灰とダイヤモンドのレビュー・感想・評価
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絶妙なストレートボール
自由を謳う革命戦士が愛の軛に捉えられたことで自らを死へと追いやってしまう、という物語展開そのものはけっこう単純な気もするが、本作が当時の不安定な政治情勢のもとで制作されたことを勘案するとかなり緻密で複雑なつくりになっていることがわかる。
1950年代のポーランドといえばガチガチの社会主義国家であり、したがって文芸をはじめとする諸文化にも厳しい検閲があった。
イランあたりのイスラム圏では、検閲逃れのメソッドとして子供が起用される。政治的・宗教的にセンシティブなものごとを、子供というイノセンスでラッピングすることで検閲を通過するわけだ。『友だちの家はどこ?』『運動靴と赤い金魚』あたりがその好例だろう。
一方本作はそういったアレゴリカルな方法をまったく用いない。本作は作品そのものに比喩的装置を導入するのではなく、それを受け取る側の知性・感性の差異を巧みに読んだ絶妙なストレートボールを打ち込む。
政治活動家の主人公マチェクが誤認殺人を犯した果てに、それとは全く無関係の場所で無関係の警官に殺害されるという本作のプロットは、検閲側(=体制)の視点からすれば、政治活動の無意味さを冷笑した翼賛映画のように見える。一方で反体制側の視点からは、どれほど必死に逃れようとしてもなお主人公の眼前を覆い尽くす体制の横暴を剔抉した反体制映画に映る。
知性・感性の仕組みが異なる体制と反体制では「見え方」も異なるよう意図して作られた、きわめて緻密で複雑な映画だと思った。
とはいえ正直に言えば、本当に胸を強く打たれたのは物語というよりショット一つ一つの美しさだった。水面に逆さまに映り込む花火とか、真っ白なシーツの林で繰り広げられる逃走劇とか、モノクロにもかかわらず鮮やかな色彩がある作品だった。
引き裂かれたポーランド
背景を知らないとなかなか難しい作品ですが、観応えのある映画でした。
ポーランドは18世紀のころから列強に分割統治をされていたり、かなり長い間周囲に翻弄されていた印象を抱いていました。本作を観たときも、詳しい歴史はわからないものの、ナチスとソ連の間で引き裂かれているのだろうというのは容易に想像できました。
引き裂かれる国家や内戦の物語は、普通の戦争映画(って表現もヘンですが)よりも複雑な気持ちになります。マチェクもシチューカも、翻弄された結果、現在の立ち位置にいるだけに思えます。シチューカに至っては、息子が父親に反旗を翻してますからね。反抗期とかそんなんじゃなく、父親の命を狙っているという引き裂かれっぷり…むむー。
マチェクの変化は、そりゃそうだろうなと感じます。レジスタンスとして戦って来たのに、戦争が終わったらテロリストになるなんてバカバカしすぎる。もちろん、渦中にあれば死んでいった仲間のためにテロに身を投じるしか考えられませんが、恋を知ってしまえば、意味ある人生を生きたくなるはず。
マチェクの変化の舞台が廃墟となった教会というのも皮肉っぽい。ベルイマンじゃないですが、神の愛など届かない無情の世界に生かされていることが伝わります。その直後に、マチェクが殺した罪なき2人の遺体と対面し、マチェクは後戻りできないこと突きつけられます。むむむー。
ホントやり切れない映画でした。鑑賞後、より詳しく本作の背景を知りたく思いググったところ、YouTubeの午前十時の映画祭公式チャンネルにて町山智浩の解説を発見しました。観る前編・観た後編に別れており、当時の背景や本作の詳細か考察が語られております。
この前編を観たところ、当時のポーランドの状況が想像以上に壮絶で、こりゃ国が引き裂かれるわ、と心から腑に落ちました。ワルシャワ蜂起とか、マジかって感じですね。むむむむー。
もし、これから本作を鑑賞するのであれば、映画祭公式チャンネルの町山解説前編をチェックしてから観ると、かなりググッと入り込めると思います。せっかくの作品なので、背景知ってから観た方が絶対に良い映画たと確信しています。
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