バッファロー'66のレビュー・感想・評価
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クリスティナ・リッチだからレイラは成り立ったのかもしれない
久しぶりにめちゃくちゃおもしろい恋愛映画をみた
出会いは最悪、けど恋愛って衝動なのだなとあらためて実感。
ビリー(男)の恋愛が苦手な感じとてもいい。一緒に風呂入るの拒むが、結局一緒に入り、服着て湯船浸かるのおもしろすぎる。
あとベッドシーンもめちゃくちゃぎこちなくておもしろい。
回想シーンの入りだったり、食卓を囲むシーンとかそういう撮り方あるんだって思い、とてもおもしろかった。
色んな作品でオマージュされているんだろう。探って観ていきたい。
あとレイラ(女)もかなりずれているだろう。クリスティナ・リッチだからレイラは成り立ったのかもしれない。
ポリコレ的な失態が致命傷にならない不思議
別に恥ずかしがることではないので勇気を持って言うと、1999年の日本初公開時にはマスコミ試写会で観てブッ飛ばされ、こけら落としのシネクイントに足繁く通い、サントラを繰り返し聴き、DVDを買い、ギャロの画集を買い、ライブで来日した時には渋谷クアトロまで観に行った。自分だけでなく多くの人がそれくらいギャロの才能に夢中になったし、映画史の汚点ともいえるやらかし映画『ブラウン・バニー』でさえ、但し書きを付けて擁護したい気持ちは今もある。
しかしギャロ自身のキャリアは、本人の問題発言や(世間一般的には)奇行のせいか、いや、おそらく『ブラウン・バニー』が致命傷となって失速していった。いまをもって長編監督作はこの2作しかなく、いい加減、ほとぼりも冷めただろうと思っていたところのリバイバル上映。しかし、これで再評価の波が!とは問屋がおろさず、なんとトランプ信者となってSNSに罵詈雑言を投稿しはじめたのだから、相変わらず厄介な人である。
ただ、厄介なのは、この映画のビリーとて同じこと。ビリーのその後があるとすれば、やはりいじけたり癇癪を起こしたりしながらトランプ信者になって、議事堂侵入事件のニュースを観て快哉を叫んでいたかも知れない。そんな姿はいとも簡単に想像できる。その傍らに、レイラがいるかどうかはわからないが。
つまり、この映画は、普通なら絶対に仲良くなれないし、なりたくないような男を主人公にして、抱きしめてやりたくなるような共感を呼び起こす力を持った作品だったのだ。だからこそ、その後のギャロがどれだけどうしようもない発言をしても、映画の中のビリーは愛せるし、彼に対して過度な期待をすることもない。どうしようもない人間だって、映画の主人公足り得る価値があるのである。だからこそキャンセルカルチャーの波にも負けず、くそったれのまま、映画としても輝き続けるのだろう。
可愛くて愛おしい宝物のような映画
初鑑賞!なんでもっと早く観なかったんだろう〜!
心が動かされたとか、人におすすめしたくなるとか、そういう映画では私にとってなかったけど、自分の中に宝物としてそっととっておきたいような映画だった…
どうしてなのだろう…
ビリーがどうしようもないと思われてしまうようなキャラクターだけど、もがいていて、憎めなくて、可愛くて、愛おしい人物だったからかなぁ〜
刑務所帰りで…とか誘拐のくだりとか、スコットを殺すつってピストル持ってのくだりとか、不穏な雰囲気もあったけど、なんだかんだでビリーも周りの人々もとっても優しくて、「愛は全てを救う」みたいなあったかい話だったのも良かった。
実家に行った時に、「この親があったビリーがあるんだな」と納得な感じだったのもよかった。ビリーが、ずっとなんとも言えない顔をしてるのも可愛かった笑
言い合いとか両親の癖とかが絶妙に毒親っぽいんだけど、やっぱり両親も憎めない可愛さがある。
ラストのビリーの浮かれ様も、とーっても可愛かった。
男は女
バッファローに狂わされた男
主人公の人格と物語に整合性が感じられない。 ★2.9
私には特に前半は見るのが辛い作品でした。 あり得ない最低人物像で意外性を強調し、その人物を好きになる少女が、これまたあり得ない言動でほぼファンタジー・・。
瞬間湯沸かし器で身勝手、"他者への配慮"なんて言葉は、この者の脳内に存在しない。 そして出獄して1時間以内に犯行。 流血暴力こそ振るってないが、性格はほぼ獣な主人公。 分析せずとも、まともなコミュニケーション等出来る様な人物ではない。
それにダンススクールに通っている様な少女が惚れるという脚本が唖然で無理筋。
私も10代~21歳位までは、作品の出来に関係なくとにかく沢山の映画を見た。 当時はレビューサイト等勿論なく、作品を点数で評価する事もなかった。(映画雑誌の論評にはあったかも)
