ダイ・ハード3のレビュー・感想・評価
全49件中、1~20件目を表示
相棒(サムエル・L・ジャクソン)とW主演!?
2024年8月17日に放送されたBS12トゥエルビの「土曜洋画劇場」(字幕)の録画を視聴。
今回は冬ではないし、妻のホリーも声だけの出演で方向展開。
バディものになりスケールもアップして大迫力。
1+1が3以上
1.2はたった一人で戦いましたが、こちらは相棒、それもジャクソン先輩という強力な相棒と活躍します。後半はいつものド派手アクションが展開しますが前半のアイデアは1.2に比べてもよく練られていてマンネリ化を防ぎました。
DIE HARDEST‼️
この作品は製作開始早々ケチがついた作品ですね‼️本来ならば一作目の高層ビル、二作目の空港に続き、今回は船を舞台にする予定が、スティーヴン・セガール主演「沈黙の戦艦」に先を越されたため、ニューヨークの街全体を舞台にジョン・マクレーンとテロリストの戦いが描かれます‼️地下鉄の暴走やトラックによるチェイスなど、アクション・シーンは見応えあります‼️ただクリスマスじゃないし、限定された空間でもないし、妻ホリーも出てこない‼️孤軍奮闘どころか、サミュエル・L・ジャクソンの相棒までいて、バディ・ムービー、「ダイ・ハード」よりも「リーサル・ウェポン」みたい‼️今回の悪役のジェレミー・アイアンズも「サイモン・セッズ」とか言ってつまらんクイズ出したりして、チョット興ざめ‼️「ダイ・ハード」っぽくはないけど、ブルース・ウィリス主演のアクション映画として観れば面白い‼️
ダイハード2から気合いを入れ直した感じ
バディをサミュエル・ジャクソンにしてのブルース・ウィリスが軽妙な掛け合いをしながら、第一作目の敵役ハンスの兄の復讐を受ける物語。
さすがハンスの兄、目的はやはりカネだったのが早々に解るのは寂しい。
巻き添えに遭うゼウス(Sジャクソン)がこの頃すでにオーラを放っている感じだったのは懐かしい。
後は電車車輌がぶっ飛んでくるシーンは印象深い。
バディになった二人で謎解き展開になるけど、ブルースウィリスが当たり前のキャラクターを演じ、それを補佐するSジャクソンが居てくれないと締まった展開にならない為、ダイハードとタイトルはあるものの過去作品とは別物の赴きすら感じる。
私はこの頃からブルースウィリスを見飽きていたのかも知れない。
心を掴んで離さない
初めて観たのは確か中3の頃、
何故か体育館でみんなで観た記憶がある。
なんでダイハードなんだ?しかも3⁉︎
ブルースウィルス?ハゲたおっさんじゃん!
と思っていたら、めちゃくちゃ面白くて無我夢中で観てた気がする。
時を経て今観ても、
最初の爆破シーンから絶対これ面白いぞ!
と言う作りになってるし、
CGを使わない地下鉄のホームの爆破シーンとか
凄過ぎる!
CGがなかった頃から映画を観てる者としては、
ダイハードこそ、これぞ映画だ!
と言う感じがする。
ついてない男は今回もついてなかったし、
1の頃は銃を撃つのを躊躇ってた男とは思えないくらい
手癖が悪い。
確信を持つ前から撃っちゃってる感じすらある。
相棒はサミュエルLジャクソンだし、
2人のバランスもとても良い。
自分もおっさんになったのか、
「ダイハード」1.2.3がこんなに面白いとは思わなかった。
生きてるうちは負けじゃねー‼️❓
テレビの録画で何度目かの鑑賞。
ジェームズボンドや黄門様のレベルで死なないことがお約束ですが、毎度、ハラハラドキドキします。
でも、クイズ大会は興醒めです、トホホ。
悪役のキャラが不鮮明で物語が安直で引き込まれません。
でも、定番のアクションと笑いは満載です🤣
ありがとうございました😭😊
今作は今までのシリーズとは違い、広い街を舞台に相棒もおり(巻き込ま...
