巴里のアメリカ人のレビュー・感想・評価
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アメリカの黄金期を代表する一本では。
フランスからの帰国便(AF)で鑑賞。
まず驚いたことは、テクニカラーの発色が豊かで、素晴らしいこと。隅々まで光に満ちていて、カフェの椅子ひとつまで輝いている。1952年のアカデミー賞で、作品だけでなく美術、撮影など6賞に輝いている。その代わり、冒頭のコンコルド広場、オペラ座、ホテル・リッツなどの場面を除き、そのほとんど全てがセットで撮影された。あの1932年のフランス映画「巴里祭」と同じ。
戦勝して退役後もパリに残って、画家として生きようとするアメリカ人、ジェリー・マリガン(ジーン・ケリー)。彼の友人で隣人のアダム・クック(オスカー・レヴァント)は、売れないコンサート・ピアニストで、フランス人の歌手アンリ・バウレル(ジョルジュ・ゲタリー)の長年の友人。アンリは若い十代のリーズ・ブーヴィエ(ジーン・ケリーがバレリーナから抜擢したレスリー・キャロン)を、言わば育て上げてきたのだが、今はガール・フレンドであり、既に婚約者でもある。
ジェリーはモンマルトルでも、なかなか絵が売れず苦労していたが、突然、ホテル・リッツの一室で暮らしているアメリカ人の富豪女性ミロ・ロバーツ(ニナ・フォッシュ)に見出され、パトロンになるとの申し出まで受ける。ところが二人で出かけたナイトクラブで、ジェリーは魅力的なリーズに出会ってしまう。最初は、しつこいジェリーから逃げ惑っていたリーズだが、やがて彼の愛を受け入れるようになる。
おそらく一番有名なのは、ラウル・デュフィ、ピエール=オーギュスト・ルノワール、モーリス・ユトリロ、アンリ・ルソー、ゴッホ、トゥールーズ=ロートレックなどの印象派やポスト印象派の絵画を参考にしたセットを背景に、あのガーシュインの音楽に乗って展開されるジェリーとリーズのセリフのない17分間のダンスシーンだろう。間違いなく映画のクライマックスであり、莫大な投資をしたMGMと当時のアメリカの財力には、ただただ驚かされる。
私がこよなく好きなのは、ノートルダムの見えるセーヌの橋の下で、二人が語り合う夜の情景。パリ最高の散歩道の一つ。映画「ミッドナイト・イン・パリ」(2011年)にも出てきた。
おそらく、あのようなパリの情景を求めて夏休みのシーズンには、アメリカから学生が大挙、訪れるようになったのだろう。春と秋の観光シーズンには、アメリカからのお上りさんの団体が、パリを闊歩する。中国からの観光客が目立つ前には、日本人と並んで観光客の中心だった。映画「パリ、ジュテーム」(2006年)特に14区のエピソードが思い出される。
アメリカ人の中には、独立戦争の時の恩義もあり(古い!)、フランスが「母の国」であると思っている人が、今でもいるのではなかろうか。アメリカ人の憧憬が感じられる。
世紀の傑作はサイコパス映画
色彩に音楽にダンスに魅了される映画/アート思考の人は必見
当時アメリカ人の憧れていたフランスのパリが舞台
主演のジーン・ケリーの代表作のひとつで、
最低限の知識として彼を語るためには、
この作品と「雨に唄えば」を熟知すれば及第点だ。
そしてこの映画が初出演のレスリー・キャロンは
フランス生まれで元バレリーナということもあり
映画の中ではチャーミングなダンスを見せてくれる。
また監督のヴィンセント・ミネリにとっても代表作だが、
MGMミュージカルの黄金時代を作って来た手腕は流石だ。
ガーシュウィンの楽曲「パリのアメリカ人」は
平凡な物語の質を最上級に引き上げた。
キャスト・スタッフの総合芸術の結晶でもある
後半の18分近くにもなるダンスシーンは必見で
見るものを永遠に魅了することは間違い無い。
特にアート思考の人は観終わった後の満足感はある。
※
この作品はイギリスのバレエ映画「赤い靴」に
影響された部分が多々あるのでは無いかと思う。
※
タップダンスとバレエの融合、色彩の豊かさに目を奪われる
ストーリーは置いといて、ピアノやダンスや音楽や色彩、演出がとても良い!
