ビッグ・リボウスキのレビュー・感想・評価
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主導権のない主人公と、勝者の見えない結末。
〇作品全体
主人公が事件に巻き込まれて…というあらすじの作品は数えきれないほどあるが、これほどまでに主人公の行動が影響を及ぼさない作品も珍しい。
物語の始まりは主人公・デュードは別人と間違われて敷物を汚され、それを弁償してもらおうとするところから始まる。しかしこれが最初で最後の自発的な行動だった。
あとはもう、リボウスキの策略とモードやニヒリストの介入、ウォルターの暴走にただただ翻弄されていく。それに対しデュードは怒るときもあるが、大体のシチュエーションで「なすがまま」になっている。コメディに振っているわけではないのに滑稽さをまとっているのが面白い。冒頭で中国人に襲われる場面があるが、頭を便器に突っ込まれても平然とサングラスをかける余裕がある。アクション映画の強キャラみたいな仕草だが、デュードが相手を威圧するシーンはまったくと言っていいほどない。そのギャップだけで笑えた。
主導権はないけれど、ジェットコースターのような物語の中で自分のペースを崩さない主人公。それだけで独特な空気感をまとって我々を引き込んでしまうのだから、なんとも不思議だ。
そしてその空気感をさらに独特なものとしているのは、物語のすべてを「カウボーイ姿の男から聞いた笑える話」としているからだと思った。デュードの物語としては災難に巻き込まれただけで、登場人物に成長も反省もない。誰が得をして誰が損をして…というのもあまりなく、勝者も敗者もおらず、ハッピーエンドでもバッドエンドでもない。
それもそうだ。この物語は酒場で聞く「笑える話」なのだから。「それでいい」と感じさせる演出が巧い。
ナレーションを冒頭の場面だけにしているのも見事だ。終盤で現れるカウボーイ姿の男はカメラに向かってこの物語が「笑える話」として語っていることをシームレスに再認識させる。この認識のさせ方、納得のさせ方が見事だ。
主導権のない主人公も、勝者のいない結末も、「物語」という意味では物足りないかもしれないが、「笑える話」ならそれでいい。いや、むしろこの主人公と結末が、ちょうどいい。見終わった直後、そう思った。
〇カメラワークとか
・カット割りのテンポとアイデアがとても良かった。屋内の光の玉ボケからロサンゼルスの夜景へ場面転換したり、ボーリングのピンを置くマシーンが降りるとともにカットを割る。音でカットを割ってる場面もあった。このテンポ感が「話し上手から聞く、笑える話」っぽさを作ってたりしてた。
・夢の中のシーン、デュードの頭の悪さがほどほどに出ていて面白かった。公開時期のCGとしては完成度も高かった気がする。
〇その他
・常時微妙に狂ってて暴走しまくるウォルター。コーエン作品っぽいキャラクターだ。ところどころ普通っぽく見えて実はすごいやべーやつみたいな。『ファーゴ』の殺人犯・ゲアもそんな感じだった。
・一番笑ったのは遺灰がめちゃくちゃかかっちゃうところ。ウォルターは真面目にやってるのに、全然ダメなのが面白い。
タイトルなし
絶対嫌だけどチョット憧れる生き方?
生き方というよりも意外と仕事を全うしようとしたり誘拐された女性の事を心配していたりと、その風貌に似つかぬ人間性の彼にメロメロに成ってしまう。
少しブラックな笑いも有るが楽しい作品だった。
ろくでもない中年
ろくでなしリボウスキ“デゥード”と軍人上がりのウォルター、大人しいドニーのチームのボーリングおじさんトリオがずーっとボウリングやってるだけ。
なめられたままでいいのか?やりかえせと言われてお金持ちのビッグリボウスキ邸にのりこんで、マットを持って帰ろうとしたり、お金をねこばばしようとしたり、謎の事件や、リボウスキ邸の陰謀に巻き込まれそうになってるのに、ずっとボーリングしてる。なにこのおじさん達めっちゃ最高でしかない。お金も欲しいがボーリングの試合で勝ちたい謎の執着。何かアクションを起こすたびにトラブルしか生まないウォルターのウザさが、癖になる!車から飛び降りるシーンに爆笑。
なにか、よく分からないが大きく黒い陰謀が背景で起こってるのにデュード達の極めて小さな世界から物語が踏み越えてこないどくとくの映画の作りが好きだ。
ずっとウォルターに、話に入ろうとするたびに遮られて最後まで状況を1mmも理解できてなかったドニーがあんなことになるなんて、、、、。
振り回される役のブシェミが好きなのでめっちゃいい役だったけど!
ともあれ、終始ただボーリングやってるでっぷり腹のおじさんが、殴られたりカーペット盗まれたり、そもそもどうしようもねぇな〜な感じなのに、だんだん愛らしさすら感じはじめ、友情に涙することになる!
色味、矮小なストーリー、テンポ、カメラワーク、俳優達の演技どれをとっても最高。
カルアミルクとホワイトロシアン & サルサパリラ
Jグッドマンがイカれベトナム野郎で、話のかき混ぜ役。
Jタトゥーロとブシェミは本ストーリーには関わらない脇役。ブシェミは何も悪いことしてないのに死ぬ。珈琲豆の空き缶に遺灰をいれられ海に撒かれ、風でデュード灰まみれになるというがこの映画の一番のオモシロ場面。
巻き込まれ転げ落ち締まることなく広がっていくストーリー。終盤は足指チョン切ったやつとか、誰が誰の手下とか繋がりが全てあかされ狂言誘拐の全容がわかる。
話はわかった。が、スッキリ感が足りてない。どんどん増えていく登場人物に、本当に悪い奴に制裁が下されない展開がイマイチ。
音楽はどの曲も素敵で良い。
吹き替えキャストはあってない。
久しぶりに見返したらどんな話だったか全く覚えていなかった。ボウリ...
久しぶりに見返したらどんな話だったか全く覚えていなかった。ボウリングをしていた割に、それほどボウリングは話に関係ない印象があったのだが、その通りだった。
ベトナム帰還兵のおじさんの行動が全て間違っていたのが面白かった。ああいう人が身近にいると大変だ。それでも友情を大切にしているのか、そうでないのか、ただズボラな付き合いなだけなのか分からないけど、関係が壊れないところは素敵だなと思った。
いろいろな登場人物がいて面白かった。
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