエルにも注目してほしいところ。
全42件中、21~40件目を表示