子どもたちに英語を教えるシーン、ピアノの上でのタップダンス、カフェで3人でどんちゃん騒ぐシーン、等々お気に入りのシーンがたくさん!オーケストラのシーン等々、ユニークでコミカルなシーンも多くて面白かった。笑
最後の20分はとくに、タップダンスとバレエの融合(つまりはアメリカとパリの融合)って感じがして、新鮮だった!
というかジーンケリーのパフォーマンスが見られるだけでも私は満足!
ミュージカルを観た!という満足感がある。
しかしミュージカル映画は、ミュージカルのシーンだけ切り抜いて観たくなってしまう私。
本作もダンスのシーンだけ切り抜いてもう一度見たくなった。笑
『雨に唄えば』や『ララランド』や『スイングホテル』、私の今まで観たことのあるミュージカル映画は最低限ストーリーに筋が通っていたけど、『巴里のアメリカ人』はストーリーに筋が通ってなかったので、星3.5って感じ。。。
パトロンの件もアイリの件もなにも解決してないのに、キスして強引に「the end」となるのが若干納得いかなかった。笑
でも他の人のレビューで、「君のいないパリは美しくもなんともない」と書いていて、なるほど?と思った。
最後の怒涛のミュージカルシーンも、寂しくハリボテな(彼の描いたパリだとしても)パリと華やかで賑やかなパリを往復していて、そのような表現なのだとしたら少し納得がいく。
まぁでもストーリーに関しても、そういうもんだよな〜とも思うくらい、ダンスシーンがとにかく良かった!
切なくて、愛らしいエンターテイメント
昔から大好きな映画で、ビデオやDVD'をレンタルして、10回以上観ているのですが、今回、初めてスクリーンで観ました。やはり、スクリーンで観るといいね(≧∇≦)bジーン・ケリーの踊りは最高。劇中の音楽も素敵です。芸術家として生きることは、当時(1950年代)も難しい。でも、恋もある。当時の青春の姿がリアルに表現されながらも、音楽の力を存分に使って極上のエンターテイメント作品に仕上がってますぞ(^^)機会があったらぜひ(^o^)
凄い オスカー レバントの劇中で演奏する曲が凄く良い
ジーンケリーなので唄もダンスも抜群。絵を描くシーンが無いのだが、パ...
ジーンケリーなので唄もダンスも抜群。絵を描くシーンが無いのだが、パリで画家として生計を立てようとしているアメリカ人。
子供たちにも歌ウマ兄さんとして知られタップを披露したりしてる、絵を描こうよ。
モンマルトルの路上で絵を売っていると、金持ちの婦人ミロの目に留まる。若い芸術家を援助するのが趣味でスポンサーをになるという。
ジェリーは酒場で見かけたリズに恋してしまう。
この時にミロがちょっとキレてる。
ジェリーとリズは恋仲みたいになるが、リズはアンリという男と結婚しようとしていた。
リズが結婚無理だとわかるとちょっとだけミロにいくジェリー。
なんというかミロに対してずっと失礼なジェリー。
話は聞いたよ、みたいな感じで強引にハッピーエンド。なんじゃい、と思った。
ストーリー自体はミュージカルの曲とマッチしてない。音楽はどれも良かった。
サントラが欲しい・・・
アンリの友達がピアニストである留学生アダム(レバント)。ジャズは嫌いだと言うアンリだけど、歌っている曲はJAZZっぽい。
モンマルトルの角で絵を点Jしていたジェリーは絵の才能に目をつけた金持ち婦人のマイロに誘われる。そこでリズに一目ぼれ、果敢にアタック、次の日も勤め先に電話してようやくディナーの約束をする。
子供たちと英語を教えながら踊るタップダンス、アダムのピアノに合わせてもタップダンス。とにかくジーン・ケリーのタップシーンがすべていい。アンリに恋の悩みを打ち明けたときにもタップを踊る・・・何度も逢瀬を繰り返し、別れ際にキスをする2人。恋愛!という点ではこちらが勝っているのに。
アンリはアンリでプロモーターからアメリカ行きを誘われて、結婚を決めたと確信していた。そして2人のターゲットが同一人物であることを知っていたアダム。彼のとぼけかたが何とも面白いのです。
ラスト直前のジーン・ケリー中心の妄想ミュージカルシーンは無駄に長いような気もしますが、ラストショットで感動するためには丁度良かったのかな~
ミュージカル界の傑作
フレッド・アステアと並ぶ、ミュージカル界の大スター、ジーン・ケリー主演の本作は、MGMミュージカル三代傑作の1つといわれている。(残りは、本作と同じ、ヴィンセント・ミネリ監督、ジーンケリー主演の超有名作『雨に唄えば』、そしてフレッド・アステア主演の『バンド・ワゴン』である。)
この三作品、どれも素晴らしいのだが、本作品はこの中では最も、ミュージカル・ダンスシーンに力が入った作品であろう。なにせ、『巴里のアメリカ人』というのは、元々は18分近くある戯曲であり、それをミネリ監督が映画化したのである。力が入らない訳がない。『巴里のアメリカ人』はラスト20分近く、ジーン・ケリー無双といっても良いほどの圧巻のダンス。ミュージカルは歌やダンスありきなので、ストーリーが等閑にされる傾向があるが、ジーン・ケリーもその筆頭であろう。このラストシーンだけでもう拍手喝采でしょう。映画内のダンスの振り付けは全てジーン・ケリーによるもの。なんてこった...
