「もっとも運の悪い刑事」ダイ・ハード3 しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
もっとも運の悪い刑事
クリックして本文を読む
"ダイ・ハード" シリーズ第3作。
Blu-rayで久しぶりの鑑賞(吹替【ソフト版】)。
高層ビル、空港と来て、今度の舞台はニューヨーク全体。規模が計り知れないくらい大きくなりました。冒頭からいきなりビルが爆破され、否応無しに興奮が高められました。
本作でもジョンはとことんツイてない…。ホリーとは離婚の危機を迎えており、やさぐれ感がすごかったです(笑)。1作目の泥臭さが戻って来たようでいい感じでした!
それに、サミュエル伯父貴が当然ながらお若い。冒頭で黒人ヘイト看板をぶら下げてハーレムの街頭に立たされたマクレーンに、良心的に声を掛けたのが運の尽きでした…(笑)。
このふたり、なかなかどうしていいコンビぶり(笑)。最初はいがみ合うものの、即席とは思えないコンビネーションで戦いました。ふたりとも血まみれ・汗まみれで全力疾走!
バディ・アクションが好評だったのかどうかは分かりませんが、本作以降ジョンがひとりで戦うことは無くなりました。孤立無援の激闘が持ち味だった気がするのですが…
[余談]
テロリストの正体に、シリーズ物ならではの良さがあると思いました。職業も企むことも似た者同士って感じ(笑)。ジョンに対する嫌がらせのようなねちっこさが最高でした。
コメントする