「汚れた街を往く反権力、無頼の徒の系譜を受け継いだ私立探偵の肖像」チャイナタウン あんちゃんさんの映画レビュー(感想・評価)
汚れた街を往く反権力、無頼の徒の系譜を受け継いだ私立探偵の肖像
本作を、ノスタルジックで哀愁漂う佳品に仕上げたのはもちろん演出のポランスキーと音楽のゴールドスミスの手柄ではあるが、やはりこの映画は、ジェイク・ギデスという私立探偵を創り出し、彼が巻き込まれる不条理な事件のプロットを書き上げたロバート・タウンのものというべきなのだろう。
ギデスはフィリップ・マーロウと同じ警官あがりである。ただ彼はチャイナタウンに生まれ、チャイナタウンでの警官稼業に限界を感じて私立探偵に転じている。その経歴をちらちら見せながら、本作はチャイナタウンに戻って最終局面を迎える。その構造がなんともうまい。
ジェイクは生活のため(彼は雇員を擁する事務所の経営者でもある)現実的になるところはあるが、基本的には反権力であり、権力にすり寄った連中には徹底的に抵抗する。また切った張ったの警官時代の地金が出るというか時として荒っぽく無頼である。
このあたりの人物の創り方はロバート・タウンは実にうまい。彼の脚本では「戦うパンチョ・ビラ」や「さらば冬のかもめ」で同種の人物が登場する。脚本家として描きたい人物の理想形だったのかもしれない。もちろん登場人物の造形だけではなく、二転三転するプロット、巧みに配置された伏線や小道具の使い方も実に見事である。本作でアカデミー作品賞を受賞したのもむべなるかな。
ロバート・タウンは今年(2024年)の7月に亡くなった。享年89。合掌。
おはようございます。
懐かしい薫りが漂う映画でした。いろいろやらかしてアメリカ入国禁止になったポランスキーがチンピラのチョイ役、よく引き受けたなと思われるやばい役をヒューストン監督、噂になったニコルソンとダナウェイ。話題が尽きない名作。カッコーの巣~と共に生涯ベストです。