劇場公開日 1976年9月18日

「時代を映した作品ですね」タクシードライバー うさぎさんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5時代を映した作品ですね

2025年5月30日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

映画は時代の鏡。この当時の時代背景と空気がわからないと楽しめない作品だと思う。
評判が以前から高い作品だったが、今回が初見。期待が高すぎたのかもしれないが、3.5というところ。

今から40年も昔、大学を卒業して、初めて赴任した先が、某県の県庁所在地。
支店は、夜の街のはずれにあり、赴任先の支店長の第一声が、ポン引きにはついて行くな。
どうしていきたかったら、自己責任な。でした。
街にはポン引きが溢れて、そう本当に溢れているという表現がぴったりな感じで、仕事帰りなどは、それを振り払うのが大変だった覚えがある。

その後、国体が開催されることをきっかけに、警察がポン引き一掃に動いて表面的には見かけなくなったけど…。そんな時代。

タクシードライバーを見ながら、そんなことを思いだしてしまった。

自分の精神状態と相談しながら、また鑑賞してみたいと思う。

うさぎさん
PR U-NEXTで本編を観る