また、ジャズのスタンダード、"I Got Rhythm "も披露されている。この曲は、チャーリー・パーカーや、日本人でいえば上原ひろみなどによって幅広く演奏されており、有名だろう。この曲ではジーン・ケリーの驚愕のタップがみられる。そしてプロペラも(笑)
当時アカデミー賞を総ナメにした、ミュージカル界の傑作、是非一度は鑑賞してみては。
ミュージカル
●映画ではなくミュージカルなのだ。
「雨に唄えば」のジーン・ケリー。もう職人技だ。
正直いうと、ミュージカル映画は好きじゃなかった。なんだかストーリー性が感じられないところが。
でもそれは、ジーン・ケリーに出会う前の話。
歴史的には、娯楽の先輩はミュージカル。だから本作はきっと、当時のエンタテイメントが結集したミュージカルを映像に収めたのだ。いつでも誰でもどこででもミュージカルを楽しめるように。それは僕らがいま認識している映画とは違う。
いまの感覚からすると、ラストのミュージカルは長すぎるし、ストーリーはおいてけぼりだけど、当時の感覚で観ると、圧巻のラスト。
キラキラと輝いてた時代の華やかさがそのままに、映し出される。
半世紀を経ても色あせない。ザ・アメリカ。ジ・アメリカか。
ブラボー!
花の都巴里♡芸術の都巴里♡
コンコルド広場にオペラ座 凱旋門
アパートの狭小屋根裏部屋は
天井収納のベッド、クローゼットから折りたたみのテーブルとイスが出てくる
アンティークな色合いのインテリアに
もうつかみはOK
朝食のブリオッシュとカフェオレは
大きなカップにコーヒーポット、ミルクポット両手に勢いよく注がれる…
ああーーーー1度しか行ったことないけど
やっぱり住むならパリよね♡
絵描き、ピアニスト、歌手、そしてバレエダンサーのヒロインがいきなり踊りを披露ブラボー!
そしてなぜか絵描きが踊り出すタップダンスが絶妙⁈プロポーションと音とリズムが本当に素晴らしく
「ス・ワンダフル」で涙出てしまった…
ガーシュインのメドレーは今までに何度も演奏したし、ジャズもクラシックも大好きなのになぜ今までこの映画を観なかったんだろう…
わかった!ミュージカル嫌いだったからだ(笑)
必然的に踊りだすから自然な映像
総合:65点
ストーリー: 60
キャスト: 80
演出: 75
ビジュアル: 60
音楽: 75
個人的にはミュージカルが好きではない。突然人が踊りだしたり歌いだしたりするのに違和感を感じるからである。名作といわれるミュージカルをいくつか見たが、それでもこの思いは変わらなかった。
しかしこの作品では子供を楽しませるため・ピアニストが練習しているとき・主人公が想像をしているときなどに歌ったり踊ったりと、比較的自然に音楽と踊りを取り入れている。その意味ではあまり違和感を感じることなく見ることが出来た。
好きなのはセーヌの川岸でジーン・ケリーとレスリー・キャロンが恋に落ち踊るところが美しかった。酒場で突然声をかけてきたケリーを警戒していたキャロンが、誠実な思いに心を揺さぶられ戸惑いながらも彼の心を受け入れるところである。彼女の初々しさが、タイプは少し違うが「ローマの休日」のオードリー・ヘプバーンのような新鮮さを少し思い出させる。
反対に駄目だったのは最後の20分近い科白一切無しのミュージカルの場面。その中にはいいシーンもあったけれど、正直長すぎて退屈しました。これをもっと短く凝縮してまとめていればもっと高い評価を出来たと思います。
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