嘆きの天使(1930)

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解説

「サンダーボルト」「女の一生」のジョゼフ・フォン・スタンバーグ氏がウーファ社に招かれて渡独監督した映画である。原作はハインリヒ・マン氏の筆になるもので、それに基づきカール・ツックマイヤー氏及びカール・フォルモラー氏が潤色し、「東洋の秘密」「死の花嫁」のロベルト・リープマン氏が脚色し、「悲歌」「アスファルト」のギュンター・リッタウ氏と「悲歌」「死の銀嶺」のハンス・シュネーベルガー氏が撮影を担当した。主演者は「裏切者」「罪の街」のエミール・ヤニングス氏で、助演者として新しく抜擢されたマルレーネ・ディートリッヒ嬢、「タルチュフ」のローザ・ヴァレッティ嬢、クルト・ゲロン氏、ハンス・アルバース氏等が出演するウーファ特作映画。「アスファルト」「悲歌」と同じくエリッヒ・ポマー氏が製作指揮に当っている。

1930年製作/124分/ドイツ
原題:The Blue Angel Der Blaue Engel

ストーリー

英語科を担当しているイマヌエル・ラート教授は、或る時受持ちの学生が取り落した淫猥な絵葉書写真から容易ならざる事実を知った。彼の受持の生徒の或る者が女買いをしている。相手はキャバレーに出演している踊り子である。教授は責任上その事実をたしかめるために生まれて始めてキャバレーなる場所の扉を開いた。案内されたのはローラとう問題の踊り子の部屋である。謹厳そのものゝような教授の生まじめな態度に興味を覚えたものかローラはいろいろと歓待する。彼女のあでやかさは教授に訪れて来た目的を忘れさせたばかりでなく、言いようのない魅惑を感じさせた。翌日になって夜が来ると教授は校舎続きの殺風景な一室に閉じ篭っていることが耐えられなかった。そして彼は遂いに意を決した如く一番上等なモーニングを着、髪の毛をくしけずって街に出て行った。そしてその晩、教授は遂々家に帰って来なかった。次の朝、いつもより気むずかしい顔をして教授が教室へ出て来ると、学生達が恋にはしゃいでいる。何気なく振向くと黒板は楽書でいっぱいである。教授は真紅になって学生達を怒鳴りつけた。学生達は、その怒鳴り声をいいしおにしてさわぎ立てる。遂いに校長が出て来て静かに教授を連れて行ってしまった。それから間もなくラート前教授がキャバレーの踊り子ローラと結婚したという耳珍しい噂を後に残して、彼等は巡業の旅に出た。だが旅の日を重ねるうち、貯えの金も使い果たした教授は、我が妻の裸体写真を酒場で売り歩くほどにまで身を落して行った。こうして二年三年と月日がたった。巡業団の出し物もだんだん種が尽きて来た。何か一花咲かす手段として首をひねった団長は一つの名案を思いついた。それは教授を道化者に変装させ、団長が得意とする手品のお相手を勤めさせることであった。この相談を持ちかけられた時、ラートは一旦断った。が、可愛いローラと二人で食っていかねばならぬことを考えた時、彼は承諾せずにはいられなかった。こうしてラートは生活のため人前に恥を忍んで旅から旅をめぐり歩いた。商売に抜け目のない団長はラートのこの浅間しく尾羽打ち枯らした姿を種にしてたんまり儲けようと、昔ラートが教授をしていた町で蓋を明けることに腹をきめ早速そこへ乗り込んだ。団長の思惑は流石に当って客はぎっしり詰めかけて来た。ラートがダブダブのカラーをして鼻をふくらませて舞台に出ると客は一斉にどっと笑った。犬の様な今の自分の道化姿を見て笑っている者の中にはその以前手塩にかけた教え子もあるであろう。そう考えるとラートの胸の中は煮え返るようであった。しかしこの時こんな思いをラートにさせておきながらローラは何をしていたか。彼女はラートが舞台に出ているのをいいことにしてかねてから情を通じていた一座の若い男と接吻を交わしていた。舞台のラートの眼にローラのこの不しだらが眼に入った。彼は突然舞台から降りるとローラへ恨めしそうな、悲しそうな一暼をのこして力なき足どりで何処かへ去ってしまった。その夜が明けて暁の色がほのぼのと町を染めかけた頃、鼻の先を黒々と塗ったダブダブのカラーをつけたラートの果敢なく息絶えた体が、昔の中学校の英語教室に発見された。

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映画レビュー

4.0水商売の女に惚れるな!

kossyさん
2021年2月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
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kossy

4.0悪女のせいではなく自ら破滅していった男の話

2020年12月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

この映画の超要約的ストーリーとしては、
悪女に翻弄されて破滅していく男の話として
紹介されることが多いかと思うが、
何十年ぶりかで再鑑賞して、
違う印象を持った。

多分、彼は自ら破滅していったのだろう。
彼が社会的に認知されるのは
教授の地位があってのことなのに、
踊り子に熱を上げ過ぎて教授の地位を失う。

踊り子も、彼の自分を真剣に守ろうとする
姿勢に共感した部分もあったろうが、
結婚を受け入れたのは彼が教授だった
との要因も欠かせなかったろう。

だから、彼女は社会的地位も収入も失った
彼の代わりに他の男性に興味が移った
だけなのだから、
必ずしも彼女が悪女とは言えないだろう。

結婚当初、彼女は、教授の地位を失った
彼の状況を理解していたにも関わらず、
彼は自らの知性を活用すべき行動も
起こさない。
そしてヒモのような立場から、終いには、
元教授の道化師という客寄せ的役割を
受け入れられず、破滅する。

理性が感情に完全に敗北した
瞬間だったろうか。

彼は、彼女からの受動的な要因で破滅
していったのではなく、
自らの主体的な要因により破滅していった話
として認識し直した再鑑賞となった。

この手の話の原点みたいな映画で、
今となってはストーリーに新鮮さはないが、
デフォルメの効いた構図と陰影の
ドイツ表現主義を強く感じさせる要素満載
で、飽きずに鑑賞出来た。

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