劇場公開日 1985年5月25日

  • 予告編を見る

「今見ても断然おもしろい‼️」ターミネーター 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5今見ても断然おもしろい‼️

2024年12月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

2029年の未来から来たターミネーター
機械(ターミネーター)が幅を利かせている未来の世界で、
人間と機械の戦争が激しいのです。
人間のリーダー・ジョン・コナーがしぶとく抵抗運動をする
リーダーとして手強い。
そこで機械(ロボット=AI)たちは考えた。
過去(1984年)のロサンゼルスにタイムスリップして、
母親となるサラ・コナーを探して殺してしまおう。
そうすれば息子のジョン・コナーは生まれて来ない。

なんとも奇抜な発想です。
もちろんジェームズ・キャメロン監督の出世作で、
脚本もキャメロン監督とゲイル・アン・ハードの2人です。
未来から来たのは1人と1体。
1人はカイル(マイケル・ビーン)
人類軍のレジスタンスの優秀な兵士。
1体はアーノルド・シュワルツェネッガー扮するターミネーター
(T-800)です。
カイルとターミネーターのサラ・コナー(リンダ・ハミルトン)の
争奪戦。
どちらが早く見つけて、カイルは護る側。
ターミネーターはサラを殺す側です。
大分以前に見ていますが、シュワちゃんの憎々しいサングラス姿や、
バイクに乗る姿。
そしてファーストシーンの鮮烈な一糸纏わぬヌードシーン。
(筋肉が眩しいよ!!)
シュワルツネッガーは殆ど無表情。
セリフも少なく悪役に徹する設定でした。
いつからターミネーターへの好感度が増したのでしょうね。

ターミネーターは超絶賢くてサラの居場所をキャッチして
どこまでも追ってきます。
カイルとの逃避行で、サラとカイルには愛が芽生えて、
情熱的な一夜を過ごしてしまうのです。
ここで忘れてならないのはサラ・コナーが優秀で強い女戦士であること。
平凡なサラが戦士に成長する過程や格好良さ。
もうこの映画は半分はサラ・コナーの映画・・・
そう言えるくらいです。
ジョン・コナーのお父さんはレジスタンス戦士のカイル・リースですよ。
では「ターミネーター2」を観たいと思います。

琥珀糖
やっすーさんのコメント
2025年1月5日

琥珀糖さん
新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

「朽ちないサクラ」に共感とコメントありがとうございます
黒幕にはびっくりしました
誰の正義が正しいのかと考えさせらる映画でした

やっすー
とみいじょんさんのコメント
2024年12月31日

コメントをありがとうございました。

こちらにお返事しても、琥珀糖さんに連絡がいかないとは。困ったものですね。それを知っても、どうお返事したらよいのかわからず、こちらにお返事を書いています。ごめんなさい。

『2』のお話。ネタバレになっていないので、大丈夫です。
 たくさんの方が、「味方」とレビューに書いていらっしゃるので、それは知っていました。映画製作上の理由ではなく、映画の中でどういうわけで「味方」になったのか、そこを楽しみにしています。

では、良いお年をお迎えください。

とみいじょん
とみいじょんさんのコメント
2024年12月30日

フォローと共感とコメントをありがとうございました。

ログインできなくなる…。怖いですね。
新規登録されたとのこと。以前のレビューは残っていますか?
以前、フォローしていただいたのは残っているようですが。

私も、シネマ映画に映画comでログインしようとしたら、できませんでした。
今のところ、レビューの方はログインできるので大丈夫かと思っていますが、心配しています。
レビューはまた再録すれば何とかなりますが、それまでのつながりが切れてしまうことが一番怖いです。

こちらこそよろしくお願いします。
二重フォローになってしまうかもしれませんが、フォローさせていただきます。

『ターミネーター』は、本当にサラの物語ですよね。
3人が魅力的なのが、他の追随を許さないのだと思います。
それに加えて、そんなドラマなんか無視の追いかけっこ。
このアンサンブル。
見事です。
私も2以降は見ていないので、見たいと思います。

とみいじょん
LaLaさんのコメント
2024年12月11日

懐かしいですよね
(^^)/
ここが出発点でしたね。
シュワちゃん
この時は敵でしたが
次の作品では 味方に
(^^)/ あの名台詞と音楽に
インパクト受けました。

LaLa