劇場公開日 1973年9月22日

「ロードムービー、ラブ」スケアクロウ penguinさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0ロードムービー、ラブ

2021年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

「レインマン」、「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」しかり、この映画しかり。ロードムービーは時間を共有することによって相手を理解していく過程を観客も共有することで主人公たちの心情を理解していく過程が好きだ。

なんでこんなところで二人がヒッチハイクしているのか、というところから始まるこの映画。誰も信じることができないマックスがライオンと二人で旅を続けていくことでだんだん変わっていく。ライオンの唯一の希望である赤ん坊のことでうそをつかれて壊れてしまうライオンを見捨てない。「俺はおれがいないとだめなんだ」。精神的に居所のないマックスが見つけた居所。泣ける。。。

全然本編とは関係ないけど、別のところのレビューでハックマンがストリップもどきのことをするシーンでほかの客が大うけするシーンが分からないとのコメント。当方、遅まきながら最近「Britain's got talent」や「America's got talent」などをyou tubeで見るようになった。出演者が演じていると観客がすごく盛り上げる。楽しもう、という雰囲気というのか。それがすごくうらやましい。

コメントする
penguin