「パニック映画の金字塔・・・インフェルノは大火や地獄の意味です。」タワーリング・インフェルノ 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)
パニック映画の金字塔・・・インフェルノは大火や地獄の意味です。
CG無しで、ここまでヤレる、凄さ!!
(名作過ぎて何も言うことはないのですが、)
やっぱりスティーヴ・マックイーンはスター中のスター。
ポール・ニューマンも素敵ですけれど、2大スター共演が目玉でしたが、
この映画に関しては出番の少ない、キスシーンもない、恋人もいない
マックイーンの消防隊長に軍配が上がります。
それもその筈で、ニューマンは138階建ての高層ビル「グラスタワー」の
設計士。
竣工完成お披露目パーティー当日の数時間前に、高層ホテルの配管工事が
自分の設計通りに行われず重大な手抜き工事に気づき肝を冷やす役割。
マックイーンは欠点一つない完璧なヒーロー役なんですもの。
映画の初めにテロップが流れます。
『命を懸けて人命を救った消防士の人々へ』
9・11を思い出します。
消防士の方々がいかに献身的に職務を全うし、我が身を顧みず人命を助けて
自分達は犠牲になり、灰埃を被り後遺症から癌を発病した多くの消防士さん。
「バックドラフト」の恐ろしさも身に染みます。
何度も火炎に吹き飛ばされます。
そしてもう一つ重大なことは企業のコンプライアンス。
タワーの施工主でオーナーののダンカン(ウィリアム・ホールデン)
ダンカンは経費を削るために200万ドル削れと娘婿のロジャー
(リチャード・チェンバレン=嫌味さでピッタリのハマり役)に
命じます。
そして起こった数々の手抜き工事。
ウィリアム・ホールデンは一番悪い奴です。
【人命より総工費の節約】
人命軽視がこの未曾有の大事故を招いた一番の戦犯。
日本でも高層マンションが林立しています。
地震で停電してエレベーターが止まったら、歩いて上り下りしたり、
水道が止まったり、
タワーマンションからの眺めは魅力的ですが、リスクも大きいですね。
高層マンションの火災の大事故は幸運にも少ないですが、
企業は安全を第一にして頂きたいと染み染みと思いました。
年齢バレてしまいますが、子供のころ、母親と映画館で見ました。当時は入れ替えがなかったので、2回見ました。いわゆるパニックもののバイブル的な作品ですよね。何年たっても色褪せないのがすごいです。
この作品や「バックドラフト」「ノートルダム炎の大聖堂」等を見ると、ほんとに消防士の皆さまには頭が下がります。改めて命がけの仕事だと感じました。
スティーブマックイーン、かっこよかったです。
琥珀糖さん返信ありがとうございました。お褒めの言葉恐縮です😊しかし本作はスター2人の作品で私はあくまで特殊な見方ですみません。貴殿の精緻なレビューの方が素晴らしい👍
すみません日曜夜遅かったのは 翌日有給休暇でした。本日も同じです。黙っててすみません。
とはいえ光栄でございます。実際はヘタレで申し訳ないですが、今後もよろしくご指導のほどお願いいたします🙇🙇🙇
ウイリアム・ホールデンは悪人、元凶でしたが、最後の最後は責任感を持ち、出来損ないの義理の息子❓を叱責し、水のタンク爆破前に職業律❓から高価な時代もののワインを安全に結びつけようとするバーテンダーに、やめさせて【そんなモノほっとけ❗️馬鹿タレが(命が全てだ💢)】と最後の良心を見せました。不覚にも ポール・ニューマンでもスティーブ・マックイーンでもなく、このセリフにヤラレました。極限での最後の良心。もっともこういうクライマックス無いと大物ですから役を受けないでしょうけど!フレッド・アステアだかの老人詐欺師と並んでこの映画に厚みを持たせてます と感じます。だいぶ大昔にDVD📀購入しました
琥珀糖さん
こんばんは(^^)/
この作品は、何度も観ていますが
レビューしていなくて(^^ゞ
また、そのうちに・・・
「タワーリング・インフェルノ」
ニューマン&マックイーン
2大スターの出演も貴重でした。
手抜き工事の問題提起作品でも
ありましたね。
綺麗なフェイ・ダナウェイも懐かしい。
>リチャード・チェンバレン=嫌味さでピッタリのハマり役
同感です(^^ゞ
因みに
私、高層ビルとか 怖くて・・・