今作は今までのシリーズとは違い、広い街を舞台に相棒もおり(巻き込まれただけ)クリスマスでもなければ家族を救うための戦いでも無い。
ダイ・ハードっぽい設定は放ったらかしになったがアクション映画として純粋に面白い。
冒頭、街中での爆発シーンを皮切りにカーアクション、地下鉄爆発、トンネル水攻め、船へのスタント等見どころはたっぷりある。
ラストは駆け足で呆気ない感じがもったいない。
とうとう携帯電話が登場。
本編前の20世紀FOXのロゴもCGになってた。
ダイハードというよりNY大パニックアクション
前作の2作は超高層ビル、空港と今までに無かったようなところが舞台にテロリストにジャックされていたが今回はニューヨークやその周辺が舞台になっていていたりクリスマスが舞台じゃなかったり相棒が登場したりとダイ・ハードっぽさが無くなっていたなと感じました。
それでも主人公が頑なに死ななかったり絶体絶命でも絶対生き残るところはまだ健在でした。
ダイ・ハードぽさは薄れたけど単純にアクション映画として楽しめました。ニューヨークという大都会が舞台なだけあってすごく面白かったし暗号とかが出てきたりして面白い。迫力も90年代映画だけど今公開しても全然文句なし。。。
スケールのデカさも犯罪者の面白さ、計画性もスケールアップしてると思いました!
またまたマクレーン警部がKILL!
クリスマスおじさんマクレーン警部(ちょっと昇進)、ついに夏にも進出した!
監督も一作目に戻って銃器考証も正確に戻り、そしてシナリオもヒネリの利いたインテリちっくになってますよ。
【ストーリー】
ニューヨークで爆弾テロが発生。
その犯人の指示で、離婚されて休暇中に飲んだくれていた「人間をやめる二歩手前」のジョン・マクレーンが呼び戻された。
「一歩前だ」と警部の発言を訂正し、マクレーンは黒人ハーレムのど真ん中に、「俺は黒人が嫌いだ」と書かれたプレートを胸にかけて下着姿で進み出た。
黒人ギャングとあわやの争いに発展する直前、電気屋のゼウスに助けられたマクレーンだが、テロリストはマクレーンにゼウスと共に爆弾を仕掛けた場所へ行って「サイモンは言った」から始まるクイズを解けと命じた。
頑固者で正義感の強いゼウスと、もっと頑固で口の悪いマクレーン、行く先々でケンカしながら爆弾解除のためのくだらないクイズを次々と解答させられる。
あまりに無意味な行為の連続の中、マクレーンはこの事件がただの快楽テロではないことに気づく。
犯人は確かにマクレーンに恨みを持ってはいた。
だがそれは目眩し。
目的は全く別、連邦準備銀行の金塊強奪だったのだ。
今回の相棒はサミュエル・L・ジャクソン。
今までの通話越しのバックアップとは違い、事件にガッツリと巻き込まれます。
それまで脇役や端役として光っていたサミュエルおじさん、この作品で世界的名声を得ました。
ストーリーには最初、まったく別のエンディングが用意されていましたが、スニークプレビュー(秘密の先行上映リサーチ)であまりに評判が悪かったため、大幅に撮り足して現在の形になったそうです。
かなりビターな元のエンディングですが、DVDやBlu-ray等の特典で見られるので、興味の湧いた方はご覧になっても良いかも。
アクション映画としては良作
ダイ・ハードシリーズとしてはジョン・マクレーン以外コンセプト変更
クリスマスが舞台ではない
閉鎖環境ではない
孤軍奮闘ではない
アウェイでの無能との戦いがない
ダクト・・・
ホリー・・・
一方無能にイライラする事なく、現場のプロ根性が見どころだったり
名優サミュエル・L・ジャクソンとのコンビは良好
閉鎖環境ではなくなったので追加されたカーアクションは抜群だし
列車爆破シーンもよい
舞台が移り変わっていくのも飽きずに楽しめる
なぞなぞを解いて行くという展開も緊張感あってみていられる
冒頭からの伏線もしっかり回収されていく
作りが変わってもアクション映画としてのクオリティは非常に高いので
これまでのダイ・ハードとコンセプトが変わっても問題はない
そもそもダイ・ハードは複雑な設定を抱えていないので過去作を未視聴でも楽しめるのが良い
でもダクトしかり、お約束は欲しかった
また本作ではジョン・マクレーンが命がけになるのがホリーのためではなく
職務上というのは個人的感想だが、弱いかな
もちろん命がけで市民を守る警察像というのはそれでいいのだが
原動力として個人的な理由づけも欲しかったところ
それもあってクライマックスが弱い、アクションが良質だっただけに残念
27位/444 2021.05.29現在
何も考えずに痛快に観れるから大好き
いや、クイズとか多少考えるけど
物語としては簡単で好き。
マクレーンとゼウス(だったっけ?)
