「ハードボイルド、ジャック・ニコルソン、フェイ・ダナウェイの名演!「007ダイヤモンドは永遠に」の殺し屋役俳優も出演」チャイナタウン ITOYAさんの映画レビュー(感想・評価)
ハードボイルド、ジャック・ニコルソン、フェイ・ダナウェイの名演!「007ダイヤモンドは永遠に」の殺し屋役俳優も出演
クリックして本文を読む
「午前十時の映画祭」で改めて鑑賞。
大人向けの、本格的なハードボイルドの世界に浸れます。
すっきりと事件解決するような、ハリウッド映画ではありません。
何とも暗澹とした気分になる、救われないハードなエンディング。
そこもまたこの作品のいいところではあるのですが、せめてあの親父が死んでくれれば、まだ納得して観終わることができるのに、と思います。
そこに流れるジェリー・ゴールドスミスのテーマ曲がいいです。
ジャック・ニコルソンは後半、鼻に絆創膏をつけたままの姿で、カッコ良くないところが逆にいい。
フェイ・ダナウエイが最も脂の乗っていた頃で、本作でアカデミー主演女優賞にノミネート、『ネットワーク』ではアカデミー主演女優賞を受賞。
「タワーリング・インフェルノ」「四銃士」「コンドル」「ネットワーク」「さすらいの航海」と当時の話題作への出演が、目白押しでした。
なお、探偵助手の一人が「007ダイヤモンドは永遠に」の殺し屋コンビの一人でした!
(気付くと何か嬉しい)
あと、懐中時計をタイヤに挟んで、移動時間を知るところや、証拠の眼鏡など、細かいところも面白かったです。
コメントする