タクシードライバーのレビュー・感想・評価
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最初から最後まで
最初から最後まで、パッとしなくてあまり好きな雰囲気じゃなかった。
なんとなーく全体的なくらーい感じ。
体を鍛え始めたぐらいから明るい雰囲気になるのかなー?と思ったけどそんな変わらず…。
名作と言われてるから期待したけど、う〜〜ん…わからなかったなー。
こういうバカっているかもな
10年くらい前に字幕なしで観て「ん?」て感じで、英語良く分からんからかなって思ったんだけど、今回字幕付きで観ても同じ感想だった。なにせ主人公のトラビスに全く共感できない。下品で不愉快。こんなくだらない価値観、思考程度で生きてる奴がいるのかと思うとうんざりする。逆にお相手のベッツィに共感。こんなのに付きまとわれたら最悪だよねと。街も最悪。絶対住みたくない。臭そう。てな感じで、全編に渡って不快な世界観に覆われていて嫌悪を感じる。て事は、案外映画に入り込めてる訳で映画としての質は高いのだろう。ラストの安っぽさは安心して物語から離れられる好ましいもの。
・1回目の鑑賞 2015/10/22 ・2回目の鑑賞 2020/1...
・1回目の鑑賞 2015/10/22
・2回目の鑑賞 2020/12/17
嫌なことがあった夜にふと思い立って観たくなった映画。
やっぱり最高でした。
1回目はとにかく演出や描写に感動してたんだけど、
今回はロバートデニーロの演技の深さを知ったというか。
あの警備員に絡むシーンとかあったけど、あのしぐさだけで分かる「ああ、この人ちょっとやばいやつだ」ってなる感じ。凄いわ。
あとラストシーンのあの表情とかね。
じわじわくる恐ろしさ、孤独。
彼の異常性に共感している観客が多いこの世界。
「狂ったこの世で狂うなら、気は確かだ」
その言葉がぴったりな映画だと思う。
正に、(男ではなく)男の子の映画! 銃を抜く練習や、仕込み銃など、...
正に、(男ではなく)男の子の映画! 銃を抜く練習や、仕込み銃など、男の子なら誰もがやったな〜。と、少年心がくすぐられる、傑作です。 ジョディ・フォスターがカワイ過ぎる〜
映画「タクシードライバー」の感想
名画とされる作品でちょっと気負って見過ぎました。
主人公は、社会への正義感から暴走してしまい、結果マスコミから持て囃されラストではカッコつけている。そんなラストを見るととても悲しくなってしまいます。
こんな主人公を見て自分を省みると、デニーロに共感というか、痛いところを突いているな。そんな感想でした。
演出としては、どの場面とてもセンスがよく、印象に残ります。
特に、主人公が堕ちていく一連の流れはハラハラしますね。「ヤバいヤバい」という感じです。また、銃撃戦からの俯瞰でのカメラ移動も迫力がありました。
このご時世、テーマ的に賞賛することを躊躇う作品ですが、細かく見ていくと面白い作品です。
時代は変わった
今回20数年ぶりにWOWWOWでの放映を年末休みに見直したが、ベトナム戦争直後アメリカで覆われていた虚無感に悩み苦しむ若者をロバート・デニーロが見事に演じている。
しかし、私自身歳をとったせいか、あるいは、平和ボケか、どうもこの虚無感を肯定的に捉えられなくなっている。また、これは基本的にスコセッシ監督の作品に共通していえることだが、その思いを正義感に名を借りた
暴力で訴えるという手法にかなり違和感を感じてしまう。
公開当時は、共感する人もたくさんいたからこそ、これだけ注目される映画になったのであろうし、私自身若かりし頃に見たときはもっと衝撃やら感情の高ぶりを覚えた記憶があるが、時代の移り変わりを感じてしまう。
彼だからこそ
これまた人を選ぶ作品です。
面白いか?と聞かれると、うーん。
所々わかりにくいし、一コマ一コマがけっこう長いんです。
せっかちな人や単純アクションを求める人は絶対ムリな映画 笑
けど、みんなが言う"カッコよさ"も
ちゃんと伝わってきた。
結論これロバートデニーロじゃなかったら見ないやつだ
デニーロの瞳
監督スコセッシと俳優デニーロの評価を決定づけた1976年作品。
自分が今さら言うまでもない傑作なのだが改めて映画館で観ると実に良い。
当時のニューヨークの風景とデニーロの風貌。常にウエットで寂しげ。撮影も素晴らしい。
サウンドトラックが印象的だがちょっと大仰に聴こえたな。
デニーロが決意し、肉体改造やガジェットを作り出したシーンには思わずキターと(心の中で叫び)
最初観た時のラストの不思議な感じは今回も変わらず。
殺伐としたままでも(もちろん)ハッピーエンドでもない、日常に戻るが前とは確実に変わってる、とでも言うような。
孤独を抱えた人間は必ず影響されてしまう危険な映画でもありますね。
AKB襲撃事件?
デニーロが演じる青年は今でいう発達障害を抱えていたのではないだろうか?
つきあってもない女の子をポルノ映画に連れていったり、会話のかみあわない感とか、極端すぎる行動、普通じゃありません。
実家の親には親切で、虐待されて育ったわけでもないのに、都会での孤独がこんなにも狂気を生み出すなんて、最近起きたAKB襲撃事件を思い出しました。
ルサンチマン爆発
ルサンチマンの爆発!
悪者退治だけど、実際は思い込みの逆恨みだから非常に恐ろしい。
隣人にはしたくないな...
ベクトルが違えば秋葉原の無差別殺人になりかねないわけだ。
鬱屈の発散って恐ろしい訳で、日本でもトラビス気取りの鬱屈が爆発するやら。
こんな鬱屈とした空気こそを改善しないとなんだろうな〜
とりあえず初デートでポルノ映画見に行っちゃダメだろう〜
そんなん許されるのはノルウェイの森のミドリちゃんだけ!
現代の日本はまるでベトナム戦争後のアメリカ
タクシードライバーという映画で一番大事なことは、このデニーロがベトナム戦争から帰ってきた男の持つ特有の虚無感を持っていることだ。
現代の日本人は、この虚無感を抱えながら生きている。
デニーロの持つ厨二くささは現代人が生きているうえで隠しながらそれでも巨大なネット掲示板などで発散しているものと似ているように思える。それでも何かを変えたい。
それは閉塞感のなかから生まれる虚無感だからだ。
現代日本は閉塞感しかない。
開放的なムードはどこかへ行ってしまった。まるでこれからだれかと戦争をするみたいだ。
この作品は現代日本人に何かをちゃんと残せるような作品であるように思うし、今の日本人にはこれが必要な映画のように思える。
スコセッシ監督の演出力
スコセッシ監督の代表作でいわゆるアメリカン・ニューシネマと呼ばれるものです。しかし、「イージー・ライダー」とは違いあまり開放的ではないです。でも、音楽も素晴らしいし、主人公の感情もしっかりと描かれているので集中して見てしまいます。また、ジョディー・フォスターが出ています。
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