の掛け合いが、またたまらん!
今だったら差別問題になっちゃう?
今までは独りだったけど
仲間がいるって心強い!
その仲間が、一般人ってのが
またまたいいねぇ!
1も2も大好きで、
そりゃ当時中学生大好きでしょう。
3もかなり期待して劇場に行きました。
中学生の頃なので
今より映画代は高価な訳です。
頼むぜぇ!って期待大なのよ。
そんな期待に
初っ端から見事に応えてくれる爆破!
あのシーン大好き。
そしてあの最初の歌も大好き!
サイモン(あってる?)が出てくる時の
音楽も素敵。3は音楽が良い!
サイモンかなり好き!カッコいい!
自分の中では
スーパーパワーを持ってない悪役では
ベスト3には入る!
最後は少しあっけなかったけど。
紳士的な悪役好き。
あとはレクター博士と
ジョーカーはスーパーパワー持ってないけど
何となく除外。
ジグソウも好きだけど
主役だから何となく除外。
意外に選ぶの難しいな。
以下、
超個人的主観による駄文のため
盛大にスルーしてくださいあ
(RG風)
ダイハード3のあるある言いたい♫
ダイハード3のあるある早く言いたい♬
ダイハード3のあるある今から言うよ♪
3ガロンと5ガロンの問題
実際に試しがち♩
備考 点数は自分が
生まれてから現在ま
観た映画をランキングにして
相対評価で点数付けてます
上位と下位から順番に
感想書いてます
初回鑑賞年齢→15歳
(2021年時点40歳)
初回鑑賞場所→映画館
鑑賞回数→3〜4回
記憶度→95%
マイ映画ランキング
2021年時点
全映画中→27位/443
洋画部門→22位/368
ダイハード部門→1位/5
I gotta bad headache all day long. 方向転換を計った第3弾
本作はNYに住んでる人にはウケが良かったのではないでしょうか?っと思えるぐらいNY中を駆け回っていましたね。でも、NYって行った事がないんですよね😢
前二作と違って冬のクリスマス・ムービーからサマームービーに変更になってます。前作ダイ・ハード2が1990年。そして3が1995年。この5年間にマクレーンさんは奥さんと喧嘩して別居し、ロス市警からNY市警に戻り、そこでアル中一歩手前になって警察をクビになりそうになってます。人生怒濤の展開です。
復讐かと思わせて泥棒だったり、ゲームをしながら進んでいくストーリーだったり、サミュエル・L・ジャクソンを迎えてのバディ物だったり色々と新しい要素にチャレンジして、この「3」辺りから方向転換した感じです。アクションの釣瓶打ちで飽きさせないように作ってあるのですが・・・んー、話もアクションも良くできているのに今一つ印象に残りづらい感じがしました。マクレーンさんはボロボロにはなるけど、何処かしら危機感の薄いせいでしょうか?
あれ?制作費9000万ドルに対して北米の興行収益1億ドル(wikipedia 調べ)って、もしかして北米だけだったら赤字だった?その影響もあってか次回作まで12年の眠りにつくことになります。
「ジョニーが凱旋するとき」はやたらと耳に残る第3弾でした。
「42-21は何かな?」
ビデオ録画でどれだけ観たことか! 前2作より好きな方もいれば嫌いな方もいるでしょうし、僕のように全部好きな方もいるでしょう! 今回バディ・ムービーになったのは元々『リーサル・ウェポン』用の脚本だったからとか、『沈黙の戦艦』で船の乗っ取りはやっちゃったから船は辞めたとか(船が舞台でも観てみたかった(^-^))、色々あったそうですがまさかのクイズ映画、面白いアイデアでした(笑) オープニングの爆発や地下鉄脱線は話題になりましたね! そしてサイモンの正体はまさかのハンスのお兄ちゃん! ホリーは声だけ出演で残念、アル・パウエル巡査?巡査部長?とのバディでも観たかった(笑) あと「連邦準備銀行」て言葉、何か好きです(笑)
リアルタイムで観たおかげもあるが
これはこれでありだと思います。
「家族のためにグチグチ泣き言いいながら嫌々大活躍するヒーロー」が1、2の醍醐味だとするなら、これは違うのですが、客席で見てる分には名コンビのハラハラドキドキドタバタ大活躍は楽しかったですね。
全49件中、1~20件目を表示