なのでその当時なら、「へ~とんでもない主人公・・」ぐらいにこういう作品でも普通に見れたかもしれない。
が、いつしか年齢を重ねると、作り手側の思惑が見えたり、あり得ない設定や本筋以外での興味を引く事が多いあざとく感じる作品は、視聴が辛くなって来る。
今作も、遠ざけたくなるような主人公や、ほぼ病的な両親のシーンが続き、前半でリタイヤしようかと・・。
でも★平均が高い理由が後半以後にあるはず・・と続けて視聴。
たしかに後半は物語が進展し、心境の変化にSEXY描写やストップモーション映像などの見所が加味されているが、身勝手人物を信頼している親友の存在など、整合性が会わない脚本に違和感は払拭されず、感情が大きく動く事はなかった。
少女の「最後になりそう・・」との目の潤みが、犯行を留ませたと思える感動ポイントだが、それまで何一つの思いやりを示していない主人公にそれほど傾倒するのに無理を感じた。
尚この女性(クリスティナ・リッチ)が作中は27歳と語っているが、どう見ても16~17歳、(欧米人ならもっと若く見ているかも)演じた女優さんも当時18歳位。 主演ビンセント・ギャロは当時36歳ぐらい。 この年齢差をまったく表現していないのにも違和感。
ギャロ本人の監督・脚本・主演・音楽だが、選曲のセンスはよしとするも、思いつきを沢山詰め込んだ・・ぐらいにしか私的には感じずでこの評価に。
ほんっとにダメなんだけど…
男の勝手で話が進むような映画
なので、序盤の展開が本当に駄目なんだけど
だけど、めちゃくちゃ面白いのだ……。
無駄に時間をかけてたっぷりと両親と食事するんだけど、ここの面白さか本当に堪らなくて。
大真面目に撮っている感じだから、余計に。
どんどんビリー・ブラウンの化けの皮が
剥がれていく感じが面白いのよな…。
母親も父親も強烈で。
もう熱々のホットココア頼む感じとか、
プリクラとかボーリングに時間かかるのとか
すべてが愛おしくなってくるのよなー。
ちょっとトゥルーロマンスに感覚的には近い。
ラストの妄想シーンからの
ビリーの吹っ切れ具合もまあ最高で。
ハートのクッキーとかさーかわいいかよ
あの先がもっと見たかったけど、
あれ以降はつまらなくなっちゃうんでしょうかね。
想定外の不思議な面白さにやられた一作でした。
面白かった
共感できるかどうかでイメージが変わる奇妙な関係
依存といふものをせむとする
ずっと観たいと思っていたけど観るチャンスがなかった映画をFilmarksさんがリバイバル上映シリーズで取り上げてくれるとか✨神✨〜💕と思って観たんだけどさ………いつどこで誰と、かは全く思い出せないんだけど観てたゎ、コレwww
記憶に残ってなかったのはきっと以前観た時には『こんなもんかー』としか思わなかったから。でもその時からある程度の年月が経って、自分も歳をとって、改めて今日観て感じたのは『この映画めっちゃめっちゃ好きー❤ ❤ ❤』ってこと😊
特に、“世間にフィットしなくて生きづらさを感じてる”と言う意味では共通してる『正欲』を昨日観た直後だとこっちの映画はほっこりよい気分にさせてくれるからなお良き🍀
髭とボイン♪
Filmarksが、1990年代の名作を映画館でリバイバル上映する企画の第4弾として選ばれた本作!!
公開当時は、もれなく私もギャロ様に夢中になりました♡懐かしま〜♡
又、映画館で観られる事に感激!
ちなみに、
⚪︎第1弾は
「ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」
ガイ・リッチーの長編初監督作品。
初々しいジェイソン・ステイサムが観られます。後、スティングも出てます♪
⚪︎第2弾は
「ギルバート・グレイプ」
若かりしジョニー・デップとレオ様
共演の傑作です!!
演技力に圧倒されます!
劇場で観たかったぁ〜!!時間取れなかったの。。。
子供より泣いてました(°▽°)
⚪︎第3弾はこの前観れた
「レオン/完全版」
言わずもがな映画の中の映画!!
いやいや、セレクションが神!!
Filmarksさん、こんな企画、又やって下さい!!
と、感謝を伝えまして。。
((ここで言っちゃって大丈夫かな?
削除しないでΣ('◉⌓◉’) ))
本作は99年日本公開。
ヴィンセント・ギャロが、監督、脚本、主演、音楽までも手掛けた事で話題になりましたよね。
一気にファッションアイコンとなったギャロ様。
カッコ良くて倒れそう٩( 'ω' )و
多才なギャロ様のやりたいようにやっただけの作品w
特に何も起こらないので(爆)
万人ウケはしないかもしれませんが、、
私は90年代のオフビート映画の最高峰だと思っています!!
