スピリッツ・オブ・ジ・エア

劇場公開日:

スピリッツ・オブ・ジ・エア

解説

「クロウ 飛翔伝説」や「アイ,ロボット」「キング・オブ・エジプト」などで知られるエジプト出身のアレックス・プロヤス監督が1988年に手がけたデビュー作で、90年の第1回ゆうばり国際ファンタスティック映画祭で審査員特別賞を受賞したSFファンタジー映画。荒野に佇む小さな家に2人きりで暮らす兄妹。足の不自由な兄フェリックスは、手作りの飛行機でこの場所から脱出することを夢見ている。一方、偏執的な気質を持つ妹ベティは、この土地を一生離れてはいけないという父の遺言を忠実に守り続けている。そんなある日、スミスと名乗る奇妙な逃亡者の出現をきっかけに、世界から隔絶されてきた兄妹の日常に変化が起こり始める。日本では91年に劇場初公開。2020年2月、デジタルリマスター版でリバイバル公開。

1988年製作/96分/G/オーストラリア
原題または英題:Spirits of the Air, Gremlins of the Clouds
配給:アンプラグド
劇場公開日:2020年2月8日

その他の公開日:1991年3月29日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

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(C)1988 COMPANY BIZARRE PTY LTD.

映画レビュー

3.5奇才プロヤス、25歳の頃の才気爆発作

2020年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

唯一無二のキャリアを築いた映画監督の長編第一作を紐解くと、後の作品へつながる胚芽が数多く見つかるもの。個人的に「最近のアレックス・プロヤスは元気ないなあ」と感じていた私にとって、近年デジタル・リマスタリングされた88年制作の本作は、限りある予算と条件を駆使して作られた、青臭くもビリビリ来るほどの表現欲求あふれる「野望の塊」のように思えた。「ダークシティ」や「ノウイング」などの商業映画に比べると構成面で退屈な箇所はあれど、しかし注目すべきはこの映像感覚だろう。何もないだだっ広い荒野と一軒家の対比、刻々と変わりゆく光と影、遠くにそびえる壁のような山々、そこに向けて羽を広げる奇妙奇天烈な男たちの姿など、見ているだけであまりにその絵力が強くてもうグイグイと引き込まれる。リアルタイムで鑑賞した人々が「こいつは必ず化ける!」と太鼓判押したのも頷ける。持ちうる全てを注ぎ込んだ才能の見本市のような作品だ。

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牛津厚信

3.0地獄の荒野

2024年4月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

難しい

他のレビュアーさんも書いていましたが、バグダッド・カフェやテリー・ギリアムの世界観に似ていました。ユダヤ教やキリスト教がでてきたので、出エジプト記をモチーフにしているのかと思いました。飛行機で天に行くか、神を信じるか、この荒野は地獄です。

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ミカ

2.0アート感満載

2024年2月28日
Androidアプリから投稿

90年代アート映画って感じの空気。グズグズなかなか進まない話、こんな長い90分を味わったのは初めて。砂漠と青空の絵がバグダッドカフェを思わせる。ちゃんとした監督らしいのでまさかとは思うけど超売れた映画に便乗したわけじゃないよね?当時はそれなりに価値のあった映画なのかもしれないけど不朽の名作って感じではないからわざわざ掘り起こす必要があったのか疑問。

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三毛猫泣太郎

0.5リアリティのない妄想劇

2024年1月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
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odeonza