バッファロー'66

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劇場公開日:

バッファロー'66

解説

俳優・ミュージシャン・画家など多彩な活動で知られるビンセント・ギャロが初監督・脚本・音楽・主演を務めたオフビートなラブストーリー。1991年・第25回スーパーボウルの勝敗をプロットに盛り込みながら、ダメ男だがなぜか憎めない主人公の人生模様と、彼の全てを優しく受け止めようとする少女を描く。5年の刑期を終えて出所したビリーは、故郷の街バッファローへ帰ることに。事情を知らない両親に電話して「婚約者を連れて行く」と嘘をついてしまった彼は、見ず知らずの少女レイラを拉致して恋人のふりをするよう強要。レイラはビリーと一緒に過ごすうちに彼の孤独な素顔を知り、次第に好意を抱き始める。しかし、ビリーにはやり残したことがあった。レイラ役に「アダムス・ファミリー」のクリスティーナ・リッチ。日本では1999年7月に渋谷シネクイントのオープニング作品として初公開(キネティック配給)。当時の渋谷を中心としたミニシアターブームの中で大ヒットとなり、34週にわたるロングランを記録した。2021年1月、渋谷ホワイトシネクイントで約20年ぶりのリバイバル公開(コピアポア・フィルム配給)。

1998年製作/113分/PG12/アメリカ
原題:Buffalo'66
配給:コピアポア・フィルム
日本初公開:1999年7月3日

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(C)LIONSGATE FILMS 1998

映画レビュー

4.5ポリコレ的な失態が致命傷にならない不思議

2021年2月28日
PCから投稿

別に恥ずかしがることではないので勇気を持って言うと、1999年の日本初公開時にはマスコミ試写会で観てブッ飛ばされ、こけら落としのシネクイントに足繁く通い、サントラを繰り返し聴き、DVDを買い、ギャロの画集を買い、ライブで来日した時には渋谷クアトロまで観に行った。自分だけでなく多くの人がそれくらいギャロの才能に夢中になったし、映画史の汚点ともいえるやらかし映画『ブラウン・バニー』でさえ、但し書きを付けて擁護したい気持ちは今もある。

しかしギャロ自身のキャリアは、本人の問題発言や(世間一般的には)奇行のせいか、いや、おそらく『ブラウン・バニー』が致命傷となって失速していった。いまをもって長編監督作はこの2作しかなく、いい加減、ほとぼりも冷めただろうと思っていたところのリバイバル上映。しかし、これで再評価の波が!とは問屋がおろさず、なんとトランプ信者となってSNSに罵詈雑言を投稿しはじめたのだから、相変わらず厄介な人である。

ただ、厄介なのは、この映画のビリーとて同じこと。ビリーのその後があるとすれば、やはりいじけたり癇癪を起こしたりしながらトランプ信者になって、議事堂侵入事件のニュースを観て快哉を叫んでいたかも知れない。そんな姿はいとも簡単に想像できる。その傍らに、レイラがいるかどうかはわからないが。

つまり、この映画は、普通なら絶対に仲良くなれないし、なりたくないような男を主人公にして、抱きしめてやりたくなるような共感を呼び起こす力を持った作品だったのだ。だからこそ、その後のギャロがどれだけどうしようもない発言をしても、映画の中のビリーは愛せるし、彼に対して過度な期待をすることもない。どうしようもない人間だって、映画の主人公足り得る価値があるのである。だからこそキャンセルカルチャーの波にも負けず、くそったれのまま、映画としても輝き続けるのだろう。

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村山章

3.5最後まで観ると・・・

2022年12月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

タランティーノ風のどことなく日常からは破綻した作り(解説を読んで知りましたが、こういうのを「オフビート」というのですね)は、どちらかというと苦手だし、まあストーリー的にリアリティに欠けるというか、普通にありえない流れにイライラもするのだけど・・・

でも最後まで頑張ってみると、「ああ、自分もなんだかイライラとして大事なものを失いそうになることがあるな。いけないな」と思わせてしまう不思議な説得力があるかも。意外に自分の中では佳作です。

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にこにこどり

4.0愛って、ダメな自分を受けとめてくれる優しさですか

2022年11月1日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ビンセントギャロはあの時代の顔ですし
クリスティーナリッチの軽さは永遠とも思われます
あの両親も振舞いに戸惑いますし
本当にこんな人たちがいるのでしょうか

といっても、あの元チアガールへの情けない片思いとか
全編に妙にリアルっぽいシーンが淡々と点在し
人に知られたくないダメ人生が愛に包み込まれるような
不思議な感覚に陥ります、いい映画です

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sarugaku

3.5粗暴で優しい男

2022年10月30日
iPhoneアプリから投稿
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ニョロ
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