無造作な髭と黒髪オールバック。
ライダースJKに3ポケットのスラックス、サイドジップの赤いブーツ。
ギャロ様以外着こなせない!カッコ良過ぎて又倒れそう٩( 'ω' )و
しかし、
今作のギャロ様はダサくて嘘つきで、刑期があけ出所するも又すぐに犯罪を犯すダメ男ビリーを演じます。
おしっこ我慢の潔癖症。
ダメな奴だけど、憎めません。
むしろ愛おしい!
対して、
髪を金髪に染めたクリスティーナ・リッチ演じるレイラ。
アダムスファミリーのおさげ少女の面影はありません。
ブルーのラメラメアイシャドウの派手な目元メイク。
小柄でぽっちゃり。
露出多めのファッションに身を包み、半分おぱい出ています( ◠‿◠ )
そして車が汚いw
どこか危なげなレイラ。。
ほら、やっぱり、やっぱりか笑
ストーリーは皆さんご存知だと思うので割愛。
キャッチコピーは
「最悪の俺に、
とびっきりの天使がやってきた」
でしたね。思い出しました。
心に傷のある男ビリーの再生の物語。
正にレイラが女神です。
レイラ!
ビリーと出会ってくれてありがとう!!と何度も思いましたw
ところで、その後のギャロ様は
監督、主演をつとめた
「ブラウン・バニー」で、共演の元カノクロエに本番のオー◯◯セッ◯◯をさせちゃったりで、ボロクソに批判されちゃったり、オフィシャルサイトで、自分の精◯を1億円?!で売りに出しちゃったり、ヴェネチア国際映画祭ではノーコメント・会見拒否などわがまま放題。
政治的に過激な言動や奇行も目立ちますが。。
画家、ミュージシャン(あのバスキアとバンド組んでたんだよ!)バイクレーサー、モデルなど、様々な才能があり、何てったって色気ムンムンな、厄介完璧至上主義!魅力的な人物です。
ん?魅力、伝わらない?!笑
好みが分かれる事間違いない作品で、おすすめしにくいんですが笑
映画ファンから良く名のあがる本作。
興味が出たら観て欲しいです。
私は久しぶりにあの頃のギャロに会えて、ギャロ熱再燃中です!
何のレビューかわからなくなってしまいましたが、、
ギャロとクリスティーナが最高です!!
「GO!GO!LA」のギャロ様も最高なのでチェックして下さい♪
運命の出会い
イカしててて微笑ましい
最後まで観ると・・・
ヴィンセントギャロ
ギャロ奇跡の一作
久々に観ました。いやあ面白いっす。ビリーのクズっぷりもいい。なぜレイラがビリーの言うことに従っちゃうのかについては大いに納得いきませんが、原作者の趣味なんでしょう笑。
胡散臭いやくざのミッキー・ローク、バッファローの試合を録画で何度も見て興奮するダメ母アンジェリカ・ヒューストン、無駄に怒りっぽい元歌手ベン・ギャザラ、綺麗だがヤな女ロザンナ・アークエット、お人よしのグーン(知らない俳優)、唯一ビリーを評価するジャン・マイケル・ヴィンセント。素晴らしい脇キャラクターたちですね。見事にハマっています。
あんな両親だったらクズに育っちゃうよな、って気もするし、案外ビリー自身もバッファローの妄信的ファンだったりしてるのもおかしい。ビリーが自分の死後に両親がどうしてるかを想像するシーンなんか絶妙ですね。ビリーにはマニュアルシフトの86トレノ(!)の運転ができない、ってところとか芸が細かいよねえ。
クリスティーナ・リッチはデブだけどかわいいですね。写真を撮るシーンは名シーンです。あ、ムーンチャイルドもね。そういやA.ヒューストンとはアダムズ・ファミリー以来の共演ってわけだ。超ミニスカートを撮影時はとても嫌がったらしいけど、ギャロが高圧的に強制してあの衣装を着せたらしい。リアルでもクズだ笑。
音楽は良かったです。私はプログレファンなので特に感動です。
ギャロ奇跡の一作です。
モーテルのシーンは最高!
久々に見たが、やはり、
モーテルのシーンは、とにかく秀逸。
・風呂のシーン
自分の裸を見られたくなくて、
パンツを履いたまま浴槽に縮こまっている主人公。
グイグイと強引に押しまくり、ついには狭い浴槽に
入ってくるヒロイン。
その時には、主人公はパンツだけでなく、シャツまで
着て浴槽の中にいる。
・ベッドのシーン
ベッドを俯瞰で撮る。
主人公が、斜めに寝ているのがわかる。
頭は枕の位置だが、足はベッドから落ちそうになってる。
しかし、徐々にだが、二人の距離が縮まり、
ついに濃厚な愛の営みか?!
と思わせておいて、
長身の主人公が、小柄なヒロインに胎児のように
抱っこされる。
母性の神々しさが画面にあふれる。
以上の数分間のシーンだけで、わたしは笑い、
そして泣いてしまうのです。
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