大列車強盗(1972)のレビュー・感想・評価
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【”最後に笑ったのは、誰だ!”ジョン・ウェイン主演の派手な銃撃戦を見せながら、どこかコミカルな西部劇。ラストの落ちも宜しいね!】
ー 今作で列車強盗をして、50万ドルの金塊を強奪したロウと死別した”未亡人”ロウ夫人
を演じたアン=マーグレットさんって、初めて見たんだけど凄い受賞歴の数々にビックリである。そして、今作を観て納得してしまったのである・・。酒に酔っ払って可愛い姿を演じたり、男勝りにライフルを構えたり。あれじゃあ、皆、<以下自粛>-
■かつて列車強盗ロウが奪ったという50万ドルもの金塊。
ロウの”未亡人”ロウ夫人の依頼で、レーン(ジョン・ウェイン)はその金塊を探し出して持ち主に返還し、謝礼金として5万ドルがもらえるという話に乗る。
昔の仲間達と共にレーンは金塊が眠るメキシコの奥地へと馬を進めるが、金塊を狙うのは彼らだけではなく、ロウの仲間も追っていた。
◆感想
・豪快な銃撃戦やコミカルな展開など、エンターテインメント要素満載である。
・だが、物語自体には奥行きは余りない。今作は、ロウ夫人を演じたアン=マーグレットを愛でる作品であり、最後に”ロウ夫人”に見事にヤラレル、レーンたちの姿を愉しむ作品なのである。
<当たり前だが、ジョン・ウェインって、ホント砂塵が似合う人である。西部劇と言えばジョン・ウェイン。ジョン・ウェインと言えば西部劇。凄い人である。>
砂漠の真ん中に廃列車。そこに金塊が隠してあったのだが、その風景が...
砂漠の真ん中に廃列車。そこに金塊が隠してあったのだが、その風景が心に残る。というか、どこかファイナル・ファンタジーを思わせるような・・・
全体的に旅の風景。デジタル・リマスターの力でとても美しい。ロケが良かったんだな。
最後にはどんでん返し。ロウ夫人というのは嘘で、売春婦のリリーという女だった?!そして、レイン以下の面々は「列車強盗しようぜ!」と、楽しく終わる。
昔ながらの勧善懲悪映画と思ったが
総合:70点
ストーリー: 65
キャスト: 65
演出: 65
ビジュアル: 75
音楽: 70
どこから情報が洩れて、どこから敵が来たのか。追跡してくるやつらは武装して馬に乗ったその他大勢の集団でしかなくて、どんな奴らなのか全くわからない。描かれるのは味方の集団ばかり。だから視点が一方的になりがちで、敵の怖さや凄さや事情が伝わってこない。そんな敵の集団の撃つ弾はちっとも当たらないが、こちらの弾はよく当たる。しかも彼らに追跡されていることがわかっているのに、追跡を撒いたり攻撃をしかけたりするでもなく、何も対策もしないままに金塊のある場所まで平気で旅を続けるのが何かおかしい。結局彼らは主人公側にやられるだけのために揃えられたしょぼい引き立て役にすぎない。
そして最後の場面。こういう主人公側が絶対に強くて、それなのに人のため社会のために自分が犠牲になるという日本の時代劇のような勧善懲悪作品も、娯楽としてそれはそれで悪くはない。あれだけ命懸けの任務をこなしておいて、でもやはりそんなきれいごとだけで終わるのかな、でも現実性を追求した真面目な話ばかりが映画じゃないし、陳腐だけれどもこれはこれでいい、そんなことも思った。
ここからは映画の重要部分のネタバレありなので、まだ本作を見たことがない人は注意してください。
ところが最後の最後、終了1,2分前での今までの全てを打ち壊す展開には少し笑わせてもらった。物語に不自然なところは最初からあったけれど、それまでがあまりにベタな勧善懲悪路線だったので、こういう脚本の作品なんだろうしずっとその路線で突き進むのだろうと思っていたので、すっかり騙された。これがなければ平凡な西部劇だったろうし、これによって総合評価点数を5点10点を追加で上乗せ。この探偵、どういう経緯があるのか、一緒に列車に乗ったロウ夫人との関係はどうなのか、色々と想像をしてしまった。
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